放置プレイのススメ
Let’s play 6week


作戦開始から24時間(翌日)まで


---作戦開始48時間までのNPC編成---
技術Lvアップして24時間までは一緒です。

【エリート】
Lv18-9通常
あああ
□ C D □
 □ B □
□ @ A □
@コマ防重近
Aコマ防重近
BGK+1通常近
CGK+1全攻低
DGK+1全攻低
【精鋭A】
Lv18-9通常
あああ
□ □ □ □
 □ □ C
@ A B □
@GM+1通常艦
Aコマ防重艦
Bコマ防重艦
CSC通常艦
【精鋭B】
Lv18-9通常
あああ
□ □ □ □
 B C D
@ □ □ A
@GK通常近
AGK通常近
Bコマ通常近
CBL+1通常近
DSF通常近
【精鋭C】
Lv18-9通常
あああ
□ □ □ □
 B □ C
□ @ A □
@コマ防重近
Aコマ防重近
Bコマ攻重低
Cコマ攻重低

宇宙での6週目良く使われる機体。

◎高機動ザク2改良型(搭載15/HP114)
○リックドム(搭載16/HP134)
◎リックドム専用機(搭載18/HP191)
◎ビグロ(搭載26/HP307)
△ザクレロ(搭載22/HP235)
△指揮ザク(搭載13/HP150)
△指揮ザクバズーカ(搭載13/HP150)
△06F専用機(搭載13/HP157)
▲ザク強行偵察型(搭載10/HP70)

主流の編成

リック、リック、リック(専用)、ビグロ

---VP用に放置するの初めてなかたへ---

ここでは、低狙い(低ヒットポイントの機体狙い)がエリートと精鋭Cに2機づついます。

そのため、低壁(部隊の中で一番HPの低い機体を全防などの指示にする)を入れることをお勧めします。

雰囲気はデータのVPの項目をご覧ください。


---VPの基本編成---

低壁、削り役、射撃役2機の合計4機になります。

5機でもありですが、回転数と相談致しましょう。

1時間で11戦ペース行かないとあまり良くないと思ったほうが良いです。

お船は全防待機にしています。


---普通の放置との違い---

普通、PC戦を考えると、連邦軍のPCは攻撃力の高いビグロが怖いので、強MS狙いにして、一番大きいMAに攻撃してきます。

そうなると、対策の為に大きい搭載のMAを防御重視(防重)や支援機狙いで突っ込ませたりとしてしまうところですね。

それは、それで良いと思いますが、このあたりについては、今度ご説明できたらと思います。


---戦艦削りのボーダーライン---

戦艦削りは自信がないと思う方、一体どのくらい強かったら戦艦を削りに行って良いのかわからないと言う方いらっしゃいますので、説明します。

リック(高ザク改)、リック、リック、ビグロ(ザクレロ)

これで、削ろうと思えばいけます。

Lv21少佐で21+45+7=73としますと

ビグロ26+リック16*2(32)+高ザク改15の編成ができます。


---戦艦削りの索敵範囲---

削り役以外で楽勝に勝てる場合には、索敵はALLもしくは5ヘクス。

削り以外で5−6ターンの場合には、索敵4ヘクス。

ちょっと、苦戦する相手が多い場合には、索敵3ヘクス。

それでも負けが多い場合には、編成の仕方を考えましょう。


---編成というよりパイロット---

では、現在パイロットはどんな感じかと言うと

削り役、エース回避MAX。

射撃役、パイロット射撃2名とも、ほぼMAX。

低壁、格闘壁回避MAX。

現在は、エースの射撃か、先制を上げていくところになります。

少なくとも低壁となるMSのパイロットは、回避MAXが必須です。

また、射撃要員は全力攻撃(全攻)を選択出来ないと正直つらいでしょう。

目標VP:1,700/1h


この時期の不肖へなちょこジャドウ編成
06F専用、ビグロ、指揮ザク、リック専用
あいかわらず、MA以外の新品は買い渋る。


特別コラム
リック専用機(MS09R)について

褒賞機を持たないプレイヤーにとって、あるととっても心強いMS。

通常、敵の戦艦を削りにいくときは、一番強力なMAの攻撃力が1・2ターンしか使えません。

そのため、強力な攻撃力を必要とします。

そんなときに登場するステキな機体です。

登場時期は、4週目後半。この時期において、最強機体となります。

〜褒賞機なしの理想編成〜

時期 削り役 低壁 射撃1 射撃2
4週目後半 ザクレロ/235 リック/134 リック専用/181 リック/134
6週目初日 ビグロ/307 高ザク改/114 リック専用/181 リック/134
6週目2-4日目 ビグロ/307 高ザク後期/160 リック専用/181 高ザク後期/160
6週目5-7日目 ブロ/343 高ザク後期/160 リック専用/181 高ザク後期/160

特に6週目技術Lvアップ後、宇宙では最高傑作の低壁、高ザク後期が登場します。

これが、2機制限のため、低HPの壁として成立させるには、リック専用機が外せません。

これをリック専用なくしては、リック★(HP164)、リック★★(HP174)でないと、高ザク後期が低壁として成立しません。

私は、初期ゲルも購入しない為、とっても重宝します。

8週目でも使用しますし、後方宇宙で任務する部隊にとっては、神様のような機体となります。





作戦開始24時間から48時間まで


技術Lvアップです。

高機動ザクU後期型が発売です。

大佐なら低壁と、射撃と使えます。

中佐なら1機入れるかこのまま突っ走り、中佐Lv24なら2機投入です。


良く使われる機体。

◎高機動ザクU後期型(搭載17/HP160)
○リックドム(搭載16/HP134)
◎リックドム専用機(搭載18/HP191)
◎ビグロ(搭載26/HP307)
△ザクレロ(搭載22/HP235)
△指揮ザク(搭載13/HP150)
△指揮ザクバズーカ(搭載13/HP150)
△06F専用機(搭載13/HP157)
△高機動ザク2改良型(搭載15/HP114)
▲ザク強行偵察型(搭載10/HP70)

目標VP:1,850/1h


不肖ジャドウのへなちょこ編成
06F、高ザク後期、ビグロ、リック専用
ようやくここで、低HPにかかってしまう、指揮ザク外せました。
以前のスーパー貧乏編成ならここで高ザク改とリック購入です。
高ザク改、リック、リック専、ビグロ


---作戦開始48時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。

【エリート】
Lv19全防待
あああ
□ □ □ □
 B C D
□ @ A □
@GM+1全防近
AGM+1全防近
Bコマ通常近
CSC全攻低
Dコマ通常近
【精鋭A】
Lv19防重1艦
あああ
□ □ □ □
 B □ C
@ □ □ A
@コマ防重艦
Aコマ防重艦
Bコマ通常艦
Cコマ通常艦
【精鋭B】
Lv19通常
あああ
□ □ C □
 □ B □
□ @ A □
@コマ全防近
Aコマ全防近
Bコマ攻重近
CGK攻重低
【精鋭C】
Lv19防重
あああ
□ □ □ C
 □ □ □
@ A B □
@コマ通常近
Aコマ通常近
Bコマ通常低
CSC通常低

低狙いが右寄りになりました。

敵戦艦に防御指示が入りました。

ここからが、腕の見せどころです。

左側は近接戦闘のままとなりますが、右側は低HPを狙ってますので、右翼から戦艦狙いに突っ込んだり、低HP狙いでよれても流れ弾にあたる事が少なくなります。

しかも、お船にあたりにくくなります。

敵エリートの戦艦も全防待機になります。

---ここが差をつけるポイントだ---

■敵からの攻撃回数を少しでも減らす為に、狙いをつけてみる。
■戦艦はギリギリまで削る気持ちで突っ込む。
■MAは出来るだけ全攻に近づけて使うこと。
■敵の近狙いに射撃機がさらされないために、気をつける。
■それでいて1機も落とされないこと。
■PC戦でどんなに負けようと、対NPC戦で『これだ』と決めた編成をいじらない事。

これを心がけたら、30位内も狙っていけます。

使用する機体も関係ありません。ココからが、削りの真髄です。


不肖ジャドウのへなちょこ状態
眠くて妄想おこすとこうなる。

肉 肉 肉 肉
 牛 豚 鳥
肉 肉 肉 肉
 空 船 空


問:何が見えてるのでしょうか?
答:どうでもいいようです。




作戦開始4日(96時間)から24時間(120時間の作戦可否確定)まで

技術Lvアップ

ブラウブロ登場。ジオン屈指のNT機です。

良く使われる機体。

◎ブラウブロ(搭載28/HP343)
◎高機動ザクU後期型(搭載17/HP160)
○リックドム(搭載16/HP134)
◎リックドム専用機(搭載18/HP191)
○ビグロ(搭載26/HP307)
▲ザクレロ(搭載22/HP235)
△指揮ザク(搭載13/HP150)
▲指揮ザクバズーカ(搭載13/HP150)
△06F専用機(搭載13/HP157)
△高機動ザク2改良型(搭載15/HP114)
▲ザク強行偵察型(搭載10/HP70)


=☆ここでSTOP!!!!☆=

ここから、方針が大きく3つにわかれてきます。

A:エースNT(回避>射撃)
B:壁NT(回避>格闘)
6クール目なので2人目のNTを使用すると。
C:射撃NT(射撃>回避)

この時期の、それぞれメリット、デメリットを考えます。

  エースNT 壁NT 射撃NT
メリット ・削りに行っても回避が良いので安心できる。
・PC戦にも強い。
・ビグロで狩りにいくなら強力。
・PC戦にも強い。
・全攻なので、思いっきりお船を削れる。
デメリット よくて攻重なので攻撃にポイント振らないといけない。 ブラウブロが使えない為、船への命中が落ちる。 回避にポイント振ってないので、PC戦では落とされることもしばしば。

この時期においては、NPCに強MS狙いがいない為、

射撃NTをMAに乗せるのが、かなり有効です。

敵に低狙いが多い分、安心です。エリートまで削っちゃいます。

とにかくPC戦も考える必要ありません。ヘタに心配したらいけません。

ここが、6週目における差をつける為のチャームポイントです。

エースNTでは、エリートまで、めいっぱいの削りが出来ません。

ここでは、壁NTしか持っていない部隊は1歩後退です。

射撃NTはレベル1だから・・・なんて思い、ブロ使わなかったらもったいないです。

でも、後述に述べる先制の振り方で、ブロ乗せてもしくじることあるので、絶対に良いというわけでもありません。

目標VP:2,000/1h


−先制について−

また、先制の振り分け方を考えてくる時期です。

現状は、先制の遅いブロなので攻撃に振り分けても良いですが、9週目の(おそらく)地上前線時においては、削り用ザメルが全部隊で一番早く動く様に先制振れたら、10位内いけます。

9週目の30位内は超余裕です。

基本的には、データの野戦VP項に載せてます通り、

削り→低壁→射撃→射撃→敵NPC

以上となるまで、先制に振り分けていきます。
(ビグ入り3機編成のことも考慮に入れ、射撃2番手は遅れても良いです。)

これを、6週目〜ラストまでテーマとなります。

ただし、先制についてはプレイスタイルによって変わりますので、不肖ジャドウはこんな風にやってるんだなという程度にとどめておいて下さい。

まねするのだけは、残りクールをムダにする事もありますのでやめたほうが良いです。

ご自身で工夫してください。



この時期、これをいじるだけで大きく変わるポイント

★行動順序(先制の振り分けor遅延)
★配置および、削りの索敵範囲
★狙いを入れる、外す
★削りパイロットの性質

これだけ考えないといけません。バランスが重要です。

1戦闘で『やった、150超えたよ〜♪』では、まだまだ。

『やった、200超えたよ〜♪』になるよう、エリート、A、B、Cのいずれかでいいので、『コイツになら200いける』という得意NPCを作ることから始めてみましょう。


不肖ジャドウは、この射撃NTを作れなかったため、エースNTで平凡な生活を営みます。

---作戦開始120時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。

【エリート】
Lv20全防待
あああ
□ B C □
 □ □ □
□ @ A □
@SC防重近
ASC防重近
B量キャ攻重近
C量キャ攻重近
【精鋭A】
Lv20防重艦
あああ
□ □ □ □
 B □ C
□ @ A □
@コマ防重艦
Aコマ防重艦
Bコマ通常艦
CSC通常艦
【精鋭B】
Lv20防重近
あああ
□ □ □ □
 □ □ □
@ A B C
@SC通常低

Aコマ通常近
Bコマ通常近
CSC通常低
【精鋭C】
Lv20通常近
 ああ
□ □ C □
 □ B □
□ @ A □
@コマ全防近
Aコマ全防近
Bコマ攻重低
CGK+1攻重低


ものすごく、アンバランスな時期です。

先制をきちっと振っているVP組なら、がっちりとポイント稼ぎまくります。

しかし、任務併用組はそうも行きません。

ここは、エリートを捨て、A・B・Cのうちいずれかで、200オーバーとれる様に調節してみましょう。

地道な作業なので、残り2日でいろいろ試してみましょう。

これが、VPへの道です。

実は、この週が一番訓練には最適になります。

ぜひぜひ、宇宙のスペシャリストになりましょう。



ジャドウ万年大尉のひとりポツン

ブラウブロ28、高ザク後期17、リック専用18

■ ■ ■ ■
 ■ 高 ■
■ 風 R ■
 ■ 艦 ■

高ザク後期 全防近
リック専用 全攻近or低
ブラウブロ 全攻or攻重艦(索敵3or4)

大尉さんは3機編成で後方宇宙の長期難5にも耐えうる放置を心がけます。
戦艦削りの場合をやってみましたが、つらい場合は通常の射撃でお使い下さい。
7週目からは、初期ゲル等も登場しますので心置きなく任務し、中佐を目指して下さい。


発行:ジオン特別工廠所
発行・編集人:ジャドウ