sports silvia on WEB

東京モーターショウ 2001 フォトレポート 〜 国産車編 その1
(TOYOTA/DAIHATSU,NISSAN,HONDA,MAZDA)

サムネイルをクリックすると,大きな画像が出ます.(640x480, 約100KB)

TOYOTA / DAIHATSU

TOYOTA F1 2002
テスト車両.本番用は来年1月リフトアップ予定
東京おねぇちゃんショウ
その12

挙動が若いナンバー1でした
東京おねぇちゃんショウ
その13

でも,実年齢はいくつなんだろう??
DMT
自由空間を楽しむコンセプトミニバン
DMT
リアビュー

定員2名に割り切って,低床フラットスペースを確保
VOLTZ
ハリアーの兄弟車.米国開発・販売のGMとのコラボモデル
VOLTZ
居住性もよさそう.2001年2月日本発売予定
東京おねぇちゃんショウ
その14

このブース,みんな同じ人に見えてしまう.
FXS
噂では,時期スープラのコンセプトベース
FXS
リアビュー

VIPカーのネオン管風のリアコンビ.LED集積ライトらしい
FXS
フロントビュー

ソアラベースの8000rpm 高回転型エンジン.車重は軽量1300kg.
DAIHATSU コペン
私のイチオシ!!ダイハツ版カプチーノ?2002年4月市販決定!!
コペン リアビュー
質感は高く,工作精度も軽とは思えないほど良いです.
コペン サイドビュー
電動格納式ハードトップ付で予価140万円.MR-Sには脅威?
Will VC
発売色は未定.フロントライトは縦置きプロジェクターが標準装備
Will VC
リアビュー

コンセプトは「サイバーカプセル」.価格はVitz+α
FCHV-5
クリーンガソリンを使う燃料電池車.既存のガソリンインフラが利用できるのが利点
東京おねぇちゃんショウ
その15

ダイハツのハイブリットカーの解説.

NISSAN

日産ブース
mm
次期マーチ確定でしょう.開発者の方も「ご想像にお任せ・・・したとおりです」
mm リアビュー
後輪にモーターが付いてて,悪路では4WDに切替.なおバッテリーは搭載されてない.
東京おねぇちゃんショウ
その16

ライバルは FIT,ヴィッツだそうで.
MOCO
日産初の軽自動車.スズキのOEMだが,エクステリアは日産フェイス
東京おねぇちゃんショウ
その17

2002年3月発売予定.価格は100万〜.
日産GT-R CONCEPT
ついにスカイラインの呪縛から解放されて,独立車種となった.
日産GT-R CONCEPT
リアビュー

丸目を踏襲.シャシーから中身から新開発で他車からの流用はない模様
日産GT-R CONCEPT
リアサイド

よくよく見ると,R34の形を流用してる.まだなにも決まってないのでしょう.
Z
これはかっこいい!V6 3.5lのFRスポーツ!!
Z リアビュー
260psオーバーの模様,しかも内製の 6MT
Z サイドビュー
シルビーにもこの6MTが欲しいです
Z フロント
写真で見るより,実物のほうが100倍かっこいい
Nails
スリッパ? ウレタン素材に見えるボディ鋼板が面白い
Nails リア
フルフラットばフロア,荷台とキャビンは幌で仕切られてるだけ
KINO
運転席側ドアは,バスみたいなヒンジ式です
東京おねぇちゃんショウ
その18

ショウ終了間際の一コマ


HONDA

HONDAブース
東京おねぇちゃんショウ
その19

HONDA,衣装は毎年良いね!
CIVICハイブリット
燃費はプリウス以上!減速時に3気筒を停止する機構.中身はCIVICと別物
F1 BAR HONDA 2001
来シーズンこそは,3強の中に割って入って欲しい
東京おねぇちゃんショウ
その20

F1 JORDAN HONDA.
CART
CARTは事実上撤退.ま,INDYとCARTはいずれ統合でしょう
東京おねぇちゃんショウ
その21

おへそが良い!
東京おねぇちゃんショウ
その22

上着,取りませんかねぇ
東京おねぇちゃんショウ
その23

NSXタイプR 担当
NSX タイプR
来年春にモデルチェンジ.軽量化とヘッドライトが変更
NSX タイプR
リアビュー

ルーフのエアダクトがディーラーオプションで付く
UNIBOX
市販車に反映されない小手先のコンセプトカーなんてやめた方がいい
東京おねぇちゃんショウ
その24

いくぜぇ!
東京おねぇちゃんショウ
その25

とぉ!
東京おねぇちゃんショウ
その26

すぃーーーっっ!
東京おねぇちゃんショウ
その27

私は小林幸子!!
東京おねぇちゃんショウ
その28

決め!!

・・・今年の大爆笑大賞でした.
w・i・c
2002年2月発売決定の新型軽ワゴン.ワゴンRがライバル?

MAZDA

Atenza
事実上のカペラの後継車でしょう
Atenza
カペラとは共通部品は一切無しの新規開発.アコードには強力ライバル?
RX-8
新型NAロータリー搭載のセダン!反則みたいなセダンです.
RX-8 フロントビュー
事実上のRX-7後継車.環境にやさしい超スポーツエンジン
RX-8 リアビュー
多少,S2000ぽいデザインかも.かっこいい車だと思う.
Secret Hideout
「隠れ家」がコンセプト.ボンネットバスっぽいデザインは,法規制にひっかかる.残念
RX-7
2002年8月で排ガス規制にひっかかるため廃止.買うなら今!
ロードスターMPS
MPSは Mazda Premium Sportsの略.F4エンジンベースで200ps仕様.
ロードスターMPS 底面
がちがちにアルミ補強.市販版のエンジン出力は排ガス規制対策で180psに抑える可能性有

テーマ館

TOYOTA 2000GT
2000GTは名車のホームラン王です
MAZDA コスモスポーツ
私のイチオシ!いつか欲しい.
三菱 ギャランGTO
GTOの原点はこれ
HONDA シビックCVTT
プロジェクトXでも取り上げられた名車
HONDA NR
カーボンボディの採用はこのあたりから始まったらしい
SUZUKI スズキライト
貴重なのかな?足に負担がかからないようにジャッキアップされてます
YAMAHA GX750
ナナハンってのはこのあたりから?
HONDA CBR400F
なんか角いよ〜
HONDA CB400
バイクの大排気量化のはしりだそうです
HONDA RC149
まだ本田総一郎がバリバリな時代



[TOP Page]
Daisuke TOKUNAGA(dai-chan@gray.plala.or.jp