第1部 「わがまちのうた」「わたしたちのうた」

 「みのう音楽祭」筑後川を歌う会の皆さん。昨年はお世話になり
 ました。わがまちのうた・『吉井讃歌』で吉井の風景 が思い出され
 ました。

  「あまぎあさくら歌う会」の恒例になった鞭先生作曲の 「わたし
  たちのうた」。今年も新曲が聞けましたね。
  来年も楽しみにします。

 「鳥栖市民合唱団」の「わがまちのうた」は郷土の音楽教育に力
 を注がれた陶山聰先生作曲のたくさんある曲の中から演奏しま
 した。そして、指揮者の小林先生作曲の1曲も。

 「鳥栖市民合唱団」に「伊万里合唱団」が加わって『佐賀県民の歌』
 の合唱です。 この曲は團伊玖磨先生の1974年の作曲です。
 

第2部 團 伊玖磨作品を歌う

  「伊万里合唱団」は今回初参加。 團 伊玖磨作曲・片岡繁男作詞
  『交響詩・伊万里』を演奏。伊万里市制25周年を記念して1979
  年、郷土の詩人 片岡繁男の詩に團先生が作曲されたものです。
  そしてこの曲の初演は、團先生の代わりに、先ごろ亡くなられた
  石橋義也先生が指揮をとられているのです。

  合唱組曲『長崎街道』を歌う「長崎街道を歌う会」も初参加。
  八女郡上陽町のコーラスあじさいという 女声合唱団を中心に
  結成された合唱団。この曲は九州初演(佐世保)以来今回は
  18年ぶりの演奏という、なかなか聞けない曲です。

第3部 『筑後川』大合唱
「午後の部」出演の皆さん221名全員で歌った『筑後川』大合唱
指揮・山本純ノ介、ピアノ・合志知子