放置プレイのススメ
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Let’s play 10week

ビグザム日和な今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

この週は、稼ぎまくりましょう。


作戦開始から24時間(翌日)まで


---作戦開始48時間までのNPC編成---
技術Lvアップして24時間までは一緒です。

【エリート】
Lv24全防待
あああ
□ B C □
 □ □ □
□ @ A □
@Pw+1防重強
APw+1全防近
Bスナ全攻近
C量キャ+1全攻低
【精鋭A】
Lv24防重艦
あああ
□ □ □ □
 □ C □
@ □ A B
@改通常艦
A改通常艦
B改通常艦
CPw攻重艦
【精鋭B】
Lv24防重近
あああ
□ □ □ □
 □ □ □
@ A B C
@改攻重低

A改攻重近
B改攻重近
C改攻重低
【精鋭C】
Lv24防重近
あああ
□ □ □ □
 B □ C
□ @ A □
@コマ全防近
Aコマ全防近
BPw攻重低
CPw攻重低

主流の編成

-ゲルググ選択時-

Lv31少将4機

強MS 射撃 射撃 低壁
ジオング ゲルキャ ゲルキャ たこザク

-ゲルググ選択時-

Lv31少将4機

強MS 射撃 射撃 低壁
ジオング ギャンキャ ギャンキャ たこザク


---VP用に放置するの初めてなかたへ---

今週、楽をするなら戦艦削りの放置。

削り役に先制MAX。

これが基本です。

---VPの基本編成---

削り役、射撃、射撃、低壁。

お船は全防待機にしています。


---戦艦削りの索敵範囲---

先制を必ず取れるなら、前列において使用武器2ヘクス、索敵4ヘクスが基本です。

先制取れないなら、調整に時間をかけましょう。

ちょっと、苦戦する相手が多い場合には、索敵3ヘクス。

それでも負けが多い場合には、編成の仕方を考えましょう。


---編成というよりパイロット---

では、現在パイロットはどんな感じかと言うと

削り役、エース回避&射撃MAX。先制MAX

射撃役、パイロット射撃2名とも、MAX。先制15くらい低壁以下

低壁、格闘壁回避MAX。先制15以上

あとはお好きなように調整ですね。


目標VP:2,400/1h


不肖ジャドウのちょっと得意げ期間。
へなちょこジャドウの編成も
ジオ、 たこ、ゲルキャ×2
この時期ですと、まぁこんな感じです。

特別コラム
ビグザムについて

搭載 機体名 補給 HP 回避 先制 距離1
威力/命中
距離2
威力/命中
距離3
威力/命中
移動 備考
44 ビグ・ザム 402600 680 24 26 202/31 202/31 221/21 汎用1 大型ユニット、Iフィールド装備


任務の友、狩りの際には絶大な威力を誇る破壊神。

近頃ではVPでもビグザムの編成が上位を席巻しつつあります。

それでは、何故ビグザム編成が上位を占めないのでしょう。

理由は2つ。

ビグザムの編成だと稼ぎが不安定なので非効率に感じる。

ビグザム編成が好きでも稼ぎ方がわからない。

こんなところでしょうか。


---ここが差をつけるポイントだ---

ビグザム4機編成。

ガッシャってすごいですね。




作戦開始24時間から48時間まで


技術Lvアップです。

ビグザム、ケンプファー、ゲルググM。

−ビグザム量産時−

少将

Lv 強MS 射撃 射撃 低壁
31 ビグザム ガッシャ ガッシャ 06F(ザクU+2★★、★、ザクU+1★★、指揮ザク)

中将

Lv 強MS 射撃 射撃 低壁
31 ビグザム ガッシャ ガッシャ 06F(ザクU+2★★、★、ザクU+1★★、指揮ザク)
31 ビグザム たこザク ガッシャ ザクU+2★★、★、ザクU+1★★、指揮ザク
32 ビグザム ガッシャ ガッシャ リック★
33 ビグザム ガッシャ ガッシャ 高ザク後期

ここに来て06F(2週目発売)が大活躍です。

09R2機積みにすれば良かったと思うくらい鬼強です。

2週目宇宙のサーバーなら06Fに低壁パイを載せることをお勧めします。

非ビグ編成(ゲルググ)

Lv 強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ゲルキャ ゲルキャ たこザク
31 ジオング ゲルキャ専用 ゲルキャ ゲルM

−ビグザム否決時−

少将(ゲルググ)

  強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ゲルキャ ゲルキャ たこザク
31 ジオング ケンプ ゲルキャ 高ザク後期

中将(ゲルググ)

  強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ゲルキャ ゲルキャ たこザク
31 ジオング ケンプ ゲルキャ ゲルM

少将(ギャン)

  強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ギャンキャ ギャンキャ たこザク
31 ジオング ケンプ ギャンキャ 高ザク後期

中将(ギャン)

  強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ギャンキャ ギャンキャ たこザク
31 ジオング ケンプ ギャンキャ ギャンM


目標VP:2,600/1h


不肖ジャドウのへなちょこ編成
ビグザム買えたらいいなぁ〜と思ってます。
ジオ、ゲルキャ、ゲルキャ、たこ


---作戦開始48時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。

Lv25全防待
あああ
□ □ C □
 □ B □
□ @ A □
@カス全防近
Aカス全防近
BPw+1攻重強
Cスナ全攻低
Lv25防重艦
あああ
□ □ □ □
 B □ C
□ @ A □
@改防重艦
A改防重艦
B量キャ+1通常艦
C量キャ+1通常艦
Lv25防重近
あああ
□ □ □ □
 B □ C
□ @ A □
@Pw+1防重強
A改全防近
B改攻重低
CPw+1全攻近
Lv25防重近
あああ
□ B C □
 □ □ □
□ @ A □
@Pw+1防重強
Aコマ紡重近
B改攻重低
C改攻重低

強狙い増えました。

削りを逃がすのか、いっそのこと、1撃目左の強狙いを当て、低狙いで1ターン撃破狙いましょう。

おそらく、ココが一番編成楽なので、いろいろ試して、ポイントを稼ぐ工夫をしましょう。


---ここが差をつけるポイントだ---

高ザク後期でも耐えられるので、火力増加に力を注ぎましょう。


目標VP:2,600/1h



不肖ジャドウのちょっと得意げ期間。
1クール通じてココだけはちょっと得意なので、今回はこんなの。

ビグ
@ A □ □
 B □ □
C □ □ □
あいう
@ビグザム全攻艦4
A06F全防近
Bガッシャ全攻低5
Cガッシャ全攻低5

PC戦が多いときならコレ、少ないときは強狙いもアリ。
前線移動7時間&ビグ投入1日遅れでも1週間で420,000稼げました。

非ビグ
@ A □ □
 B □ □
C □ □ □
あいう
@ジオング全攻艦4
A高ザク後期全防近
Bケンプ全攻低3
Cゲルキャ全攻強4

動き順は、
ビグ→06F→ガッシャ→ガッシャ→エリート
ジオ→高ザク後期→ケンプ→ゲルキャ→エリート
絶対固定です。エースに先制MAX振ってでも削り先制権死守です。



作戦開始4日(96時間)から24時間(120時間の作戦可否確定)まで

技術Lvアップ

ヴァルヴァロ、指揮ゲル、指揮ギャン発売です。


−ビグザム量産時−

少将

Lv 強MS 射撃 射撃 低壁
31 ビグザム ガッシャ ガッシャ 06F(ザクU+2★★、★、ザクU+1★★、指揮ザク)
33 ビグザム たこ ガッシャ ザクU+2★★、★、ザクU+1★★〈Lv32〉、指揮ザク
33 ビグザム 指揮ゲル ガッシャ 06F(ザクU+2★★、★、ザクU+1★★〈Lv32〉)

中将

Lv 強MS 射撃 射撃 低壁
31 ビグザム ガッシャ ガッシャ 06F(ザクU+2★★、★、ザクU+1★★、指揮ザク)
31 ビグザム たこザク ガッシャ ザクU+2★★、★、ザクU+1★★、指揮ザク
31 ビグザム 指揮ゲル ガッシャ 06F(ザクU+2★★、★、ザクU+1★★)
32 ビグザム ガッシャ ガッシャ リック★
33 ビグザム ガッシャ ガッシャ 高ザク後期

非ビグ編成(ゲルググ)

Lv 強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ゲルキャ ゲルキャ たこザク
32 ジオング ゲルキャ専用 ゲルキャ 指揮ゲル

−ビグザム否決時−

少将(ゲルググ)

  強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ゲルキャ ゲルキャ たこザク
31 ジオング ケンプ ゲルキャ 高ザク後期

中将(ゲルググ)

  強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ゲルキャ ゲルキャ たこザク
31 ジオング ケンプ ゲルキャ ゲルM

Lv31少将(ギャン)

  強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ケンプ ギャンキャ 高ザク後期
32 ジオング ギャンキャ専用 ギャンキャ 指揮ギャン
33 ジオング ケンプ ギャンキャ ギャンM

中将(ギャン)

  強MS 射撃 射撃 低壁
31 ジオング ケンプ ギャンキャ ギャンM
32 ジオング ケンプ ギャンキャ 指揮ギャン



目標VP:2,600/1h




この時期、これをいじるだけで大きく変わるポイント

★3機と4機

この時期は回転率です。

あとは、どれだけ削れるか。

1時間に12〜13回戦闘ペース、1戦200稼ぐのが普通と思いましょう。

ちなみに不肖ジャドウは、ビグ様編成なら1戦4・5ターンで230〜252稼ぎます。



---作戦開始120時間からのNPC編成---
技術Lvアップして24時間にNPC変更です。

Lv25-6全防待
あああ
□ B C □
 □ A □
□ @ □ □
@改全防近
APw+1通常強
BGK2全攻低
CGK2全攻近
Lv25-6防重艦
あああ
□ □ □ □
 □ □ □
@ A B C
@カス通常艦
A改防重艦
B改防重艦
Cカス通常艦
Lv25-6防重近
あああ
□ □ □ □
 B □ C
□ @ A □
@Pw+1防重強
A改全防近
Bカス攻重低
CPw+1全攻近
Lv25-6防重近
あああ
□ B C □
 □ □ □
□ @ A □
@カス防重近
A改全防近
B改全防近
Cカス全攻近

この週、高ザク後期壁で充分な事をご存知でしょうか。

なぜかって?

補正効果のせいですよ。

VP命中の項とガッシャ論で紹介しましたが、全攻MS(Pwジム除く)は
Pwジムの命中率21
スナ2の3ヘクス20
ジムキャ2の3ヘクス22
ジムカスの2ヘクス26

かたや、回避は、
高ザク後期42、EXゲル46、ゲルM44、ってところです。

これでもう、おわかりですね。

22以下の命中武器からは、同じってことになります。

ジムカスなんて怖くないし、どうせ1機です。

しかも、高ザク後期は3歩動くので、敵の近狙い支援機へ素早くフォローします。

わかるかなぁ〜〜

わからないだろうなぁ〜〜

イエ〜イ♪



発行:ジオン特別工廠所
発行・編集人:ジャドウ


今週はビグザムないので乗り気ではありません。