sports silvia on WEB

D1グランプリ 2003 第1戦 筑波サーキット フォトレポート

コメント

D1グランプリなるプロドリフト選手権が開かれるということで,2003/2/2 筑波サーキットに行ってきました. いやー,寒かった! 最低気温は氷点下,真昼間でも5〜6度という超極寒の中,朝から夕方まで動かずに見てるんですよ!? もう手も足も笑っちゃうくらい冷え切ってます. (動画のフレームが揺れてるのは,寒さで手が震えているのです・・・)

D1選手の上位陣の車のコントロール能力は凄いですね. くるんくるん回ります. 思いっきりケツが出てるんですが,フロントタイヤの向きはきちんとラインをトレースしてるんですね. 感心してしまいました. (つーか,ほんとにプロレーサーの人もいるんですね・・・.)

ただ,『D1グランプリ』という『モータースポーツ』として見た場合は,結構???です. とにかく,勝敗の判定方法(ルール?)がいまいち明確でない. ギャラリーの反応と審査員(ドリキン)の判定が正反対でブーイングってのもままありました. (まぁ,誰とは言わないですが,あまりに遅くて後ろから煽られまくってたのに勝っちゃってたおサルさんのことです.(藁)) いや,別にドリキンの趣味で勝敗を決めても良いのですが,審査内容は公開しないと駄目でしょ? フィギュアスケートでも,ジャンプの飛形点でも,普通のスポーツの審査では,各審査員の投票点数と採点内容はリアルタイムで公開してて,さらに最高点と最低点は除外するということをしてますよね. それでも審査内容で批判が起きることがあるんですから,D1でもそういった配慮は必要でしょう.

あと,上位陣と下位陣の力量差が激しいかなぁ. 素人目に見てあからさまに腕の差が見える状況はあまり好ましくないと思うんですよね.
あ,上位と下位の差は,力量だけじゃなくてちょっとした意識の差ってのもあるような気がしました. シード選手だった谷口選手がコースアウトしてダートに突っ込んだんですけど,すぐにコースに戻らずに芝生を走行して土をコース内に落とさないように配慮してたんですよ. でも,下位の選手は,結構平気に土をコースに持ち込んでたなぁ・・・.
あと,下位の選手はなんで牽引フックをつけてないの? そのせいで,オフィシャルに人がクラッシュした車の処理に手間取って,イベント進行にえらく影響してたようだ. なんだかなぁ・・・ってのが正直な気持ち.

それでも,激しい走りがたくさん見れて楽しかったです. 特に,セミファイナル以降の走りは激しいにも程が会ってステキ. (個人的に気に入ったのが,アペックスの今村選手.) とりあえず,写真を何枚かと,動画を撮影してきましたので,良かったら見てください.

あ,結局優勝者は知らないんですヨ.^^; あまりに寒いので,決勝終了直後に表彰式前にとっとと帰っちゃいました.

(追記 2003/2/3)
優勝は熊久保選手だったようです.素人目にはどちらも同じようにみえたんですが,やはり審査基準がよくわからんです.
そうそう,フリー走行で黄旗や赤旗が出てるのにケツ滑らせてコーナーに突っ込んでいく DQNが多かったのはみっともない. プロなら,旗を見てきっちりセーフティ走行する余裕くらいは持ってて欲しいものです.

(追記その2 2003/2/3)
午前中の予選の模様もアップしました. 午前中は第1ヘアピン進入付近のフェンスで撮影しましたので,決勝とはアングルが違います.(1ヘアの模様しか見えない) ちなみに,決勝は1ヘアのギャラリースタンドから撮影しています.

(追記その3 2003/2/3)
少し,D1のルールを勉強しますた.

だそうです

写真編

サムネイルをクリックすると,大きな画像が出ます.(640x480, 約100KB)

コースレイアウト
1コーナー(左)〜
ダンロップ(右)の立上がり
審査員の皆様
タケヤリ山路選手も来てました
ドリキン,スタンバイ中
審査員席には階段無し・・・
ドライバーズミーティング
時間超過でこの時点で14時 ^^;



動画編 フリー走行〜決勝1回戦

サムネイルを右クリックして「対象をファイルで保存」すると,WMV形式(MPEG4/G.726)のムービーがダウンロードできます.(320x240, 約2MB)
ファイルサイズがでかいので,注意してください.
Media Player9には音声コーデック(G.726)が標準でついていませんが,Intenet接続で自動アップデートされるはずです.

フリー走行
シード選手の練習走行です
予選走行中に
予選参加選手がクラッシュ!
決勝1回戦 上尾選手ハチロク
凄ぇ速かった(ように感じた)です
決勝1回戦 谷口選手S15
結局クラッシュして1回戦負け
決勝1回戦 今村選手FD3S
素人目にも綺麗に回ってた
決勝1回戦 浅本選手FD3S
一番派手に回ってました
決勝1回戦 熊久保選手S15
オレンジ車が多くて混乱^^;
決勝1回戦 野村選手
通称ノムケン(お猿さん)


動画編 決勝追走1回戦

サムネイルを右クリックして「対象をファイルで保存」すると,WMV形式(MPEG4/G.726)のムービーがダウンロードできます.(320x240, 約2MB)
ファイルサイズがでかいので,注意してください.
Media Player9には音声コーデック(G.726)が標準でついていませんが,Intenet接続で自動アップデートされるはずです.

追走1回戦 その1
植尾選手が勝利
追走1回戦 その2
結果を覚えてないっす^^;
追走1回戦 その3
熊久保選手が勝ってたはず
追走1回戦 その4
さっきの2本目.
個人的ベストバウト
追走1回戦 その5
今村選手が圧倒的だった
追走1回戦 その6
このFD,頭のネジが跳んでる
追走1回戦 その7
どう見ても
ノムケンが負けてたろ!?
審査基準がわからん!!



動画編 決勝追走セミファイナル〜ファイナル

サムネイルを右クリックして「対象をファイルで保存」すると,WMV形式(MPEG4/G.726)のムービーがダウンロードできます.(320x240, 約2MB)
ファイルサイズがでかいので,注意してください.
Media Player9には音声コーデック(G.726)が標準でついていませんが,Intenet接続で自動アップデートされるはずです.

準決勝 シルビア対決
どっちがどっちか判らん^^;
準決勝 FD3S対決
今村選手が無念のクラッシュ
決勝 1本目
S15の熊久保選手が先行
決勝 2本目
FD3Sの浅元選手が先行

動画編 その他(フリー走行&予選)

午前中の予選会の模様はまとめてこちらに上げます. 選手名もなんもさぱーりわからんのでまとまってないですが,ご容赦を. つーか,総勢75名の選手を1日のイベントでさばくなんて,無理でしょ?(藁)

サムネイルを右クリックして「対象をファイルで保存」すると,WMV形式(MPEG4/G.726)のムービーがダウンロードできます.(320x240, 約1MB)
ファイルサイズがでかいので,注意してください.
Media Player9には音声コーデック(G.726)が標準でついていませんが,Intenet接続で自動アップデートされるはずです.

フリー走行の危険場面
黄旗が出たら減速しる!
仮にもプロでしょ?
予選 その1
予選 その2
予選 その3
予選 その4 予選 その5
予選 その6
予選 その7
予選 その8
予選 その9
予選 その10 予選 その11
予選 その12
予選 その13
予選 その14
予選 その15

[TOP Page]
Daisuke TOKUNAGA(dai-chan@gray.plala.or.jp