有馬記念に行ってきました。


本日、中山競馬場へ行って参りました。

もちろん、12月8日に前売りを購入してもらってます。

だから安心エリエール。



ごめんなさい。



職場の女性陣と、
不肖、ヘナチョコちんきりは、
漢(おとこ)達の熱き魂の盛り場、

「中山合戦場へいざ赴かん」と

かなりいきり立っていた。
↑(ちんきりのみ限定)





















今をさかのぼること○○年くらい前、

自分はギャンブルを

ダービーと有馬しかやらん!!

と決めたときから、普段の競馬は予想のみしている。

そのため、強固の火をどんなに待ちわびたか、

もう一回硫黄、今日この日をどんなに待ちわびたか、



変換がうまくいかないから活字までもが、

猛烈な活火山となっている。
















思い起こせば新世紀、

不肖、ちんきりはヘナチョコな1年であった。

それを精算すべく、
年末のグランプリ「有馬記念」に行こうと決意を固めた。




競馬新聞は自分が愛読している

「1馬」である。


今日はある戦術を1つ考えていた。

ガイジンを侮るな。

このキーワードを胸に中山へ臨んだ。


中山5R
発馬12.30
サラ三歳以上

中山に現着してまず、最初のレース。

自分はパスをした。

そして、不肖ちんきりにとって、

今日の注目ジョッキー

M.デムーロ

この名が1番人気のドーヴィルカフェに鞍上している。

沸々と、静かに噴火がはじまった。





今日の悪夢はここからだった。


ファンファーレから発馬!

2番人気のスズアポロがいきなり出遅れた。

自分たちの陣はゴール前100mと
なかなかの好位置。

そのため、1コーナーからむこう正面はモニターを見ることとなる。

そして正面、むかってきた。

何か、かっとんでくる馬がいる。


12番だ。




「12番てナニ」




ウメノコトブキ







What?










それはナンデスカー









2着もインディーシェイド



しかも文句なしだった。


結果はこれよ。(クリック)




馬連で105,330円です。


枠連でも 1−6 10,450円(泣)




いきなりかまされました。

しかもM.デムーロ役立たず。

(騒)

まさに地鳴りのようなどよめきだった。


中山6R
発馬1.10
グッドラックハンデキャップ

まいった、これで色気が出るといけない。気を取り直しだ。

席を外して気分転換

さぁ、このレースで注目の

M.デムーロ

コイツが来たらメインレース「有馬記念」では、

トウカイオーザでいこう

と決めていた。




結果は枠連で1−8

本命で来てしまった。

これで、デムーロ外しのハラは決まったハズだった。


中山7R
発馬1.50
ホープフルステークス

これはパスする予定でしたが、

関西の秘密兵器、かのフサイチコンコルドの仔

ステルスコンコルド

この名前にはまってしまった。

それとゲンパチミラクル

職場の面白いヤツを思い浮かべてしまったため、

みんなで買ってしまった。






こんな時に限って

M.デムーロ







いらないところできっちりお仕事してます。

1着できました。






結果は枠連で1−4

負けても仕方ないが、勝った人がいけなかった。


中山8R
発馬2.30
フェアウェルステークス

ここは有馬に備えてパスした。






やられた。

見事にやられちゃった。

M.デムーロ










また、きっちり仕事をしてきやがった。





あとは、蛯名正義が好調。





小島太厩舎も好調。






結果は枠連で1−6

なかなか、自分の中で良いものができあがってきた。
















しまった!

パドック行くの忘れてた!!!!!








走った。走って見たが、

Eダイワテキサスからしか見えなかった。

必ず、パドックを見ていたのが勝因の1つだったので




非常にマズイ状況だ。




いやな予感がする。


中山9R
発馬3.20

敬宮愛子
内親王殿下
御 誕 生 慶 祝

↑ここ強調↑



有馬記念(G1)


ここまでの不肖ちんきりのデータをまとめよう。




まず、戦績からは3歳馬がかなり有力、
しかも菊花賞馬が最近は有馬を制する感がある。





そこからくると、

Cマンハッタンカフェである。






しかも、本日の成績、調子の良さから行くと、騎手





蛯名 正義である。





その蛯名が鞍上となる馬は

Cマンハッタンカフェである。






また、本日きっちり仕上げて勝ち鞍をあげている厩舎





小島 太厩舎である。





その厩舎所属の馬は

Cマンハッタンカフェである。






1着は決まったようなモノだ。

しかし、不肖ちんきりの煩悩がじゃまをする。


「また今度も、荒れねーよ」
「引退レースはくるんだよな」
「でもテイエムはゼッテー買わねー」
「シンコウカリドってマンハッタンカフェに勝っているんだよね」
「ダイユウサク牡6歳で万馬券当たったからその夢よもう一度メイショウオウドウ牡6歳」
「去年ホットシークレットでしくじったから雪辱の横山典の大逃げ期待」
「やっぱガイジン部隊も侮れないしな〜」




しょうもない思いが交錯する。



おかげで買った馬券が

ワイド3−12(来ると思っていない捨て金)

枠連4−4/5/6/7/8
(マンハッタンカフェからの後ろ流し)

単勝Cマンハッタンカフェ、Fメイショウオウドウ

とムチャクチャ買ってしまった。







そして、ファンファーレから発馬



「ノリかませよ〜死ぬ気で逃げろ〜っ!」



といったのもつかの間、




B出遅れやがった。







まただ、またやりやがった。


横山典と角田はどうも自分が買うと出遅れになりやすい。




小島太師が自分の後継者はお前だと言われながら、
最近は外され、蛯名正に変わったのが解る気がした。




でも小島はそれ以下だったのに、オーナーから、かわいがられていたっけな。
だから、ノリを長い目で見てやれよって言いたいけど正解だよ
あんた正解だよ。
だから、G1とれてるモンね。




だから、武豊Aトゥザビクトリーが頑張った。


やっぱり武豊は天才だね。

ほれぼれするわ。



しかし、ペースはSスローペース。

ヤバイ、これではテイエムに都合のいい競馬になってしまう。


3コーナー

仕掛けが遅い!



外からメイショウドトウ

またその外からテイエムオペラオーが来た。

いやっ、中からマンハッタンカフェが抜き出たッ!





よっしゃ!






あとはテイエムか

とおもったその時、



内からヒョコッと@がでてきた。






「@ってなに」








アメリカンボス








What?













それはナンデスカー


















「いっしょうけんめい走ります」のアメリカンボスだった。









キーッ















やられた。
↑ブルー


















今日はやられました。
↑かなりブルー














また万馬券だ






結果は枠連で1−4(クリック)


今日は自分が入場してからすべて1枠がからんでいる。

あとから「そうだったのか」と思ったって関係ない。

ただの負け犬の遠吠えだ。





結局、トントンの競馬となってしまった。

穴党としては遺恨の残る自分史となった。



敗将語ることなし。

それではさようなら。



もどる