7週目、連邦に狩られまくられた皆様、おつかれさまでした。
今週は、狩りに最適の週です。
作戦開始から24時間(翌日)まで
---作戦開始48時間までのNPC編成---
技術Lvアップして24時間までは一緒です。
【エリート】
Lv21-2全防待
あああ艦
□ C □ □
A □ B
□ □ @ □
@コマ防重近
APw通常近
BPw通常近
C量キャ全攻低 |
【精鋭A】
Lv21-2防重艦
あああ艦
□ □ □ □
B □ C
□ @ A □
@コマ防重艦
Aコマ防重艦
BSC防重艦
CSC防重艦 |
【精鋭B】
Lv21-2防重
あああ艦
□ B C □
□ □ □
□ @ A □
【スナ選択】
@コマ防重近
Aコマ防重近
BGK+1全攻低
Cスナ全攻近 |
【精鋭C】
Lv21-2通常
あああ艦
□ C □ □
□ B □
□ @ A □
【スナ選択】
@コマ防重近
Aコマ防重近
BSF全防近
Cスナ全攻近 |
宇宙での8週目良く使われる機体。
○ゲルググ初期生産型(搭載19/HP210)
△ギャン初期生産型(搭載19/HP225)
○リックドム専用機(搭載18/HP191)
◎ガッシャ(搭載18/HP169)
◎ブラウブロ(搭載28/HP343)
○ビグロ(搭載26/HP307)
◎高機動ザクU後期型(搭載17/HP160)
△ザクUZ(搭載18/HP170)
▲高機動ザクU改良型(搭載15/HP114)
▲指揮ザク(搭載13/HP150)
▲指揮ザクバズーカ(搭載13/HP150)
■1機制限、
■2機制限、
■指揮官機、
■大型機
主流の編成
ブロ、初期ゲル、ガッシャ、高ザク後期
---VP用に放置するの初めてなかたへ---
今週、楽をするなら戦艦削りの放置。
激闘のTOP狙いなら狩り。
こうなっていきます。
---VPの基本編成---
削り役、射撃、射撃、低壁。
お船は全防待機にしています。
---普通の放置との違い---
普通、PC戦を考えると、連邦軍のPCは攻撃力の高いMAが怖いので、強MS狙いにして、一番大きいMAに攻撃してきます。
そうなると、対策の為に大きい搭載のMAを防御重視(防重)や支援機狙いで突っ込ませたりとしてしまうところですね。
それは、それで良いと思いますが、このあたりについては、今度ご説明できたらと思います。
---戦艦削りのボーダーライン---
戦艦削りは自信がないと思う方、一体どのくらい強かったら戦艦を削りに行って良いのかわからないと言う方いらっしゃいますので、説明します。
初期ゲル、高ザク後期、ガッシャ、ガッシャ
これで、削ろうと思えばいけます。
Lv24少佐で24+45+7=75としますと
初期ゲル19(ザクレロ22)+高ザク後期17+ガッシャ18+ガッシャ18の編成ができます。
---戦艦削りの索敵範囲---
先制を必ず取れるなら、前列において使用武器2ヘクス、索敵4ヘクスが基本です。
先制取れないなら、調整に時間をかけましょう。
ちょっと、苦戦する相手が多い場合には、索敵3ヘクス。
それでも負けが多い場合には、編成の仕方を考えましょう。
---編成というよりパイロット---
では、現在パイロットはどんな感じかと言うと
削り役、エース回避&射撃MAX。
射撃役、パイロット射撃2名とも、ほぼMAX。
低壁、格闘壁回避MAX。
現在は、先制を上げていくところになります。
---褒賞機なしの理想編成---
ブロ、初期ゲル、ガッシャ、高ザク後期
普通にジオンの巣に篭って削る場合となります。
---狩りに打って出る---
さぁ、逆襲です。
ジオン屈指のMA、ブラウブロもしくはビグロ、こちらを強壁(搭載値の高いMAを防御指示に傾けた場合の事)
ガッシャで敵の全攻MSをごっそり落しましょう。
---敵の編成について---
任務部隊:ジム改低壁、スナ2(or Pwジム)×2、ガンダムorスナ2専用
放置HP重視:ジム改17(or コマ宇16)褒賞、Pwジム20*2、FA28
放置削り重視:ジム改褒賞17、スナ2(21)*2、スナ2専用24
---支援狙い・強狙い・低狙い---
敵からの召喚狙いなら、支援・強狙いが有効。
削りが多いなら、支援狙い有効です。
低狙いは何とも言えません。先制の遅いMSに使わせる策になります。
後ろベタ遅延もありなのでヨロシクって感じです。 |
目標VP:2,150/1h
この時期の不肖へなちょこジャドウ編成
ブロ、ガッシャ、リック専用、高ザク後期
特別コラム
ジオンプレイヤー待望のNT機です。
このNT機&ガッシャのおかげで8週目のVP戦線が大きく激動となっております。
それとゲルググ&ギャンの褒賞機の価値が皆無に近くなりました。
8週目は搭載値の都合上、
リック専用(搭載18/HP191)
初期ゲル(搭載19/HP210)
MSN01(搭載20/HP220)
以上からくると、命中、回避、HP含め全てにおいて優秀なため、ジオンのNTにまで影響を及ぼしてきました。
連邦は壁NT有効ですが、ジオンは圧倒的に射撃NT優位となっております。
理由はカンタン、ジオンのNT機には、格闘がないからです。
また、以前なら射撃NT失敗だ〜〜とお嘆きだった貴兄もお喜びです。報われますね^^
---ここが差をつけるポイントだ---
ここで先制振りながらも、ブロでどうしても遅い為、索敵に悩んだり、配置に悩むことありますね。
これをうまく調整するには、かなりの時間を費やしますが、このMSN01なら先制高いので、
索敵および配置が楽勝です。
『どういういみですか?』って、あなた。
カンタンです。
ブロやビグロは射撃要員、たこザクで削りましょうってことです。
あとはね、壁乗せちゃうの♪
作戦開始24時間から48時間まで
技術Lvアップです。
MSN-01(たこザク)、ゲルググが発売です。
良く使われる機体。
◎MSN-01(搭載20/HP220)
○ゲルググ初期生産型(搭載19/HP210)
△ギャン初期生産型(搭載19/HP225)
○リックドム専用機(搭載18/HP191)
○ゲルググ(搭載18/HP169)
◎ガッシャ(搭載18/HP169)
◎ブラウブロ(搭載28/HP343)
○ビグロ(搭載26/HP307)
◎高機動ザクU後期型(搭載17/HP160)
△ザクUZ(搭載18/HP170)
■1機制限、
■2機制限、
■指揮官機、
■大型機
☆射撃NT持ち圧倒的優位か☆
ここで、主流編成は、
ブロ(ビグロ)、タコザク、ガッシャ、高ザク後期
お下がりな部隊&射撃NTいないときは、
ブロ(ビグロ)、初期ゲル、ガッシャ、高ザク後期
じっくり削っても10位内はギリギリ食いこめるでしょう。
ただし、今クールから不肖ジャドウ予測通り、狩り大会となったため変動が大きくなっております。
私は運悪くPC遭遇率低かったため、おうちに帰っております。
目標VP:2,200/1h
不肖ジャドウのへなちょこ編成
ビグロ、ガッシャ、たこザク、高ザク後期
【ジャドウ】
Lv26全防待
□ @ □ □
A □ B
□ □ C □
あああ艦
@高ザク後期全防近
Aビグロ全攻低
Bたこ攻重艦5
Cガッシャ全攻強 |
射撃NTほしかったなぁ。
&なにも削ってるところへ1時間ごとにPC来ることないでしょう。ひどいですわ。
---作戦開始48時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。
【エリート】
Lv22全防待
あああ艦
□ C □ □
A □ B
□ □ @ □
@改防重強
A改攻重近
B改攻重近
Cスナ全攻低 |
【精鋭A】
Lv22防重艦
あああ艦
□ □ □ □
□ B C
@ A □ □
@コマ防重艦
Aコマ通常艦
BGK+1通常艦
Cスナ攻重艦 |
【精鋭B】
Lv22防重近
あああ艦
□ □ C □
□ B □
□ @ A □
@コマ全防近
Aコマ全防近
BPw全攻近
CSC全攻低 |
【精鋭C】
Lv22通常近
あああ艦
□ □ □ □
B □ C
□ @ A □
@コマ防重近
Aコマ防重近
BSC全攻近
CSC全攻近 |
エリートの強狙いが出てきました。
強狙いの対策がうまく出来ない人はいっそのこと、狩りにお出かけも楽しいです。
---ここが差をつけるポイントだ---
■7・8週目は正統派ジオンパイ(支援/低狙い)を有する部隊が優位です。
スキル持ちの優位性を発揮させましょう。
あとは、狩りによって敵の編成や、一緒に召喚されたランカーさんの編成や狙いが勉強できます。
良い機会なので、出来る限りご覧になりましょう。
---狩り(対PC)用の編成について---
@低壁を作ろう
高回避、距離1、近狙いです。ヘンに狙いを入れると召喚戦でふらつきます。
A強襲壁がある
回避・攻撃ともにMAXのMA(ブロ/ビグロ)があると、いいです。
それで、全攻としやすい相手支援機狙いで突っ込んでいけると良いです。
B高命中、高HPのトドメ役
MSN01、初期ゲル、なければリック専用の優先順位です。
C支援狙いの射撃機
これがあると安心です。 |
目標VP:2,200/1h
不肖ジャドウの、支援機狙い部隊炸裂。
あとは、ピンクのナリ〜ですね。
作戦開始4日(96時間)から24時間(120時間の作戦可否確定)まで
技術Lvアップ
ゲルググEXAM搭載型、バーニィザク(FZザク)が発売です。
良く使われる機体。
◎MSN-01(搭載20/HP220)
○ゲルググ初期生産型(搭載19/HP210)
△ギャン初期生産型(搭載19/HP225)
○リックドム専用機(搭載18/HP191)
○ゲルググ(搭載18/HP169)
◎ガッシャ(搭載18/HP169)
◎ブラウブロ(搭載28/HP343)
○ビグロ(搭載26/HP307)
◎ゲルググEXAM搭載型(搭載18/HP169)
◎高機動ザクU後期型(搭載17/HP160)
△ザクUZ(搭載18/HP170)
■1機制限、
■2機制限、
■指揮官機、
■大型機
EXゲルはガッシャにとっての最強低壁です。
回避、命中申し分ないので、ぜひ使ってあげましょう。
---理想編成---
EXゲル、EXゲル、MSN01、ブロ
命中重視、ガッシャは外しです。
ただし、召喚狙いならガッシャ支援狙いが◎
目標VP:2,250/1h
貧乏人のクリビツ編成
実は、たこザク壁に使っちゃった♪
ブロ:削りNT-5、ガッシャ、ガッシャ、たこ壁NT-1
どうせ壁NTって攻撃に振っていないから、いいのです。
NT-1でも回避しまくるし、初期ギャン壁より命中、威力よくなるの知ってました?
−召喚戦について−
ジオン軍の狩りは連邦軍と一風代わってます。
正統派の狩りはPC戦の圧倒的強い部隊が乗りこみます。
しかしながら、ジオン軍第8週目だけ違います。
召喚戦されてなんぼです。
PC戦なんて極端いくら負けても良いのです。
それよりも、召喚されたいのです。
それで、召喚されたとき友軍よりもどれだけ多く稼ぐかなのです。
1,000稼げなかったら負け組です。
---召喚戦こそ他力本願タレ---
VPを稼ぐ為にはどうしたら良かったでしょうか。
☆まけない事。
☆ダメージ少ない事。
☆沢山敵を撃墜すること。
召喚戦でVPを稼ぐ秘訣はメチャメチャカンタン。
後ろベタ遅延です。
(不肖ジャドウはこれが大嫌い)
召喚されたときどうなるかというと、
友軍が先鋒で攻撃を受けつけてます。(ダメージを食らわなくなる)
友軍が弱らせた敵にとどめをさせます。(撃墜を上げ易い)
イコール狙っても怖くないのです。
ものすごーく、ずるい考えですが、私のように超先制早いブロが支援機狙いに突っ込みダメージ与えます。
さらに強壁として一手に引きうけます。
その後、遅延かけたガッシャ達が支援狙いでしとめます。
そうすれば、敵がいないので反撃の心配もアリマセン。
自分の普段はどうでも良いのです。
水戸黄門状態です。
こんなカンジです。あとはノーコメントです。
ガッシャ中毒(ジャンキー)の狩り編成
初期ギャン、ガッシャ、ガッシャ、ガッシャ、低壁
たこ、ガッシャ、ガッシャ、ガッシャ、低壁
-連邦とジオンの違い-
ジオン軍
PC戦:決して優位とは言いがたい。
長期駆逐:後方宇宙がほとんど。
連邦軍
PC戦 :優位である。
長期駆逐:前線がメイン。
これで、狩りのスタイルが変わるわけですね。
不肖ジャドウのヘタレ野郎
私は上記の事わかってますが、全員一致でやってるわけではないため、エアジでは遅延せずいきました。
おかげさまで、VPは召喚戦でちょっとしか稼げません。
この時期、これをいじるだけで大きく変わるポイント
★行動順序(先制の振り分けor遅延)
★配置および、削りの索敵範囲
★狙いを入れる、外す
★削りパイロットの性質
これだけ考えないといけません。バランスが重要です。
1戦闘で『やった、150超えたよ〜♪』では、まだまだ。
『やった、200超えたよ〜♪』になるよう、エリート、A、B、Cのいずれかでいいので、『コイツになら200いける』という得意NPCを作ることから始めてみましょう。
不肖ジャドウは、おバカのし過ぎで先制をキッチリ出来てません。
しかも、1日おきに狩りと削りを繰り返しております。
狩り・削り・狩り・削り・狩り・削り・狩り
---作戦開始120時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。
【エリート】
Lv22-3全防待
あああ艦
□ B C □
□ □ □
@ □ □ A
@Pw通常近
APw通常近
B量キャ+1全攻近
C量キャ+1全攻近 |
【精鋭A】
Lv22-3防重艦
あああ艦
□ □ □ □
□ □ □
@ A B C
@改通常艦
A改防重艦
B改防重艦
C改通常艦 |
【精鋭B】
Lv22-3防重
あああ艦
□ □ C □
A □ B
□ @ □ □
@コマ防重近
AGM+1攻重近
BPw通常近
Cスナ全攻低 |
【精鋭C】
Lv22-3防重近
あああ艦
□ C □ □
□ B □
□ @ A □
@コマ防重近
Aコマ防重近
B改攻重近
CSC全攻近 |
低狙いが1機しかいません。
キッチリ早いMSでサクッと殲滅させましょう。
了