単車のこと

18歳で中免をとった。当時、原付も車も免許持ってなかったので始めての教習所&免許だった。教習所に行くまでに友人の単車(ヤマハ:ビラーゴ)で練習してから行ったら教習官に「練習してきたね」って言われた。バレバレ。「別にかまへんけど見つからんようにな」だとさ。ちなみに22歳のときに大型2輪もとりました

始めて乗った単車はスズキのGSX-R250R。当時すでに絶版車だった車種だが、よく走った。乗り始めて1週間で踏み切り一旦停止で捕まった。「ちゃんと止まりましたよ」って言ってやろうかと思ったがウイリーするぐらいの勢いで突破してたので言えなかった。
20歳の誕生日に広島までツーリングに行く途中で謎のエンジンストップ。単車屋にレッカーを頼んで見てもらったらエンジン焼きついてました。テヘッ。いまだに原因不明。あえなく廃車(歯医者?)に…

2代目はスズキのRGV-γ。コイツが一番面白かったね。2スト特有の爆発力と扱いやすい軽い車体。250ccでも180キロのメーターをいつのまにか振り切る。
乗り心地が良くて思わず居眠り運転して大破した。オレ自身は意識無くして倒れてたらしいが右肩の打撲だけですんだ。運び込まれた病院の看護婦さんがミョーに冷たかった。単車で転んでくるヤツとか急性アル中とかの患者には冷たいらしいですなぁ。CTスキャンで輪切りにされて、異常無く半日で退院。
単車はというと、ホイールベース短くなるぐらいの事故っぷりだったけど直しました。でも事故車ってのはなかなか難しくて、ツーリング中の長野の山奥でまたまた焼き付き。原因はオイルポンプの不調で、エンジンにオイルが回ってなかったらしい。事故の後遺症かと思われるが、リミッターを切ってたので単車屋にクレームを言っても聞き入れられなかった

そして現役の3代目は、やっぱりスズキのGSX−R400R。気がついたらスズキのレプリカばかり乗ってますなぁ。特別好きってわけでもないんだけどね
この単車、現役と書いたけど実はあんまり乗ってません。車に乗るようになってから単車に乗る機会がめっきり減りました。だって車って冷暖房完備だし音楽聞けるし雨降っても濡れないし、単車に比べて圧倒的に快適じゃない!

でもね、単車の気持ち良さってのも好きなんだよ、これが。ツーリングにもたくさん行きました。北海道なんか2回行った。もうすぐ冬になる。春になったらもうちょっと乗りたいとは思ってるけど、もしかしたら手放しちゃうかもね。来年車検だし…

おっさんになってもジイさんになっても単車には乗りたい。結婚して子供ができたら単車にサイドカーつけて連れまわしてやりたい。そうなるとレプリカは無理だなぁ。カタナにでも乗ろうかな?カタナにサイドカー…渋いな(てかやっぱりスズキ?)