秋の指導者会

日時:10月29日(日)10時〜12時

場所:とちぎ健康の森 多目的フロア

参加:23名

内容:左攬雀尾・右攬雀尾

ポイント:八門五法よりポン・リュイ・ジー・アン
まず24式演舞します
本日の課題:攬雀尾 動きを詳細に説明していただきます
続いて個人レッスンに!
説明も徐々に熱が入ります 厳しい質問が飛び交います
指導いただいたことなど

・抱掌:上の手の真下に下の手がくること
・一歩目の足:腰を回さないとつま先正しい方向に行かない
・ポン:中定を正しい位置におくことが肝要
・リュイ:左攬雀尾のとき、右手が右足より右側には出ない
・ボール後投:可動範囲を超えてはいけない、それって背式
・ジー:前傾、腕が体に近すぎてはいけない
・アン:手で引かないの、体で引くの

感想
 自分では結構好きなパートだったのですが、先生にあっち
もこっちも注意されてしまい、未熟さを痛感しました。何時に
なったら上達できるのでしょうか・・・

旧友と会話が弾みます