本番に向けての練習。「この前日リハーサルに参加できて、暗譜」というのが『筑後川』大合唱参加の条件。皆さ
  ん真剣に楽譜の確認をしながら、現田先生の指揮に必死についていきます。心をひとつにして本番に臨みます。
  

  前日リハーサルが終わって午後6時から、文化センター内の広間で交歓会が催されました。江戸川区合唱連盟の
  方が用意してくださった心づくしの品をいただきながらの楽しいひと時です。

本番の成功を祈って乾杯!


故・石橋義也先生の奥様が今年は
  大合唱に参加してくださいました

久留米出身で現在江戸川区の住人
 です。 『川のほとりで』と『筑後川』を
  歌います、なんと幸せ・・・

大川市から参加の皆さん


八丈島からの参加。いずれ八丈島
  でコンサートをやりたいな、ホント?

シュタインブリュッケ合唱団の面々
  東洋大学合唱団出身です

横浜紅葉丘合唱団の皆さん。筑後川
  流域を見て、IN大川に参加しました

福島県飯野混声合唱団の皆さん。
  初めての参加。九州に行きたいと

宴の最後はやっぱり♪”フィナーレを
  こんなにはっきり予想して〜〜”♪

江戸川混声合唱団。発足して40周年。委嘱作品合唱
  組曲『川のほとりで』(團伊玖磨・作曲 江間章子・詩)
  初演20周年

シュタインブリュッケ合唱団。故・石橋義也先生を記念
  して出来た合唱団で、思い出の曲『岬の墓』を演奏

文京混声合唱団。『筑後風土記』を演奏。IN大川でも歌
  いました。「じゅつなか」や「どんこんならん」など筑後弁
  に苦労しました

メンネルコールけやきの皆さん。故・石橋義也先生の
  指揮で歌っていた男声合唱団。現在山室紘一先生が
  後を継いで下さっています

横須賀合唱団体連絡協議会合唱団。『横須賀』を今回
  はピアノ伴奏で歌いました。横須賀以外の場所で歌うの
  は初めてです。

江戸川区少年少女合唱団。團先生の童謡を歌いま
  した。オペラ『夕鶴』(指揮・現田先生)の子どもの役を
  先輩が歌いました。 



『筑後川』大合唱の興奮冷めやらぬ中、すぐに解団式が行なわれました。現田先生が、『筑後川』を歌い継ぐため
  末永くやりましょう。私も協力します、皆さんも一人ひとりが仲間を誘い日本中に広げましょう、数は力です。その内
  に八丈島でもやりましょう・・・とお話されました。いずれはそうですが、
                       とりあえず次回は、團先生最後の公演地(没後10年)
                        2011年5月22日、福岡県 柳川市 での予定です。