8週目狩りにお出かけおつかれさまでした。
釣果はいかがだったでしょうか。
作戦開始から24時間(翌日)まで
---作戦開始48時間までのNPC編成---
技術Lvアップして24時間までは一緒です。
【エリート】
Lv23全防待
あああ艦
□ B C □
□ □ □
@ □ □ A
@Pw通常近
APw通常近
B量キャ+1全攻近
C量キャ+1全攻近 |
【精鋭A】
Lv23防重艦
あああ艦
□ □ □ □
□ □ □
@ A B C
@改通常艦
A改防重艦
B改防重艦
C改通常艦 |
【精鋭B】
Lv22-3防重
あああ艦
□ □ C □
A □ B
□ @ □ □
@コマ防重近
AGM+1攻重近
BPw通常近
Cスナ全攻低 |
【精鋭C】
Lv23防重近
あああ艦
□ C □ □
□ B □
□ @ A □
@コマ防重近
Aコマ防重近
B改攻重近
CSC全攻近 |
地上での9週目良く使われる機体。
△ギャン初期生産型(搭載19/HP225)
△ゲルググ初期生産型(搭載19/HP210)
◎イフリート改(搭載18/HP190)
△グフカスタム(搭載17/HP182)
△プロトタイプグフ(搭載15/HP162)
▲ハイゴック(搭載15/HP135)
▲ゲルググ(搭載18/HP169)
◎ザメル(搭載27/HP318)
▲ゾック(搭載21/HP281)
◎ペズン・ドワッジ(搭載20/212)
○ゲルググEXAM搭載型(搭載18/HP169)
▲イフリート(搭載17/HP152)
▲ドワッジ(搭載18/HP156)
▲ジュアッグ(搭載17/HP168)
△ドワッジ専用機(搭載21/HP213)
■1機制限、
■2機制限、
■指揮官機、
■大型機
主流の編成
イフ改、ペズン、ペズン、ザメル
---VP用に放置するの初めてなかたへ---
今週、楽をするなら戦艦削りの放置。
しかも削り役に先制30振れてたらスゴイ。
こうなっていきます。
---VPの基本編成---
削り役、射撃、射撃、低壁。
お船は全防待機にしています。
---普通の放置との違い---
普通、PC戦を考えると、連邦軍のPCは攻撃力の高いMAが怖いので、強MS狙いにして、一番大きいMAに攻撃してきます。
そうなると、対策の為に大きい搭載のMAを防御重視(防重)や支援機狙いで突っ込ませたりとしてしまうところですね。
それは、それで良いと思いますが、このあたりについては、今度ご説明できたらと思います。
---戦艦削りのボーダーライン---
戦艦削りは自信がないと思う方、一体どのくらい強かったら戦艦を削りに行って良いのかわからないと言う方いらっしゃいますので、説明します。
Pグフ、EXゲル、EXゲル、ゾック
これで、削ろうと思えばいけます。
Lv26少佐で26+45+7=78としますと
Pグフ15+EXゲル18+EXゲル18+ザメル27の編成ができます。
ちょっとビックリ。悪くないですぞ。
---戦艦削りの索敵範囲---
先制を必ず取れるなら、前列において使用武器2ヘクス、索敵4ヘクスが基本です。
ザメルなら使用武器3ヘクスです。
先制取れないなら、調整に時間をかけましょう。
ちょっと、苦戦する相手が多い場合には、索敵3ヘクス。
それでも負けが多い場合には、編成の仕方を考えましょう。
---編成というよりパイロット---
では、現在パイロットはどんな感じかと言うと
削り役、エース回避&射撃MAX。
射撃役、パイロット射撃2名とも、MAX。
低壁、格闘壁回避MAX。
現在は、先制をエリートより早く上げていくところになります。
---褒賞機なしの理想編成---
イフ改、ペズン、ペズン、ザメル
突然ですが、狩りを続けましょう。
地上降下に伴い、宇宙専用にして突っ込んだジオンの部隊を狩りにくる連邦が必ずいます。
その数もスゴイので、狩りを続行するのも一興です。 |
目標VP:2,150/1h
この時期の不肖へなちょこジャドウ編成
ごめんなさい、宇宙にいると思います。
だって、高いんだもん。
特別コラム
搭載 |
機体名 |
補給 |
HP |
回避 |
先制 |
距離1
威力/命中 |
距離2
威力/命中 |
距離3
威力/命中 |
移動 |
備考 |
27 |
ガーベラ・テトラ |
61500 |
330 |
52 |
48 |
114/41 |
120/39 |
|
汎用2 |
1機制限 |
27 |
ザメル |
31800 |
318 |
26 |
29 |
41/37 |
88/32 |
168/17 |
地上1 |
大型ユニット |
地上における最強の攻撃力を誇るMA。
ぜひ、地上に降下するなら手に入れたい機体である。
以前でしたら、アプサラスVまでのつなぎ役として削りの大役を果していました。
しかし、16年3月にガーベラ登場したことにより、重要度アップとなります。
『なぜ?』って?・・・カンタンです。
ビグザム選択しても登場するからです。
これによって、非ビグ選択しなくても困りません。
非ビグ選択時の一般編成=11週目後半=
4機(搭載88):Pジオ31、ゲルM19(イフ改:18)低壁、JG18、指揮ゲル20
3機(搭載89):Pジオ31、ケンプ26低壁、ケンプ26+6
ビグ選択時のnew一般編成=11週目後半=
4機(搭載88):ザメル27、ゲルM19(イフ改:18)低壁、ゲルキャ22、指揮ゲル20
3機(搭載87):ザメル27低囮、ガーベラ27強削り、ガーベラ27+6
なかなか、いいです。ザメルがアプVになってもOKです。
しかも、ガンダム強奪支援は、ジオン有利の為、11週目前半に登場予定です。
特にビグ選択して、失敗する事アリマセン。
『失敗したらどうする』って?・・・そんな、へなちょこ軍ならキッチリやれば1位取れます。
というより、そう考えてるうちは1位なんてとれる訳もありません。
3機でバランス編成組めたら、12週目などにビグ手に入れても『パイの成長が4機用だよ』というグチもこぼれません。
『ザメルは終盤まで使える』に重要度が増しました。
---ここが差をつけるポイントだ---
9週目イフ改がどうしても先制とる。自分の攻撃部隊が強くてザメルが2回しか削れないというとき、遅延かけて1ターン目から削っていくのも一興です。
また、9週目ではありませんが、ザメルは普通に全攻のMSを狙い撃てればかなりの破壊力です。
しかも、敵のビグ(強MS)狙いにかからず、自慢の破壊力を使えますので、ビグ選択したら今後、連邦軍は未来永劫勝てる見こみありません。
作戦開始24時間から48時間まで
技術Lvアップです。
高機動ゲルググ、高機動ゲルググ専用機です。
△ギャン初期生産型(搭載19/HP225)
△ゲルググ初期生産型(搭載19/HP210)
◎イフリート改(搭載18/HP190)
○グフカスタム(搭載17/HP182)
▲プロトタイプグフ(搭載15/HP162)
▲ハイゴック(搭載15/HP135)
▲ゲルググ(搭載18/HP169)
◎ザメル(搭載27/HP318)
▲ゾック(搭載21/HP281)
◎高機動ゲルググ(搭載22/HP249)
◎ペズン・ドワッジ(搭載20/HP212)
○ゲルググEXAM搭載型(搭載18/HP169)
▲イフリート(搭載17/HP152)
▲ジュアッグ(搭載17/HP168)
○高機動ゲルググ専用(搭載24/HP292)
△ドワッジ専用機(搭載21/HP213)
■1機制限、
■2機制限、
■指揮官機、
■大型機
Lvによっては、
グフカス、ペズン、高ゲル、ザメル
こんな感じでしょうか。
目標VP:2,250/1h
不肖ジャドウのへなちょこ編成
後方宇宙で長期駆逐やっちゃいました。
イフ改、ペズン、ペズン、ザメル
おそらく50位近辺でフィニッシュでしょう。
---作戦開始48時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。
【エリート】
Lv23-4全防待
あああ艦
□ □ C □
□ B □
□ @ A □
@Pw防重近
A改全防強
BPw攻重近
Cスナ全攻低 |
【精鋭A】
Lv23-4防重艦
あああ艦
□ □ □ □
□ C □
@ □ A B
@改通常艦
A改通常艦
B改通常艦
C量キャ+1攻重艦 |
【精鋭B】
Lv23-4紡重近
あああ艦
□ □ C □
@ A B
□ □ □ □
@コマ防重強
Aコマ防重強
Bコマ防重強
C量キャ+1全攻近 |
【精鋭C】
Lv23-4紡重近
あああ艦
□ □ □ □
A B C
□ □ @ □
@Pw防重近
A改攻重低
B改攻重低
C改攻重低 |
強狙いと低狙いがはっきりと出てくる特殊時間帯です。
逆を返せば、壁の位置を気にせず、ガンガン狙いつけられます。
---ここが差をつけるポイントだ---
いっそのこと、低狙い・強MSから外れるMSで削りにいくのもアリでしょう。
また、ザメルで削る際、先制権をイフ改にとられ、今一つ具合悪かったり、攻撃部隊が強すぎて削れる回数がない場合は、遅延かけて1ターン目から削ってしまいましょう。
目標VP:2,200/1h
作戦開始4日(96時間)から24時間(120時間の作戦可否確定)まで
技術Lvアップ
ゲルググキャノン、ゲルググキャノン専用機、アプサラスV
△ゲルググ初期生産型(搭載19/HP210)
◎イフリート改(搭載18/HP190)
△グフカスタム(搭載17/HP182)
◎アプサラスV(搭載29/HP355)
○ザメル(搭載27/HP318)
◎ゲルググキャノン(搭載22/HP249)
△高機動ゲルググ(搭載22/HP249)
○ペズン・ドワッジ(搭載20/HP212)
▲ゲルググEXAM搭載型(搭載18/HP169)
◎ゲルググキャノン専用(搭載24/HP292)
○高機動ゲルググ専用(搭載24/HP292)
△ドワッジ専用機(搭載21/HP213)
■1機制限、
■2機制限、
■指揮官機、
■大型機
---理想編成---
アプ3、イフ改、ペズン、ペズン
ザメル、イフ改、ゲルキャ、ゲルキャ
ここで、射撃部隊・HP強化を踏むか、削り強化を踏むか、いずれにしても編成を変えれば劇的に変化する場面です。
目標VP:2,250/1h
不肖ジャドウのヘタレ野郎
所詮、宇宙でしか生息してない不肖ジャドウは、単なる脳書きタレのようです。
この時期、これをいじるだけで大きく変わるポイント
★行動順序(先制の振り分けor遅延)
★配置および、削りの索敵範囲
★狙いを入れる、外す
★削りパイロットの性質
これだけ考えないといけません。バランスが重要です。
---作戦開始120時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。
【エリート】
Lv24全防待
あああ艦
□ B C □
□ □ □
□ @ A □
@Pw+1防重強
APw+1全防近
Bスナ全攻近
C量キャ+1全攻低 |
【精鋭A】
Lv24防重艦
あああ艦
□ □ □ □
□ C □
@ □ A B
@改通常艦
A改通常艦
B改通常艦
CPw攻重艦 |
【精鋭B】
Lv24防重近
あああ艦
□ □ □ □
□ □ □
@ A B C
@改攻重低
A改攻重近
B改攻重近
C改攻重低 |
【精鋭C】
Lv24防重近
あああ艦
□ □ □ □
B □ C
□ @ A □
@コマ全防近
Aコマ全防近
BPw攻重低
CPw攻重低 |
高HP、高回避の低壁が必要です。
驚くほどの破壊力があります、低壁に自信ない人は射撃機でうまく支援してあげましょう。
また、強狙いが減りましたので、射撃パイで削るのもありです。
敵のMSを落すターンと削りのバランスに注意して乗せ替えする事も重要なところです。
9週目からは完全に削ってナンボなので、調整大変ですが頑張って下さい。
了