パクリお菓子をいただきました。


本日はパクリお菓子をいただきました。


不肖ちんきりは駄菓子メーカー、やおきんの大・大・大ファンである。

正直、化学調味料バリバリの食品が大好きです。

化学調味料の申し子と言ってもいいくらいである。

そう、

化学調味料といえば、






カップメン







とってもだ〜い好きである。

毎日のように小学生のときから食べていたら、

めでたく4年前に肝機能障害で2ヶ月半入院いたしました。
↑ブルーです。かなりブルーです。


やはり、体にはよろしくないようです。
↑灰色です。人生も灰色になれます。


さすがに、不肖ちんきりもすい臓・腎臓・肝臓と壊したので、

2年前からカップメン断ちを決行しております。







(涙)






(涙)





(血涙)





えぇ、おかげさまで入院せずにただ今、過ごしている次第でございます。(まる)




その、不肖ちんきり、それでもスナック菓子は週末の生活から外さずに生きております。

3件隣りには生粋の駄菓子屋、50M内にはコンビニと、ロクでもないスナック菓子好きにとっては絶好の条件である。

そのなかでも、関東エリアにおいては最強の八百屋駄菓子メーカー



やおきん



その勢力拡大たるや、凄まじいものである。

ウチの近所の駄菓子屋はほとんどやおきんの製品群メインで陳列されており、
やおきん製品で置いていないのはほとんどないくらいである。

モチロン、コンビニにも沢山のやおきん製品は見ていると思います。








そういえば、みなさんお気づきでなかったかもしれませんが、


やおきん


リスカ


菓道


以上の3つの名前はすべて、同じメーカー販売だってことご存知だったでしょうか?


みなさんがコンビニで見かけるそれぞれの主戦力となっている商品は以下の通りだと思います。


リスカは、

大きいもので言うと、
不肖ちんきりが小さい頃から大好きだった、
ハートチップル

最近、好んで食べている、
コーンポタージュ

なんか得した気分になれる
スーパーBIGチョコ

他のお菓子メーカーが付けるようないたって普通のネーミング製品が多いようである。



続いて
菓道は、

不肖ちんきりが愛してやまならない製品が盛りだくさん。

筆頭は、毎週のように食べている
キャベツ太郎

もろこし輪太郎
どんどん焼き、餅太郎、
蒲焼さん太郎、焼肉さん太郎
のしいか太郎、甘いか太郎
酢だこさん太郎
ビックカツとんかつソース味

などなど、


うーん、


全部、今スグ持ってこーい


食べたくなってきた・・・

太郎シリーズをはじめ、魅力的な製品ばかりである。



そして、

やおきんは、


当然、


うまい棒
実は製造元リスカ、販売としてやおきんである。


不肖ちんきりは、
全30種類の内、『納豆』と『デラックスうまい棒』を除いた28種類をいただいております。
その中でも、『メンタイ味』が一番大好き。


ボウリング大会でも賞品として、
うまい棒一ヶ月分、
30本入パックを用意するほどの好物である。




いつも、職場でおやつを頂いていますが(ありがとうございます)

先日、

『ハイ、コレ』


『あっ、メンタイコ味だ』


『おニューなんだね』


『コレ、テキサスコーン棒なんだけど』





『マヂ?』







あ゙っ!














見えないよね。



メイン拡大!








ホントだ。


いつものアレがいない。



ドラえもんのパチもんみたいなヤツ。









『うまい棒じゃないんだ〜Y



えぇ、不肖ちんきりはやられました。
駄菓子は奥が深い。



早速、いただくことになった。


お味は・・・







あっ。







カールのチーズ味みたい(禁)



どこで作ってるんだろう。







松山製菓


おー、名古屋


東海の雄ですな。


粉末ジュース



ラムネ



お世話になってます。


なるほど、名古屋だから味が薄めなんですな。


名古屋だと


テキサスコーン棒の方が有名なのかな。


もしかしたら、関西や九州だと、


別のうまい棒みたいなのがあるのかな。







な〜んて考えていたら、








あった〜









ウチの近所にたぶん日本でも有数の人の入らない、
サンリオ製品オンリーを扱っているショップで、
とんでもないものを見つけました。


いやー、まさかサンリオパックになんか、そんなもの入っているなんて思ってなかったから・・・
悪気なんてないです。ホント、そういうつもりで買ったわけではないのに・・・




はろうきてぃのパックの中にそれはいらっしゃいました。













その名も、













もろこし棒〜










ジャン!








あ〜っ





みつけたぁY




しかも、メンタイ味だって〜。



なんだ、味しないじゃん。

















でも、やっぱり


それはパクリではないですか!

それはパクリではないですか!

それはパクリではないですか!

それはパクリではないですか!











いくら、はろうきてぃの中に隠れていても、



ヤバイでしょう。



ビートたけしが、せんだみつお


コマネチ





ナハ


をパクったくらいヤバイです。


あれはせんだみつおのモノなのに・・・


ダメダメダメです。



イカンぞ、


ニッポー



せめて、松山製菓のテキサスコーン棒くらいなら、
名前も全然ちがうからいいけど・・・



コレは色も味の名前もヤバイでしょう。
うまい棒もドラえもんのキャラをパチっているから、
文句は言えない立場だけどね。




パクリでも

 文句を言えない

  モノだけど

  三億本も

 売れればいいか

       ちんきり





24年で3億本売れても30億円なんだよね。

こりゃ、職人サンやロボットも大変ですな。

これからも、僕らの大好きな駄菓子を絶やさず、
夢を与えてくれることを応援します。


それにしても、100円を超さない値段で提供してくれる、
やおきんグループ各社、各位の皆さんに感謝。



もどる