写真のこと
大学の時にカメラを買った。3年の時に大学に写真部ができたので入部。頑張って活動した記憶はないが、まぁ楽しかった。写真は今でも撮っているんだけど、学生の頃に比べて圧倒的に時間が無くなったので量は減りましたなぁ。
このHPに使われている写真のうち、いくつかは私が撮った物です(スキャナー使用)。パソコンで使うならデジカメの方がラクだってのは分かってるんだけど、アレはどうも受付けませんなぁ。写真てのは瞬間の芸術であり、また現像するまで結果が分からないというバクチのようなものであって、その場で絵が確認できたり編集できちゃうようなモノにカメラを名乗られるのは不愉快だ!
”ミルク・クラウン”ってご存知でしょうか?水滴が水面に落ちる瞬間に王冠のように跳ねる現象、はごろもフーズのCMの最後に出てくるヤツですわ。
写真で撮るのがとっても難しい題材のひとつなんだけど、大学の時に挑戦してフィルム一本(36枚)全部失敗した。こんな失敗もデジカメなら起こらないでしょうが、そこには何のテクニックも存在しない。そんなモノでは人に感動を与えることはできないんだよ。少なくとも私は感動しないね。ウン。
ところで、私の好きな”トライ-X”ってフィルムが近所で手に入らなくなりました。豊岡から30キロ以内で売ってる店、紹介してください。但馬っ子専用ページにでも書いてもらえるとうれしいです