冒険入門用

ソードワールド2.0用 自作シナリオ1
はじめに

初期に作成したばかりのキャラクター向けです。
ただし、注意としてパーティ(プレイヤー全員で組んだチームのこと)で200残すように伝える必要があります。


このテストの趣旨

ここではパーティの進め方、趣味、志向が読めます。
・さっさと目的達成して次へ進めるタイプ。
・相手を倒すことが好きなタイプ。
・細かく調べて、財宝を手に入れるタイプ。
・そのときが楽しければ良いと思って行動しているタイプ。

作成したキャラクターの得手・不得手、技能を持っていても活用しないプレイヤー等など
それを探って、今後のキャンペーンシナリオを作成する参考にします。


舞台

■舞台は冒険者の店です。地方や町は好きなところでOK。

【不肖ちんきりの舞台サンプル】
舞台 テラスティア大陸北部 ザルツ地方 ルスキラ帝国内 城塞都市バーレス
冒険者の店 <漆黒なる鏡の盾亭>
店主 ンディル(72歳/ドワーフ/男)
建物 1階酒場、2〜3階が宿泊施設


導入

キャラクターを作成して、初めての冒険にワクワクしているパーティ。

冒険者の店【設定の店名】の受付に冒険者たちが初めて訪れる。

受付の人「会員でないパーティは入門テストを受けてください。参加費用は200です。」

ここでは、GMはこの冒険者の宿が有名で、この入門テストを合格すると、一流の冒険者の仲間入りになれることを知っていることを告げます。

参加費用を払ったらルールの説明を受けます。

【不肖ちんきりのサンプル】
参加費用 200
クリア条件 30ポイント獲得(最高110ポイント)
クリア特典 冒険情報一つ、当店の会員証
場所 3階建てのテスト会場
舞台となる冒険者の店から30分程度の場所としてください。
テストのルール
  • 物を壊してはいけません。
    壊したら、直すための金額をお支払い頂きます。
  • 襲撃にあったとき、その相手は倒しても構いません。
  • 戦利品として手に入ったものは、会場の出口にて受付へ返却して下さい。
  • 何かを見つけたとき、価値あるものを見つけたときは、速やかに試験管に申告してください。
  • 試験管の「使い魔」への危害は厳禁。
    危害を与えた時点で失格とします。

説明を受けたら、受験者用のカードを渡されます。
その際に受付の人から、
「その受験者用カードを会場の受付に渡してください」と言われます。

会場へは30分程度です。
買い物は冒険者の店で揃うか、もしくは、隣くらいにあるとしておいてください。


本編


買い物を済ませて、会場に到着するパーティ。

・会場は3階建ての建物、外から見る限りは、レンガ造りで窓は全て塞がれている。
・塞がれているところはスグに壊して出入りできるような感じではない。
・入り口は1階正面の1箇所のみ。他は見当たらない。
・入り口の右側に受付ボックスがあり、ボックス内には1人の老人がいる。

【不肖ちんきりのサンプル】
受付の人 <マーク>おじいさん(ドワーフ/男)
試験管 使い魔<ペル>[鳥](レベル0)

<マーク>
「よく来たな、君たちが今回期待のパーティか。
パーティ名を記入して良かったら、その入り口から入りなさい。
30ポイントを稼いだらクリアなので早々に出て来るも良し。
全てのポイントを稼いで出て来るも良し。
危険を感じたら、30ポイントを稼いでいなくてもリタイヤして良し。
冒険者とは全て自分で判断しないといけないのだ。
忘れないようにして欲しい。
それでは健闘を祈る。」

それでは入りましょうか♪


建物の中へ

<1F>   合計34ポイント
【エントランス】 1ポイント
【書斎】 1+4+4+1ポイント
【応接室】 1+5(3)ポイント
【隠し通路その1】 4ポイント
2階からの戻り
4ポイント
【隠し通路その2】 4ポイント
2階からの戻り
4ポイント
【階段】 1ポイント


入り口から、全員A【エントランス】へ入る。

『1ポイントー♪』と使い魔の<ペル>がアナウンスする。

そう、そういうシステムなのだ。

左手前にBへ行くドアと、左奥にCへ行くドアがある。

明かりは入り口からの光しかありません。

各部屋へは光が入らないので、「たいまつ」や「ライト」で照らさないと見えません。
「暗視」を持っているキャラクターはペナルティなしで見えます。

Fの階段の裏(下)を調べても何も無い。

そう、何も無いのだ。



Bの部屋【書斎】・・・全員入ったら【1ポイント】

入って正面と右側面に本棚がある。

正面の本棚に一つ、右側面の本棚に一つ、合計2冊のポイントになる本がある。

正面の本棚には、背表紙に汎用蛮族語で
『試験管 申告する 4ポイント』と書いてあります。
セージで汎用蛮族語の読みができれば、判定なしでわかります。
<ペル>にそのまま申告すれば4ポイント。

読む技能がないと、汎用蛮族語のダミー本もあるため、ポイントになる本が、わかりません。

右側面には裏表紙(本を出して開かないとわかりません) に魔法文明語と魔動機文明語で
『試験管に「この本が魔力を帯びている」と申告すれば4ポイント』と書いてあります。

この本は、ソーサラー魔法の「センスマジック」かマギテックの「マナサーチ」に反応します。
<ソーサラー><コンジャラー><マギテック>の技能を持つキャラクターが20分探せば見つかります。

正面の本棚の右下の床には本棚をずらしたアトがあります。
●地面を調べるなら、判定の必要なく、ずらしたアトがわかります。
なんとなく調べる、本棚をメインに調べている場合、
探索判定(目標値9)でわかります。
■『見つけた』と<ペル>に申告すれば【1ポイント】

★「本棚」をずらすには、<冒険者レベル+筋力ボーナス>(目標値13)
 本を全部出して軽くすれば、(目標値10)でずらせます。

ずらしたら、Dへの隠し部屋(通路)が見つかります。



Cの部屋【応接室】・・・全員入ったら【1ポイント】

ソファが2組とテーブルがある。

そして、テーブルの上に宝箱が置いてある。

罠はありません。調べてもムダです。

カギの解除判定は(目標値12)
【1回目であけられた場合】・・・『開けたら5ポイント』と書いてある。
【2回目であけられた場合】・・・『開けたら3ポイント』と書いてある。

さらに『もしゴーレムを動かしたときは、「ギガントストップ」と言えば止まります』と書いてあります。

メッセージは宝箱に直接文字が表示されているので、もって行く事ができません。
メモを取るしかありません。



Dの隠し部屋【通路】・・・Bから全員入ったら【4ポイント】
※ 2階から降りてきて、E経由で帰る際はさらに【4ポイント】

真っ暗、入って右奥の上、3.5メートルくらいから上に1メートルくらいスペースが空いている。

跳躍判定<冒険者レベル+敏捷度ボーナス>(目標値13)
肩車してのぼるなら、自動失敗にならない限りOK。

のぼれたら、Eへの隠し部屋(通路)が見つかります。



Eの隠し部屋【通路】・・・Dから全員入ったら【4ポイント】
※ 2階から降りてきて、全員入ったときも、さらに【4ポイント】

Dの通路からは、下り階段になっています。

罠はありません。調べてもムダです。

奥の上へたてに向けて穴が開いている。

のぼれません。チャレンジしようとすると10分ロスします。



Fの【階段】・・・全員入ったら【1ポイント】

2階部分はただ、のぼるだけ、両サイドは壁。

調べても何もありません。


3階へ


<3F>   合計28ポイント
【フロア】 1+4×2+1+3+6+4+4ポイント
【階段】 1ポイント


Gの【フロア】・・・全員入ったら【1ポイント】

オーク2体とロームパペット1体がいる。

フロアに上がると戦闘突入。

魔物判定で、オークとわかれば・・・【1ポイント】
オークの弱点までわかれば・・・さらに【3ポイント】

魔物判定で、ロームパペットとわかれば・・・【4ポイント】
ロームパペットの弱点までわかれば・・・さらに【4ポイント】

オークを1体倒すごとに【4ポイント】
ロームパペット倒すと【6ポイント】



Hの【階段】・・・全員入ったら【1ポイント】

2階へ下りる階段です。

罠も何もありません。調べてもムダです。


2階へ

<2F>   合計48ポイント
【フロア】 1ポイント
【4LV部屋】 2+10+2+3ポイント
【5LV部屋】 3+20+3+4ポイント



Iの【フロア】・・・全員入ったら【1ポイント】

左手前のJ部屋のドアには『4th LV』と書いてある。

左手奥のK部屋のドアには『5th LV 危険』と書いてある。

フロア自体は罠も何もありません。



Jの【4LV部屋】・・・全員入ったら【2ポイント】

正面にはブラービィゴーレムがいる。

入ったら、戦闘突入。

魔物判定で、ブラービィゴーレムとわかれば・・・【2ポイント】
ブラービィゴーレムの弱点までわかれば・・・さらに【3ポイント】

ブラービィゴーレム倒すと【10ポイント】
※戦利品はありません。

倒したアトの部屋には何もありません。



Kの【5LV部屋】・・・全員入ったら【3ポイント】

正面にはストーンサーバントがいる。

そしてストーンサーバントの後ろの壁には
『ゴーレムファイト!と宣言するとゴーレムが動き出します』と書いてある。

右奥には四角い穴が開いている。【1階のE通路に降ります】

魔物判定で、ストーンサーバントとわかれば・・・【3ポイント】
ストーンサーバントの弱点までわかれば・・・さらに【4ポイント】

『ゴーレムファイト』とストーンサーバントを動かした場合。

ストーンサーバント倒すと【20ポイント】
※戦利品「ミスリル」はありません。
※もし、ダメージを与えてしまうと、直すために弁償が必要です。

『ギガントストップ』と言って止めても【20ポイント】

調べても右奥の四角い穴しか見つかりません。

ドアを出て、階段で戻るもよし、
四角い穴から降りて、隠し通路で帰るもよし。


エンディングへ

30ポイント以上稼いで表に出たら冒険達成クリア。

「お疲れさま」と
出口にて<マーク>さんから点数とシートを渡されます。

ここで、戦利品の<魔力を帯びた木・土・石>を手に入れていて、
受付へ返却すれば、1つにつき、救命草×10か、魔香草×3と交換してくれます。

※だまって持って帰ろうとしても[アポート]で<マーク>さんの手元に帰ります。

<マーク>「あとはこのシートを冒険の店の受付に持って行って会員証をもらって来るんだよ」
と説明を受ける。

冒険者の店で、点数入りの会員証が手渡される。
キャンペーンを行う限りはその点数入り会員証は常に着いて回ってくる。


経験点の算出、成長

30ポイント以上稼いで表に出たら冒険達成クリア。
経験点1000+倒したモンスターのレベル×10と自動失敗の回数×50ポイント

30ポイント未満の場合、キャラクターの再作成をお勧めします。


舞台背景

もうおわかりかと思いますが、
このテスト会場は<マーク>おじいさんがメンテナンスしています。

<マーク>おじいさんはウィザードってことで、
使い魔も、
オークもロームパペットも、
ブラービィゴーレムも、
ストーンサーバントも、
みーんな、<マーク>おじいさんの創造物です。

何か、壁に当たったとき、魔法について相談できるところになるといいですね♪
それでは。


不肖ちんきりのテキトーな、ゆるーい考えで作成しています。
何らかの参考程度になれば幸いです。

戻る