放置プレイのススメ
Let’s play 7week

先にお詫びします。不肖ジャドウは、5・7週目宇宙にいる為、理論のみとなります。

そのため、現在どうのというのはないので、お許し下さい。

実際の調整相談などは個チャにてよろしくお願い致します。


作戦開始から24時間(翌日)まで


---作戦開始48時間までのNPC編成---
技術Lvアップして24時間までは一緒です。

【エリート】
Lv20全防待
あああ
□ B C □
 □ □ □
□ @ A □
@陸ガ防重近
A陸ガ防重近
B量キャ攻重近
C量キャ攻重近
【精鋭A】
Lv20防重艦
あああ
□ □ □ □
 B □ C
□ @ A □
@コマ防重艦
Aコマ防重艦
Bコマ通常艦
CSC通常艦
【精鋭B】
Lv20防重近
あああ
□ □ □ □
 □ □ □
@ A B C
@SC通常低
Aコマ通常近
Bコマ通常近
CSC通常低
【精鋭C】
Lv20通常近
 ああ
□ □ C □
 □ B □
□ @ A □
@コマ全防近
Aコマ全防近
Bコマ攻重低
CGK+1攻重低

地上での7週目良く使われる機体。

◎イフリート改(搭載18/HP190)
○グフカスタム(搭載17/HP182)
○プロトタイプグフ(搭載15/HP162)

○ハイゴック(搭載15/HP135)
○ゾック(搭載21/HP281)
◎イフリート(搭載17/HP152)
○ドワッジ(搭載18/HP156)

△ジュアッグ(搭載17/HP168)
△ドムトローペン(搭載17/HP146)
▲ドム(搭載16/HP134)
▲グフ(搭載14/HP119)
○ズゴック指揮官用(搭載15/HP150)
▲指揮ザク(搭載13/HP150)
▲指揮ザクバズーカ(搭載13/HP150)

△ドム専用機(搭載18/HP191)
△ドワッジ専用機(搭載21/HP213)


1機制限、2機制限、指揮官機、大型機

主流の編成

4機編成:ゾック、イフ改、ドワッジ、イフ

5機編成:イフ改、ドム☆以上、ドム☆以上、指揮ズゴ、ハイゴックorイフ(ドム☆☆以上3機条件)


---VP用に放置するの初めてなかたへ---

いや、ココから始める人いないでしょう。たぶん。


---VPの基本編成---

ココだけ、4・5機どちらもありです。

お船は全防待機にしています。


---普通の放置との違い---

普通、PC戦を考えると、連邦軍のPCは攻撃力の高いゾックが怖いので、強MS狙いにして、一番大きいMAに攻撃してきます。

そうなると、対策の為に大きい搭載のMAを防御重視(防重)や支援機狙いで突っ込ませたりとしてしまうところですね。

それは、それで良いと思いますが、このあたりについては、今度ご説明できたらと思います。


---戦艦削りのボーダーライン---

戦艦削りは自信がないと思う方、一体どのくらい強かったら戦艦を削りに行って良いのかわからないと言う方いらっしゃいますので、説明します。

ハイゴ、ドワッジ、ドワッジ、イフ改

これで、削ろうと思えばいけます。

Lv23少佐で23+45+7=75としますと

ゾック21+ドワッジ18+イフリート改18+イフリート17の編成ができます。


---戦艦削りの索敵範囲---

削り役以外で楽勝に勝てる場合には、索敵はALLもしくは5ヘクス。

削り以外で5−6ターンの場合には、索敵4ヘクス。

ちょっと、苦戦する相手が多い場合には、索敵3ヘクス。

それでも負けが多い場合には、編成の仕方を考えましょう。


---編成というよりパイロット---

では、現在パイロットはどんな感じかと言うと

削り役、エース回避MAX。

射撃役、パイロット射撃2名とも、ほぼMAX。

低壁、格闘壁回避MAX。

現在は、エースの射撃か、先制を上げていくところになります。

少なくとも低壁となるMSのパイロットは、回避MAXが必須です。

また、射撃要員は全力攻撃(全攻)を選択出来ないと正直つらいでしょう。

この週だけは、イフリート改で削りにいけるNT壁が優位です。

---褒賞機なしの理想編成---

4機:イフ低壁、イフ改、ドワッジ専用、ゾック

5機:ハイゴ低壁、ジュアッグ(イフ)、ジュアッグ(イフ)、指揮ズゴ、イフ改


目標VP:2,000/1h


この時期の不肖へなちょこジャドウ編成
イフ、グフカス、グフカス、ゾック
もしくは、グフorハイゴ、ドム☆、ドム☆、ドム☆、Pグフorグフカス
実はね、地上やらないから、微妙なのです。
きっとこんなお下がり編成。

特別コラム
ドム褒賞機について

雰囲気、5週目と7週目に貰える褒賞機。

巨大チームのVP組にとっては使い放題となる機体です。

なぜって?

だって、地上より宇宙が楽だから・・・MP組が権利放棄します。

獲得機体数は、
★★(HP174)・・・12機
★(HP164)・・・・・24機
☆☆(HP154)・・・36機
☆(HP144)・・・・・88機
以上です。

低HP壁によって最低のランクを設定します。

グフ14/119、褒賞機不要
ハイゴック15/135なら、☆以上
イフリート17/152なら、☆☆以上

これによって、買い入れしていきましょう。

特に初期ゲル、ギャン登場したら余ります。狙いましょう。

当然、5機編成となり、

低壁、ドム褒賞機、ドム褒賞機、ドム褒賞機、強MSとなります。

強MSできっちり削りましょう。




作戦開始24時間から48時間まで


技術Lvアップです。

ゲルググ初期生産型、ギャン初期生産型、ズゴックEが発売です。

ほぼ、全員の編成が、がらりと変わります。


良く使われる機体。

◎ギャン初期生産型(搭載19/HP225)
◎ゲルググ初期生産型(搭載19/HP210)
◎イフリート改(搭載18/HP190)
○グフカスタム(搭載17/HP182)
○プロトタイプグフ(搭載15/HP162)

○ハイゴック(搭載15/HP135)
○ゾック(搭載21/HP281)
◎イフリート(搭載17/HP152)
○ドワッジ(搭載18/HP156)

△ジュアッグ(搭載17/HP168)
△ドムトローペン(搭載17/HP146)
○ズゴック指揮官用(搭載15/HP150)
▲指揮ザク(搭載13/HP150)
▲指揮ザクバズーカ(搭載13/HP150)

△ドム専用機(搭載18/HP191)
△ドワッジ専用機(搭載21/HP213)


1機制限、2機制限、指揮官機、大型機


☆壁NTvsエースNT抗争激化☆

壁NTでドワッジ専用入れてない人は、

イフ低壁(17)、イフ改削り(18)、初期ゲル(19+6)、ゾック(21)

ノーマル隊

イフ低壁(17)、初期ゲル(19)、初期ゲル(19+6)、ゾック(21)

中佐なら低壁をハイゴックとするか、ゾックがドワッジとなります。

毎週発生するモンモンとした1日がようやく終了です。

ブルジョワな複垢さんの活躍どころです。

---お下がり上手な人出番です---

ドワッジ、ジュアッグ、ドムトロ、指揮ズゴ、ゾックが余りはじめ、イフ、ハイゴの買いが出てくるはずです。

また、イフ改が稀に安くかえます。

対抗出来る策は沢山あり、おいしいです。

技術Lvアップの時間を見逃さず、 うまい事やりましょう。



目標VP:2,100/1h


不肖ジャドウのへなちょこ編成
やってないので、載せません。ごめんなさい。


---作戦開始48時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。

【エリート】
Lv20-1全防待
あああ
□ B C □
 □ □ □
□ @ A □
【スナ選択】
@コマ防重近
Aコマ防重近
B量キャ全攻低
Cスナ攻重低
【精鋭A】
Lv20-1防重艦
あああ
□ □ C □
 □ B □
□ @ A □
@コマ防重艦
Aコマ防重艦
B陸ジ防重艦
C量キャ防重艦
【精鋭B】
Lv20-1防重
あああ
□ C □ □
 □ □ B
@ A □ □
@コマ防重近
Aコマ防重近
Bコマ通常低
C量キャ全攻近
【精鋭C】
Lv20-1通常
あああ
C □ □ D
 □ B □
□ @ A □
@コマ全防近
Aコマ全防近
B61全攻低
CGT+1全攻近
DGT+1全攻近

---フォースの暗黒面へようこそ---

ここでは、ファンタジーな世界が登場です。

策としていくつか考えてみましょう。

支援機がとても多くなりました。全NPCに含まれてますね。

このときだけは支援狙いのパイロット大炸裂です。

敵の攻撃力を早く削ぐのに重要です。ここぞとばかりにやってしまいましょう。

どちらから、狙いにいくと良いかは先制権等関係しますので、ご自身で調節してください。

また、エリートの低狙い支援機に、低壁が突っ込むと、どんどん後ろに下がってしまいます。

ここで、ドム褒賞機アリの人は、併せ技で、射撃壁(いわゆるエースパイ)を乗せ、あえて2ヘクスで下がる低壁として、手前に引き付ける手も考えられます。

※あまりにハイリスク・ハイリターンですので参考程度に留めて下さい。うまく出来ないと目も当てられない事になります。

よい子はマネしちゃだめよ。

---ここが差をつけるポイントだ---

前置きの自戦艦防御ってどうなるか知ってますか?

コントロール外れて楽しいです。
艦狙いの部隊全滅に手間取るとき、壁パイの+20%は効果絶大よ♪

■7・8週目は正統派ジオンパイ(支援/低狙い)を有する部隊が優位です。

スキル持ちの優位性を発揮させましょう。

目標VP:2,100/1h


不肖ジャドウの、支援機狙い部隊炸裂。

壁【489】CDAB Lv3全防 支援 強MS
この壁パイは主に低壁用で使用しています。

射撃【956】CABD Lv3全攻 支援 強MS
支援機狙いのパイとして、序盤のクールで活躍。
8週目の狩りや、コロ任時もガッシャで活躍します。
※6クール目は、私しくじって入れ忘れました。(何やってるのでしょう私って)
エース【961】DBAC Lv3全防 支援 低HP
このパイは、主にMA等の大型機で削り用としています。
あとは、ピンクのナリ〜ですね。



作戦開始4日(96時間)から24時間(120時間の作戦可否確定)まで

技術Lvアップ

ガッシャ〜

・・・


・・・


ゴメンナサイ。

とりとめて関係ないので私のヨロコビっぷりを表現してみました。

目標VP:2,100/1h


−先制について−

また、先制の振り分け方を考えてくる時期です。

9週目の(おそらく)地上前線時においては、削り用ザメル/アプVが全部隊で一番早く動く様に先制振れたら、10位内いけます。

9週目の30位内は超余裕です。

基本的には、データの野戦VP項に載せてます通り、

削り→低壁→射撃→射撃→敵NPC

以上となるまで、先制に振り分けていきます。
(ビグ入り3機編成のことも考慮に入れ、射撃2番手は遅れても良いです。)

これを、6週目〜ラストまでテーマとなります。

ただし、先制についてはプレイスタイルによって変わりますので、不肖ジャドウはこんな風にやってるんだなという程度にとどめておいて下さい。

まねするのだけは、残りクールをムダにする事もありますのでやめたほうが良いです。

ご自身で工夫してください。



この時期、これをいじるだけで大きく変わるポイント

★行動順序(先制の振り分けor遅延)
★配置および、削りの索敵範囲
★狙いを入れる、外す
★削りパイロットの性質

これだけ考えないといけません。バランスが重要です。

1戦闘で『やった、150超えたよ〜♪』では、まだまだ。

『やった、200超えたよ〜♪』になるよう、エリート、A、B、Cのいずれかでいいので、『コイツになら200いける』という得意NPCを作ることから始めてみましょう。


不肖ジャドウは、おバカのし過ぎで先制をキッチリ出来てません。

---作戦開始120時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。

【エリート】
Lv21-2全防待
あああ
□ C □ □
 A □ B
□ □ @ □
@コマ防重近
APw通常近
BPw通常近
C量キャ全攻低
【精鋭A】
Lv21-2防重艦
あああ
□ □ □ □
 B □ C
□ @ A □
@コマ防重艦
Aコマ防重艦
BSC防重艦
CSC防重艦
【精鋭B】
Lv21-2防重
あああ
□ B C □
 □ □ □
□ @ A □
【スナ選択】
@コマ防重近
Aコマ防重近
BGK+1全攻低
Cスナ全攻近
【精鋭C】
Lv21-2通常
あああ
□ C □ □
 □ B □
□ @ A □
【スナ選択】
@コマ防重近
Aコマ防重近
BSF全防近
Cスナ全攻近

支援狙いも良いですが、Pwジムに要注意です。

いたいので気をつけて下さい。

それでは、頑張って下さい。



発行:ジオン特別工廠所
発行・編集人:ジャドウ