盗賊団の長


・戦士
「ようよう、のこのこ俺たちの縄張りに入るたあ、いい度胸じゃねえか」
「命が惜しけりゃ、身ぐるみ置いてきな。嫌ならちからずくだ!」

・騎士
「待て、そこの貴様!我らの縄張りに入って素通りさせる訳にはいかん」
「あり金すべて置いていってもらおう。命が惜しければ従え!」

・僧侶
「待て、そこの者よ。精霊の御名において命ずる」
「命惜しくば、持てる限りのものを差し出すがよい。さもなくば天罰が下ろうぞ!」

・神官
「お待ちなさい、精霊の御名において、素通りは許しません」
「供物として持っているものすべてを差し出しなさい。さもなくば罰を下しますよ」

・魔女
「ちょっと、待ちなさいよ、あんた。そう、あんたよ。ここはあたしらの縄張りさ、勝手に通っていいと思ってんの?」
「悪いと思ったんなら、あり金全部置いてきなさいよ。まあ思ってなくてもいただくけどね!」

・アーチャー
「待ちなよ!ここは僕らの縄張りなんだ。勝手に通ってもらっちゃ困るね」
「弓矢でハリネズミにされるのが嫌なら、あり金全部置いていくんだね」


達人


・剣聖

「……天地と呼吸を合わせ、瞬時に一点を見極める。さすれば砕けぬものはなし……」
「……いかにも人は我を剣聖と呼ぶ。自ら求めたことはないが」
「我が技を学びたいとな?よかろう、ただし一人のみだ。選ぶがいい」
「…… これで教えられることはすべて教えた。後は己次第。精進するがいい」
「さらばだ。常に鍛えよ」

・疾風迅雷
「……この身を風に重ね、内と外を空にしてひとつとなし、一条の稲妻さながらに地を駆ける……」
「鍛えたからといって、誰もが極めることができる訳じゃない。それがかなうのは一握りの者だけ」
「それでも学びたいってやつがいるなら、いいさ。前に出な」
「……教えられることはこれで全部。あとはどこまえ伸ばせるか、自分次第さ」
「後は年齢との勝負さ。老いにだけは気を付けるんだね」

・神の手
「……心の目でものを見ること。形を見、流れを見、その中に宿る本質を見抜くこと。そこに狙うべき的がある……」
「私の技は弓と矢の技。教えることのできる相手は限られている」
「それでもいいなら教えよう。誰が学びたいのだ?」
「……これで教えられることは全部教えた。後は日々の鍛錬を怠らないことだ」
「常に心の目を開いておくんだ。そうすれば射抜けないものなどありはしない」

・紫炎の導師
「……いつも呪文をそらんじること。繰り返し繰り返し唱えて、魔力の流れに乗せること……」
「あたしの弟子になりたいっていうの? まあいいけど、条件があるよ」
「誰にでもって訳にはいかないね。弟子にするのは一人だけよ。誰にするか決めてちょうだい」
「……さてと、これで教えられることはすべて教えたわさ。後は自分で磨くといいわ」
「じゃあね。せっかく学んだんだ。錆び付かせるんじゃないよ」

・不壊の盾
「……いつなんどき災難が降りかかろうと、大事な者を守るには、常に心構えを怠りなく保つのだ……」
「私の修めた技は、人を傷つけるためではなく、他人を守るためのもの」
「それでもよければ教えよう。ただし一人だけだ。誰にするか、選びたまえ」
「……よろしい、これでそなたは人の楯となる力を身に付けた。後は実践あるのみだ」
「その技が一人でも多くの者を守ることを願っている。さらばだ」

・白銀の癒し手
「……血の流れに耳を傾け、生命の輝きを見つめる。いかなる病の徴をも見逃すまい……」
「癒し手を探しているのであれば、確かにこの私だ」
「私と同じ道を歩みたいというのか? 感謝を求めず、ただ人々の苦痛を癒す道を?」
「いいだろう。ただし素質のある者に限る。慎重に選ぶがいい」
「……これで今身に付けられる限りのことは教えた。後は日々の鍛錬の中で磨くがいい」
「忘れるな。生命そのものの声に常に耳を傾けることだ」

戻る