中間処理用

ソードワールド2.0用 自作シナリオ3
はじめに

このシナリオは、キャンペーンの場所移動時のサービス遺跡です。


舞台

■遺跡が沢山ありそうな地方で、近い町は好きなところでOK。

【不肖ちんきりの舞台サンプル】
舞台 テラスティア大陸北部 ザルツ地方 フェンディル王国内


導入

1つの大きなシナリオを終えて、いるところ。

【きっかけ1】
冒険者の店【設定の店名】にて、
中間シナリオ2で返してあげた箱の持ち主から声をかけられる。
『私の発掘隊が遺跡を見つけたのですが、チャレンジされてみますか?』

【きっかけ2】
冒険者の店【設定の店名】にて、
情報屋から声をかけられる。
『うわさでは、その遺跡で魔法の武器にできるって話だけど100Gで情報買うかい?』
情報料は100G。

危険度の低いチャラい遺跡らしいです。

そのため、参加者は沢山いるようです。

早めに行ったほうが良さそうと促します。

結局は行くしかないのです。


本編


すでに遺跡の入り口には、受付がある。

参加費は1名300G

入場料を取るようだ。

受付に1名。警備兵は1名。

入り口にマナカメラが設置されており、参加は1人1回まで。

再度の参加は不可。

入り口の外側から鍵がかかっており、達成値は1ずつ上がっていく。

出口側には鍵はなく、押して出る。

出口側から扉を引いて入ることはできないようになっている。

扉から手を離すと自動的に閉まる仕組みになっている。


見たか!この適当さ♪

青字を達成値、赤い所は箱だったり、泉だったり、表を参考にしてください。

最大達成値の設定は適当にします。

ソーサラーレベル3以上のプレイヤーがいる場合、
アンロックで全て開くのもアレなので、達成値12以上は魔法の鍵にします。

扉の達成値 宝の形 ご褒美
3 メッセージボード 『ようこそ、魔法の遺跡へ』
特に褒美なし
4 メッセージボード 『得る褒美は考えて選択するべし』
特に褒美なし
5 『回復の泉』と書いてある。
飲むとHP、MPが5点回復する。
6 『解毒の泉』と書いてある。
達成値17以下の毒属性の効果を全て消滅させます。
7 『キュアストーンの泉』と書いてある。
達成値17以下の石化の効果を全て消滅させます。
8 メッセージボード 『ここから先は妖精の泉』と書いてある
特に褒美なし
9 『風の泉』と書いてある。
武器を漬けると風属性になる。 (妖精の武器)
10 『光の泉』と書いてある。
武器を漬けると光属性になる。(妖精の武器)
11 『火の泉』と書いてある。
武器を漬けると火属性になる。(妖精の武器)
12 『土の泉』と書いてある。
武器を漬けると土属性になる。(妖精の武器)
13 『水の泉』と書いてある。
武器を漬けると水属性になる。(妖精の武器)
14 『闇の泉』と書いてある。
武器を漬けると闇属性になる。(妖精の武器)
15 メッセージボード 『ここから先は魔法の泉』と書いてある
特に褒美なし
16 『魔法の泉』と書いてある。
武器を漬けると魔法の武器+1になる。
17 メッセージボード 『ここから先は妖精と魔法の泉』と書いてある
特に褒美なし
18 6つの泉 A:『風と魔法の泉』と書いてある。
武器を漬けると魔法の武器+1で風属性になる。 (妖精の武器)

B:『光と魔法の泉』と書いてある。
武器を漬けると魔法の武器+1で光属性になる。 (妖精の武器)

C:『火と魔法の泉』と書いてある。
武器を漬けると魔法の武器+1で火属性になる。 (妖精の武器)

D:『土と魔法の泉』と書いてある。
武器を漬けると魔法の武器+1で土属性になる。 (妖精の武器)

E:『水と魔法の泉』と書いてある。
武器を漬けると魔法の武器+1で水属性になる。 (妖精の武器)

F:『闇と魔法の泉』と書いてある。
武器を漬けると魔法の武器+1で闇属性になる。 (妖精の武器)

”これ以上先に進めなくなった”と言うときに、
帰り道で得たい褒賞を手に入れるのがベスト。

武器を複数所持している場合、とってもいい夢を見ることができます。
石を魔法の武器にするようなことはご勘弁を。

もし、たくさんの石を魔法の武器にしたいと言ってくるようなPCがいたら、
「同じ種類の武器は1つの泉で1日に1つまでとなっているので、もう魔法の武器にならないよ」と伝えてください。
(すでに誰かが武器化していることにします)
これでプレイヤーが同じ武器同士を持っている場合、この発言があだになります。

1日に一つでしょうと屁理屈で12個別々の泉で石を魔法の武器化した場合、
投げたあとはマナサーチでないと見つからないようにしてあげてください。


エピローグ

遺跡を出たら終了です。
各人の顔はマナカメラに収められるので、今後この遺跡は利用できなくなります。

魔法化した武器を売りたい場合、認めます。
お金稼がせるためですから♪


経験点の算出、成長

経験点1000と自動失敗の回数×50ポイント


コンセプト

お金がないとお嘆きのプレイヤー用です。


不肖ちんきりのテキトーな、ゆるーい考えで作成しています。
何らかの参考程度になれば幸いです。

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