■TOP

爆裂難1回し!!


ジオン将校の皆さんコンニチワ。

不肖ちんきり改め、GNOネームジャドウがヘタレて難1に溺れました。

だって、ジムコマとSC強いから・・・

PC戦で2連敗しまして凹みました。
そこで難1でもやってLVアプさせようかと、現実逃避に入りました。





ちゃ〜ら〜り〜ら〜らっちゃっちゃ〜ん




難1ってやってると何気に楽しいですね♪


しかも任務やってた方々もLVアプの為にやってるではありませんか!!
それでは、おじゃまいたしましょうか。



こんにちわ〜♪



じょい〜ん

ジ:なるべく邪魔にならないようにいたしますので、よろしくお願いいたします^^。
○○○:よろしくお願いします^^


よーし、入りましたぞ。
では。作戦開始しましょうか♪

ここで、事前説明いたしますが、私は協力部隊2のため黄色がジャドウ部隊となります。
まずはビジュアルでご覧ください。


@

まずは、戦闘開始♪
ここでは、まだ、変化はありませんね。


A

ここでもまだ、気が付かないですね。


B

2ターン目です。
ここで、黄色(私)の戦艦と2機が1ターン目に動いてない事が、
ご覧になってお分かり頂けましたでしょうか。


C

やっぱ、黄色動いてないですね。



戦闘終了〜〜♪


そこで、難1キャンペーン中の私としては僭越ながら、
申し上げさせていただきました。



やはり、ムダなMSは待機に限りますね^^。



言っちゃった♪






あー!!



・・・やってしまいました。


やはり、やってしまわれたのですね。





真ん中の部隊をご覧ください。


2機減らされてしまいました。








ゴメンナサイ。











ゴメンナサイね〜〜〜〜♪


まさか、本当に減らされると思ってなかったから・・・

ってこんな感じで、減らされてしまわれた少佐の皆様方、その節は大変失礼いたしました。





m(_ _)m
ゴメンナサイ。




わざとじゃないんです。
ただ、私はただの大尉でしたのでヘンな事ほざく私ごときのことなど虫の言葉だったのでしょう。
お耳を傾けていただければ少しはよかったのですが・・・



なので、罪滅ぼしにと、これから難1についてご案内いたします。

ハイリスク・ハイリターンな特殊難1回し

難1回すとき何気なく回したり、とりあえずLVアップにとやってはいませんか?

そんなジオン将校のみな様に朗報です。


難1回し大臣、不肖ジャドウがこれから皆さんが難1回しのプロになれるよう、方法を伝授いたします。

もし、ヘンだったり気に入らないときは真似されないようお願いいたします。


連邦の皆さんは真似できそうでちょっと上手くいかないのでゴメンナサイ。
あくまでもジオンのかたのためですから・・・


その@

難1回しの目的


一、成長ポイントを稼ぐため。

二、艦長のレベルUPのため。

三、VP(戦果値)を稼ぐため。

以上三つのうち一つ以上の目的を持って難1長期任務を回し(こなし)ていきます。


レッスン1


基本的には上記三点の目的全てを達することは出来ても、
そこには落とし穴がいっぱいです。

そこで、一番成功を収めるためのポイントです。

それは、






時間短縮






これです。

これが一番です。

通常なら、『ダメージを少なくする』というでしょうが、それは、優先順位3番目くらいでしょうか。


まぁ、雰囲気で言うと序盤などは5機編成かと思います。

すると、高レベルPCや佐官のPCで回すとき時間がかかります。

『ちゃんと4分30秒以内で回してますよ』ですって?、



ふーん



いきなりそう返されるようなら、もうアナタは充分お強いです。
難1回し頑張って下さいね〜〜♪


ってスミマセン。

そんな事言いませんから、ちょっとだけ見てやって下さい。


まず、1戦闘のサイクルは最低でも4分30秒となっているようです。
そこをふまえての話となります。

1部隊5機編成で、戦艦が+1、3部隊合計で実に18機、
さらに、敵部隊MS4戦艦1追加で23機が動きます。

1機が動くと約5〜8秒時間を消費します。
すると、5秒で考えても×23=115秒
なんと1ターンに約2分かかります。

2ターンなら約4分近く消費します。
したがって、リペア(回復)には30秒程度残るわけです。

これを前提として話を進めます。



一番簡単な時間短縮は

待機

ですね。

待機にすると動かず、撃たずで点滅するのみとなります。

これで、1ターン5×3秒、2ターンで30秒の時間短縮です。


つぎに、大ポイント、

私の自信を持ってお勧めする方法


待機


これでしょう。













       /⌒彡 シクシク
     / 冫、 )
ワカラナイカラ
    / ~ヽ ` , (:  タチッパナシデ
    | \ y  )  モドラナイヨー
!
    |  

    | ||













とにかく、壁となるMSやパイロット、または1へクスしか動かないMS、果ては2へクス動くMSでも、

白アミのところに置いたら、1ターンでは届きません。

したがって、ムダになるMSは止めた方が良いわけです。

支援部隊が1人で2機づつ止めれば
5×4で1ターン20秒、2ターンで40秒です。


戦艦待機と合計で1分10秒です。
これは大きいです。










       /⌒彡 シクシク
     / 冫、 ) ヤバイヨー
    / ~ヽ ` , (:  ナニイッテンダヨ
    | \ y  )  オオキクナッチャウヨー
!
    |   ニつ
    | ||









待機の方法ですが、戦艦の待機は簡単ですね。


スキルにそのままありますからね。


ところで『MS待機はないでしょう』と言っているあなた、
それは、もったいない、ここで覚えていって下さい。









       /⌒彡 シクシク
     / 冫、 )
ダカラハヤクイエヨー
    / ~ヽ ` , (:  ドンドン、ドンドン
    | \ y  )  オオキクナッチャウヨー
!
    |   ニニつ
    | ||












いいですか〜
MS待機は艦防御で行動ストップです♪



戦艦を止めていれば、2へクスより遠くへ動く事ありませんので、待機のように点滅だけします。

当然、主任さん(任務を立てた中央になるプレイヤー)は必要ありません。
また、必要以上に動かさせないという意味にもなります。

ちょっと、試してみて下さい。

ほくそえむような笑いが込み上げてきます。



時間短縮の方法はこれでOKですね♪


《重要補足》
とにかく時間短縮のためにMSを引っ込めてはいけません。
総HPを上げるために、HP効率の良いMSを投入すれば効果倍増。
待機させておいても、パイロットの経験値はさほど変わりません。
したがって、出せるだけ出した方が得策です。
※HP効率の良いMS
1.ビグザム680/44=15.45: 2.ゾック281/21=13.38: 3.指揮ギャン255/20=12.75
地上での難1回しが、ゾックによって大きく稼げる事は重要です。
褒賞機を組みこむのもそのためです。



レッスン2


これで、時間は余りました。

1分30秒くらいで終わると実に3分も回復(リペア)に費やされます。


・・・もったいない。

そう思われること、ごもっともです。


そこで、次に艦長経験値およびVP(戦果値)を多く稼ぐ方法です。


これは
@自分の戦艦・MS共に
被弾したダメージによってもらえるポイントが減少します。

A次に敵の戦艦・MS共に
与えたダメージによってもらえるポイントが上昇します。

Bあとは、自分の部隊の総HPが多いと被弾割合が減少し、敵とのHP比率も高くなるため、本来もらえるポイント自体が大きくなります。一応、1部隊より2部隊、2部隊より3部隊の方がVPに関しては稼げる計算となります。



普段、なにも考えずに『成長ポイント稼がなきゃ』と難1やってると、放置や他の任務用の編成のままなので、MSに攻撃して戦闘終了している場合も多いかと思います。


これでは普通の放置と同等のポイントくらいしか稼げません。

上記3点のなかで一番ポイントを稼げる方法は





戦艦攻撃です。



    ∧ ∧
  ヽ( ´∀` )ノ  オラノマシンガンヲ
  へノ   /   ウケテミロー!
 
ε  ノ
      >




所詮MSに与えても、一番HPを持ってるのは戦艦ですね。
したがって、戦艦にもダメージを与えれば、自分たちの被弾ダメージに比べ、より大きい比率で敵部隊にダメージを与えたこことみなし、艦長経験値とVPがより多く頂けます。

ただし、戦艦を撃ち落としてしまうとポイント半減です。

この戦艦のHPを削る目安ですが、HPの半分から3/4ほど削る感じで行なうのが理想です。

ここでは、戦艦ねらいの仕様ですが、私とごいっしょ頂ければ、当方にて調整いたします。
その際にやり方を盗んで下さい。

雰囲気と致しましては

まず、前提としていのパイロットのにして下さい。


@主任:特に編成はいじらず。
ただし、敵の中央が空いていて3へクス移動できるMSを編成しているなら、前列左サイドに配置すると1ターン目から戦艦攻撃に入ります。

※しかしながら、放置用の回避行動など入れてるなら攻撃部隊の接触面積を減らす事になり、遠回りさせる原因となりますので、待機もしくは攻撃モードにしましょう。


A支援部隊
この支援部隊の働きいかんで、成功の可否が問われます。
雰囲気で言うと戦闘参加MS中の、MS狙いと戦艦狙い比率が重要です。


接触回数ですが、
MSに60%、戦艦に40%くらいの接触比率が適当です。
(雰囲気)

そのためには、移動力と敵の配置による接触回数を気にする必要があります。


MA投入前までについてですが、

@-A:3歩動くMSない場合。
MS狙い4機(主任)
戦艦狙い6機(支援)
これで、状況に応じて微調整です。

@-B:3歩動くMSある場合。
MS狙い4(5)機
戦艦狙い4(5)機(3歩MS)
となります。支援部隊で攻撃参加しないMSは待機させます。

MA投入後の宇宙になりましたら、かなり難しくなる為、MA投入前からの経験をふまえてご自身で調整して下さい。

当然ながら、接触回数の調節をする為には行動順序も計算に入れる必要があります。
先制の高い機体を戦艦狙いにすると調節しやすいです。
(例:3ターンで○○○ダメージを想定できる為、それを与えた後にMSを全滅させる。といった雰囲気です。)
完全フリーのMS数の理想は主任・支援ともに2機の合計6機です。

そこで、MSと戦艦狙いの編成数を変更せずに調整する方法は、配置が重要です。



微調整の方法


MSが早く全滅してしまう場合。


A:支援部隊の調節方法
接触面積を減らすために戦艦狙いの1機を前列一番端に置きます。これで、MSへの攻撃1回分接触を減らせます。
これでもダメならBへ移行します。

B:主任の調節方法
先制の早いMSを前に置いて艦防御にすれば、目の前のMSのみ駆除し、その後は待機します。それでも、早すぎて全滅してしまうようであれば、1段下げて下さい。



戦艦がどうしても先に落ちてしまう場合。


難しく考えず、待機しているMS1機づつMSへの攻撃参加させるか、戦艦狙いをMSへシフトしてみて下さい。
それで、MSが異常に早く落ちたら、前の方法で微調整していきます。


まぁ、戦艦これだけうまく削ればプロ確定です♪

《重要補足》
実は、同時に落すくらいのバランスの良さであれば、戦艦が落ちても、
艦長経験値およびVPに影響はありませんので、 全く問題ありません。
敵戦艦が落ちたからといってむやみに直さない方が得策です。


レッスン3

実際に時間短縮と戦艦削りを合体させれば、難1回しの極意は手に入れたも同然です。
どうせ、艦長経験値もVPと同様の方法で稼げますから。



しかし、勘違いしてやってはいけない事。

なら、ダメージを食らわない様にすればいいでしょうと、防御にしながら攻めていっては愚の骨頂です。

時間短縮にもなりません。

戦艦狙いで相手を極限まで削って、自分もダメージ食らわない様壁入り5機全部行動させて、難1を極められたと思われてる方もいらっしゃるかと思いますが、落とし穴があります。

確かに1時的なVPは稼げますが、3ターンかかったりするとそれではリペアの時間はわずか数秒です。

すると、任務の合間に移動などが間に合わず、戦艦狙い入りで野戦突入です。

これで、難1を良く回されて、不意の1敗が痛いです。

ナンのタメにやってたのかむなしくなります。

結局はこれが怖くて2戦前から編成を直したりで大変です。


それに対して、この方法をとれば、たとえ4ターンかかってもリペアに1分はありますので、 最後の1戦まで任務編成でも、比較的楽に移動及び修正がかけられます。


ただし、深夜は要注意です。


寝落ちが危険です。


これで、野戦に突入したら、戦艦狙いは射ち落とされるし、待機部隊も支援機からサンドバック状態です。


これがハイリスクたる所以ですが、察知できるのでリペアの時間で修正できるでしょう。


ここまで割り切った難1のための編成・配置を行えば、目的の@AB全てを手に入れることでしょう。





最後に一句

結局は

 難1回しを

  しなくても

 稼げる人が

 最強でしょう

じゃどう


そう言う事をいったらダメでしょうといわれるとミもフタもありません。


おあとがよろしいようで、頑張って下さい♪



■もどる