会話(美味しかったなあ!)


・戦士
A「」
B「」 「」
A「」

・騎士
A「遠征で食べたあぶり干し肉は絶品だったな」
B「うむ、確かに美味かった! 貴公とは味覚が合いそうだな」 「うむ! では、今度私がもっと美味な料理をご馳走しよう!」
A「うむ、期待しているぞ!」

・剣闘士
A「遠征で食った山イノシシの丸焼きが最高だったぜ!」
B「おぉ、ありゃあ美味かった! お前とは舌が合うみてぇだなぁ!」 「よっし! そんじゃ、俺があれよりもっと美味しいものを作ってやる!」
A「おう!そいつは楽しみだな!」

・幻術師
A「遠征デ食ベタヤマヒカリダケノ串焼キ、美味カッタ」
B「ウマカッタ!ヒックルト、オマエ、舌ガ合ウナ」 「ヨシ、ヒックル、モット美味イモノ、食ワセテヤル!」
A「ヒー・ホー! 楽シミ!」

・冒険者
A「遠征の時に食べた川魚の丸焼き……忘れられないなぁ!」
B「うん、あれはホントにおいしかったね! いや〜、キミとは舌が合うみたいだね」 「じゃあ、今度は僕がもっと美味しいのをご馳走してあげるよ」
A「それは楽しみだなぁ!」

・僧侶
A「遠征で食べた山菜のサラダは美味しかったですね」
B「おお、確かに! あなたとは味覚が合うようですね」 「では、今度私がもっと美味な料理をご馳走しますよ」
A「おお、それは楽しみですね!」

・神官
A「遠征中に食べたヨモギシダのサラダ、おいしかったですね」
B「ええ、おいしかったですね! あなたとは味覚が合うみたいですね!」 「じゃあ、わたしがもっと美味しい料理を作ってさしあげますわ!」
A「まぁ、楽しみです!」

・魔術師
A「遠征で食べたトカゲの串焼き……おいしかったなぁ」
B「ああ、あれはおいしかったね! どうやらキミとは味覚が合うようだね」 「よし! じゃあ今度は僕がもっと美味しいものをご馳走しよう!」
A「え! それは楽しみだなぁ!」

・魔女
A「遠征中に作ったカエルのシチュー、最高だったわ……」
B「うん、美味しかったわね! あなた結構いけるじゃないの!」 「じゃあ、もっと美味しいのをわたしが作ってあげる!」
A「楽しみにしてるわ!」

・アーチャー
A「遠征の時に食べたタカの卵焼きがおいしかったなぁ」
B「ああ、あれはおいしかったね! キミとは味の好みが合いそうだね」 「よし、じゃあ僕がもっと美味しい料理を紹介してあげるよ」
A「うん、楽しみにしてるよ!」

・ヴァルキリー
A「遠征で食べた野ウサギの丸焼きがおいしかったわ」
B「ええ、私もあの味には感動したわ! あなたとは味覚が合うみたいね」 「じゃあ、わたしがもっと美味しいのを作ってあげるわ」
A「ええ、楽しみにしてるわ!」

・祈祷師
A「遠征で食べた山菜の炒め物がおいしかったね」
B「うんうん、おいしかったね!や〜アナタとは舌が合うみたいね」 「よし、この感動の記念にワタシがもっと美味しいものを作ってあげるね」
A「やぁ、それは楽しみね!」

・巫女
A「遠征で食べたトマトのシチュー、とてもおいしかったわ!」
B「ええ、あれはおいしかったわ! あなたとは味の好みが合うみたいね」 「じゃあ、今度もっと美味しいものをご馳走してあげる!」
A「ふふ! 楽しみにしてるわ!」

・サムライ
A「遠征で食べた川魚の串焼きが美味かったな」
B「うむ、あれは確かに美味だった。お主とは舌が合うようだな」 「では、今度は酒と一緒に食するとしようか」
A「ふむ、楽しみにしておこう」

・ニンジャ
A「遠征で食べたヘビの丸焼き、なかなかだったわね」
B「」 「」
A「ええ、期待してるわ」

・魔騎士
A「遠征中に食べた小鹿の丸焼き……美味しかったな」
B「うむ、確かに。お前とは味覚が合うようだな」 「では、今度私が完璧に調理したものをおまえに馳走しよう。美味いぞ」
A「うむ。期待しているぞ」

・聖騎士
A「遠征中に食べたハムエッグは美味だったな」
B「ああ、確かに。きみとは舌の好みが合うようだな」 「今度いつも通っている店を教えよう。そこの料理もきっと気に入るだろう」
A「ああ、期待しているよ」


会話(見かけによらず)


・戦士
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」「」

・騎士
A「」
B「んん? ”見かけによらず”とはどういう意味だ?」
A「」
B「……貴公は本当に口が悪いな。友人はいるのか?」
A「」「」

・剣闘士
A「おう! お前さん、見かけによらずやるじゃねぇか!」
B「」
A「意味? そのまんまの意味よ!」
B「」
A「お? い、いるぞ!」「……おまえだよ」

・幻術師
A「○○、ケッコウヤルナ! ……見カケニヨラズ」
B「”見カケニヨラズ”、ドウイウ意味?」
A「意味、ソノママ!」
B「……○○、クチ、悪イ!。トモダチイルカ?」
A「……イルゾ」「ヒックル、○○ノ、友達」

・冒険者
A「見かけによらず、キミって結構やるねぇ。僕が言うのもなんだけど」
B「”見かけによらず”ってどういう意味?」
A「そりゃ、そのままの意味さ」
B「……キミって本当に口が悪いな。友達いないだろう?」
A「そ、そりゃいるよ」「……キミが、僕の友達だよ」

・僧侶
A「○○さん、見かけに反してなかなかの腕前ですね」
B「」
A「そのままの意味ですが?」
B「」
A「い、いますとも」「……あなたが私の友です」

・神官
A「○○さん、見かけによらずお強いんですね。感心しましたわ」
B「"見かけによらず"って……どういう意味ですか?」
A「そのままの意味です」
B「もう! ○○さんは口が悪いですよ。お友達はいるんですか?」
A「い、いますよ」「……あなたが、わたしのお友達です」

・魔術師
A「やぁ、キミって見かけによらず強いんだね。感心したよ」
B「”見かけによらず”ってどういう意味さ?」
A「そのままの意味さ」
B「……キミって本当に口が悪いな。友達いないだろう?」
A「い、いるよ」「……キミが、僕の友達さ」

・魔女
A「あんた、なかなかやるじゃないのさ。見かけによらず」
B「! ”見かけによらず”ってどういう意味?」
A「そりゃあ、そのままの意味よ」
B「まったく、あんたホントに口が悪いわねぇ。友達いないでしょ?」
A「そ、そりゃ、いるわよ」「……あんたがわたしの友達よ」

・アーチャー
A「キミって強かったんだね。”見かけによらず”って感じだなぁ」
B「”見かけによらず”って、どういう意味さ?」
A「そのままの意味さ」
B「はぁ……キミはホントに口が悪いな。友達いないだろう?」
A「え? いるよ! 友達くらい」「……キミが僕の友達さ」

・ヴァルキリー
A「あなた、見かけによらず強いのね。見直したわ」
B「”見かけによらず”って、どういう意味?」
A「え?そのままの意味よ?」
B「もぅ……あなたって本当に口が悪いわね。友達はいるの?」
A「い、いるわよ!」「……あなたが、わたしの友達よ」

・祈祷師
A「キミ、見かけによらず腕がたつね。ワタシも見習いたいね」
B「”見かけによらず”とはどういう意味ね?」
A「ほっほ、それはそのままの意味ね」
B「やれやれ……アナタ本当に口が悪いね。友達はいるのかね?」
A「そ、そりゃいるね!」「……アナタね。ワタシの友達は」

・巫女
A「あなたってなかなか強いのね。……見た目によらず」
B「”見かけによらず”とはどういう意味?」
A「そのままの意味よ?」
B「……あなたってホンットに口悪いわね。友達はいるの?」
A「い、いるわよ!」「……あなたがわたしの友達よ……」

・サムライ
A「お主、見かけによらずなかなかの腕前だな。今度手合わせ願えるか」
B「……”見かけによらず”とはどういう意味だ?」
A「言葉通りの意味だが?」
B「お主、本当に口が悪いな……。お主に友と呼べる者はいるのか?」
A「い、いるとも……」「……おぬしが拙者の友だ……」

・ニンジャ
A「あなた、結構やるのね。人は見かけによらないものだわ」
B「どういう意味? ”見かけによらず”って」
A「そのままの意味よ?」
B「あなた、友達いるの? 口が悪いわよ」
A「い、いるわよ……」「……あ、あなたがわたしの友達……よ」

・魔騎士
A「見かけによらず……やるな」
B「見かけによらずとは、どういう意味だ?」
A「言葉通りの意味だ」
B「……口が悪いな、お前は。友と呼べる者はいるのか?」
A「……いるとも」「おまえが、私の友だ」

・聖騎士
A「きみは、見かけによらずいい腕をしているな」
B「見かけによらずとは……どういう意味かしら?」
A「言葉の通りの意味だが?」
B「……きみは、口が悪いな。友人はいるのか?」
A「……いるとも」「きみが、わたしの友人だ」


会話(今度は私が)


・戦士
A「よぉ、今回の遠征は……その……いろいろ世話になったな」
B「」
A「いや……」
B「」
A「……」「この借りは絶対返すからな!」

・騎士
A「今回の遠征では……その……いろいろと世話になったな」
B「どうした、あらたまって?」
A「いや……」
B「仲間として当然のことをしただけだ。気にするな」
A「……」「次の遠征では名誉挽回させてもらうぞ!」

・剣闘士
A「おぅ、今回の遠征では……あ〜……いろいろ、世話んなったな」
B「どしたい、あらたまって?」
A「えっと……」
B「ガッハッハ!気にすんなって!仲間だったら助け合うのが当たり前だぜ」
A「……」「次は俺がお前を助ける番だぜ!」

・幻術師
A「」
B「アラタマッテ、ドウカシタカ?」
A「」
B「仲間ヲ助ケル、当然ノコト! 気ニスルナ」
A「」「」

・冒険者
A「やぁ、今回の遠征では……いろいろ世話になっちゃったね」
B「何だい、急にあらたまって?」
A「いや……」
B「ははっ! 気にしないでよ。仲間だったら助け合って当然じゃないか」
A「……」「次は僕がキミを助ける番だからね!」

・僧侶
A「今回の遠征では……その……いろいろお世話になりましたね」
B「どうしました、急にあらたまって?」
A「いや……」
B「我々は仲間でしょう?助けるのは当然のことです。お気になさらないでください」
A「……」「次の遠征では不覚はとりませんぞ!」

・神官
A「今回の遠征では……その……いろいろとお世話になりましたね」
B「どうしたんですか、あらたまって?」
A「えっと……」
B「わたしは仲間として当然のことをしただけです。気になさらないでください」
A「……」「今度は、わたしがあなたを助けますから!」

・魔術師
A「やぁ、今回の遠征では……えと……いろいろ、世話になったね」
B「何だい、あらたまって?」
A「ええと……」
B「気にするなよ。仲間を助けるのは当然のことじゃないか」
A「……」「今度は僕がきみを助けるからね!」

・魔女
A「今回の遠征では……その……世話になったわね」
B「どうしたの、あらたまって?」
A「その……」
B「仲間を助けるのは当然のことよ。気にしなくていいわ」
A「……」「今度はわたしがあなたを助けるからね!」

・アーチャー
A「やぁ、今回の遠征では……その……いろいろとお世話になったね」
B「何だい、あらたまって?」
A「いやぁ……」
B「僕らは仲間じゃないか。助け合うのは当然だよ。気にしないでくれ」
A「……」「この借りは次の遠征で返すよ!」

・ヴァルキリー
A「」
B「どうしたの? あらたまって」
A「」
B「気にしないで。助け合うから仲間なんじゃない」
A「」「」

・祈祷師
A「やぁ、今回の遠征では……え〜……いろいろとお世話になったね」
B「おやおやどうしたね、急にあらたまって?」
A「いや……」
B「ワタシは仲間として当然のことをしただけね。気にしなくていいね」
A「……」「じゃあ、次はワタシはアナタを助けるね!」

・巫女
A「今回の遠征では……その……いろいろ、お世話になりました」
B「なに、急にあらたまって?」
A「いや……」
B「仲間は助け合って当然よ。気にしないで。ね?」
A「……」「じゃあ次はわたしがあなたを助けるから!」

・サムライ
A「今回の遠征では……その、なんだ……世話になったな」
B「あらたまって、どうかしたか?」
A「んん……」
B「拙者は仲間として当然のことをしたまで。気にするな」
A「……」「この借りは、必ず返すぞ!」

・ニンジャ
A「今回の遠征では……いろいろ世話になったわね」
B「あらたまって、どうかしたの?」
A「いや……」
B「わたしは仲間として当然のことをしただけ。気にしなくていいわよ」
A「……」「なら、次はわたしがあなたを助けるわ」

・魔騎士
A「今回の遠征では……世話になったな」
B「あらたまって……どうした?」
A「いや……」
B「助け合うもの、それが仲間だ。気にすることはない」
A「……」「この恩は必ず返そう」

・聖騎士
A「今回の遠征では……その……世話になったな」
B「どうした? 急にあらたまって」
A「いや……」
B「仲間とは助け合うものだ。気にすることはない」
A「……」「この恩は必ず返すぞ」


相談(元気出して!)


・戦士
「」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「」
B「」 「」
A「」 「」
B「」
A「()」
ここはガツンと元気づけてやろう  「」
(成功)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」 「」
A「()」
(失敗)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」
A「()」

・騎士
「」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「」
B「」 「」
A「」 「」
B「」
A「()」
ここはガツンと元気づけてやろう  「」
(成功)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」 「」
A「()」
(失敗)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」
A「()」

・剣闘士
「ん〜、○○のやつ、最近元気ねぇなぁ。なんとか元気づけてやりてぇんだけど、どうしたらいいんだ?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「」
B「ん〜ん」 「俺たちよぅ、毎日魔物相手に派手にやってるけどよ、本当にこのまま戦ってりゃまわりの人間をみんな助けられんのか?」
A「」 「」
B「おう……すまねぇ……」
A「()」
ここはガツンと元気づけてやろう  「よっし! やっぱここはガツンと元気づけてやらんとな!」
(成功)
B「ん〜ん」 「俺たちよぅ、毎日魔物相手に派手にやってるけどよ、本当にこのまま戦ってりゃまわりの人間をみんな助けられんのか?」
A「ヘタレてんじゃねーっ!」
B「」
A「俺たちゃ△△騎士団だぞ! 俺たちが諦めたら世の中どうなるかわかってんのか! ……立てよ。おまえさんならやれるはずだぜ……」
B「」 「」 「」
A「()」
(失敗)
B「ん〜ん」 「俺たちよぅ、毎日魔物相手に派手にやってるけどよ、本当にこのまま戦ってりゃまわりの人間をみんな助けられんのか?」
A「ヘタレてんじゃねーっ!」
B「」
A「俺たちゃ△△騎士団だぞ! 俺たちが諦めたら世の中どうなるかわかってんのか! ……立てよ。おまえさんならやれるはずだぜ……」
B「」 「」
A「うおっ!」「(しまった、やりすぎちまった……!)」

・幻術師
「○○、最近、元気ナイ。ヒックル、○○、元気、シタイ! ドウスル、イイ?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「」
B「フー」 「ヒックル、最近、戦イ、コワイ。デモ、騎士団ノ戦イ、イツ終ワル、ワカラナイ。ヒックル、コノ先不安……」
A「」 「」
B「スマナイ……」
A「()」
ここはガツンと元気づけてやろう  「ヨシ!ヒックル、厳シク、スル!」
(成功)
B「フー」 「ヒックル、最近、戦イ、コワイ。デモ、騎士団ノ戦イ、イツ終ワル、ワカラナイ。ヒックル、コノ先不安……」
A「バカモノッ!」
B「」
A「ヒックルタチ、△△騎士団! 騎士団、諦メタラ、ミンナ、終ワリ! 元気ダセ! オマエ強イ、ヒックル、知ッテル!」
B「」 「」 「」
A「(ヒックルノ、キモチ、ツタワッタ!)」
(失敗)
B「フー」 「ヒックル、最近、戦イ、コワイ。デモ、騎士団ノ戦イ、イツ終ワル、ワカラナイ。ヒックル、コノ先不安……」
A「バカモノッ!」
B「」
A「ヒックルタチ、△△騎士団! 騎士団、諦メタラ、ミンナ、終ワリ! 元気ダセ! オマエ強イ、ヒックル、知ッテル!」
B「」 「」
A「()」

・冒険者
「うーん。○○、最近元気がないなぁ。元気づけてあげたいんだけど、どうしたらいいんだろう?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「うん、やっぱりこんなときは悩みを聞いてあげないとね」
B「」 「」
A「元気出しなよ! まっすぐ進めば平和な時代は来るよ!」 「ほら、食べて食べて!」
B「」
A「(ああ、いいことしたなぁ)」
ここはガツンと元気づけてやろう  「」
(成功)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」 「」
A「()」
(失敗)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」
A「()」

・僧侶
「」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「」
B「」 「」
A「」 「」
B「」
A「()」
ここはガツンと元気づけてやろう  「」
(成功)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」 「」
A「()」
(失敗)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」
A「()」

・神官
「」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「」
B「はぁ……」 「わたしは、人々を救うために騎士団に入団しました。でも、最近迷ってしまって……。わたしの選んだ道は本当に正しいのかしら……?」
A「」 「」
B「」
A「()」
ここはガツンと元気づけてやろう  「」
(成功)
B「はぁ……」 「わたしは、人々を救うために騎士団に入団しました。でも、最近迷ってしまって……。わたしの選んだ道は本当に正しいのかしら……?」
A「」
B「きゃっ!」
A「」
B「」 「」 「」
A「()」
(失敗)
B「はぁ……」 「わたしは、人々を救うために騎士団に入団しました。でも、最近迷ってしまって……。わたしの選んだ道は本当に正しいのかしら……?」
A「」
B「きゃっ!」
A「」
B「ううっ……」 「いきなりぶつなんて、ひどい! もう、怒りましたよ!」
A「()」

・魔術師
「○○、最近元気がないなぁ……。なんとか立ち直ってほしいんだけど、どうしたらいいんだろう?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「うん、こんなときはじっくり話を聞いてあげなくちゃ」
B「ふぅ……」 「僕さ、最近思うんだ……。騎士団に入ってから戦いの毎日だけど、その先に本当に危機の去った世界があるのかなって……」
A「元気出しなよ。本当によくないことが起きちゃうよ?」 「ほら、食べて食べて!」
B「ご、ごめん。ありがとう……」
A「(元気になってくれるといいな……)」
ここはガツンと元気づけてやろう  「よし!こんなときこそ厳しく優しく、だ!」
(成功)
B「ふぅ……」 「僕さ、最近思うんだ……。騎士団に入ってから戦いの毎日だけど、その先に本当に危機の去った世界があるのかなって……」
A「ばかっ!」
B「」
A「僕らは△△騎士団の一員だよ!?人々を助ける僕らがそんな弱気でどうするのさ!さぁ立って!君ならやれるよ!」
B「」 「」 「」
A「(よかった…、わかってもらえた……)」
(失敗)
B「ふぅ……」 「僕さ、最近思うんだ……。騎士団に入ってから戦いの毎日だけど、その先に本当に危機の去った世界があるのかなって……」
A「ばかっ!」
B「」
A「僕らは△△騎士団の一員だよ!? 人々を助ける僕らがそんな弱気でどうするのさ! さぁ立って! 君ならやれるよ!」
B「」 「」
A「うわっ!(殴ったのはやりすぎだった……!)」

・魔女
「○○、なんだか落ち込んでるみたいね……。立ち直らせてあげたいんだけど、どうしたらいいのかしら?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「よし、じゃあ今日はご飯を食べながら悩み相談ね」
B「はぁ……」 「わたし、みんなのためにって思って騎士団に入ったわ……。けど、先が見えない戦いになんだか不安になってきちゃった……」
A「なに言ってるの!元気出しなさいよ。みんなで戦えば、きっと平和は来るわよ」 「ホラ、食べて食べて!」
B「ご、ごめんなさい……」
A「(これで元気になるといいけど……)」
ここはガツンと元気づけてやろう  「うん! こういうときは厳しく喝を入れてあげなきゃ!」
(成功)
B「はぁ……」 「わたし、みんなのためにって思って騎士団に入ったわ……。けど、先が見えない戦いになんだか不安になってきちゃった……」
A「ばかっ!」
B「キャッ!」
A「わたしたちは△△騎士団よ! わたしたちが諦めたら、誰が魔物と戦うのよ! さぁ立って。あなたなら、がんばれるはずよ」
B「うっ……」 「そ、そうよね……。私たちがあきらめたら終わりなのよね……」 「私やるわ! 絶対あきらめない! ありがとう、あなたに話してよかった!」
A「(こういうはげましもアリよね!)」
(失敗)
B「はぁ……」 「わたし、みんなのためにって思って騎士団に入ったわ……。けど、先が見えない戦いになんだか不安になってきちゃった……」
A「ばかっ!」
B「キャッ!」
A「わたしたちは△△騎士団よ? わたしたちが諦めたら、誰が魔物と戦うのよ! さあ立って。 あなたなら、がんばれるはずよ」
B「うっ……」 「平手打ちとはやってくれるわね……! 覚悟しなさいよ! このっ!」
A「(やりすぎたみたい……!)」

・アーチャー
「○○、最近元気ないな……。なんとか立ち直ってほしいんだけど、どうしたらいいんだろう?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「」
B「はぁ……」 「みんなを救いたいと思って騎士団に志願したけど、入ってみると毎日魔物と戦う危険な日々……。正直、僕はこの先やっていく自信がない……」
A「」 「」
B「あ、ありがとう……」
A「()」
ここはガツンと元気づけてやろう  「よし! こんなときこそ厳しく励ましてあげなくちゃ!」
(成功)
B「はぁ……」 「みんなを救いたいと思って騎士団に志願したけど、入ってみると毎日魔物と戦う危険な日々……。正直、僕はこの先やっていく自信がない……」
A「ばかっ!」
B「うわっ!」
A「僕らは世界を救う騎士団の一員だよ! 僕らが弱気になったらみんなを不安にするだけだ! 大丈夫さ。君ならやれるさ!」
B「ううっ……」 「そ、そうか、そうだったね! 僕らがあきらめたら、もう終わりなんだ!」 「僕、もっとがんばるよ! ありがとう、君のおかげで目が覚めた!」
A「(よかった……。わかってもらえたよ)」
(失敗)
B「はぁ……」 「みんなを救いたいと思って騎士団に志願したけど、入ってみると毎日魔物と戦う危険な日々……。正直、僕はこの先やっていく自信がない……」
A「ばかっ!」
B「うわっ!」
A「僕らは世界を救う騎士団の一員だよ! 僕らが弱気になったらみんなを不安にするだけだ! 大丈夫さ。君ならやれるさ!」
B「」 「」
A「()」

・ヴァルキリー
「○○、最近元気がないのよね……。元気になってほしいんだけど、わたしになにかできないかしら?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「こういうときはちゃんと話を聞いてあげるのが大事よね」
B「」 「」
A「元気出して! わたしたちががんばっていれば、きっと平和は来るわ!」 「ほら、食べて食べて!」
B「」
A「(これで立ち直ってくれるかしら……)」
ここはガツンと元気づけてやろう  「うん! 優しくするだけじゃダメだわ。こんなときは厳しくしてあげなきゃ!」
(成功)
B「」 「」
A「ばかっ!」
B「」
A「わたしたちは△△騎士団の一員よ! そんな弱気で人を助けたりできるの!? ……大丈夫。わたしもついてるから!」
B「」 「」 「」
A「(ああ、伝わったわ、私の気持ちが!)」
(失敗)
B「」 「」
A「ばかっ!」
B「」
A「わたしたちは△△騎士団の一員よ! そんな弱気で人を助けたりできるの!? ……大丈夫。わたしもついてるから!」
B「」 「」
A「きゃっ!」 「(ぶったのはやりすぎね……!)」

・祈祷師
「○○、なんだか自信を無くしてるみたいね。ワタシ、彼を元気づけたいね。どうしたらいいね?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「うん、こんなときは相談が大事ね。じっくり悩み聞いてあげるね」
B「あぁ……」 「ワタシ、最近思うのね……。ワタシたちは世界を救うために戦っているけど、本当にこの戦いの先にみんなの幸せがあるのかね……?」
A「だめだめ、そんな顔してちゃ。ワタシたちの戦いは確実に平和に続いてるね」 「ほら、食べて食べて」
B「ああ、ありがとうね……」
A「(やあ、いいことしたね……!)」
ここはガツンと元気づけてやろう  「」
(成功)
B「あぁ……」 「ワタシ、最近思うのね……。ワタシたちは世界を救うために戦っているけど、本当にこの戦いの先にみんなの幸せがあるのかね……?」
A「」
B「いたっ!」
A「」
B「うーん……」 「そ、そうだったね! ワタシたちがあきらめたら、みんな終わりね!」 「ワタシどうかしていたね!ありがとう! アナタのおかげで目がさめたね!」
A「()」
(失敗)
B「あぁ……」 「ワタシ、最近思うのね……。ワタシたちは世界を救うために戦っているけど、本当にこの戦いの先にみんなの幸せがあるのかね……?」
A「」
B「いたっ!」
A「」
B「うーん……」 「痛いね! いきなり撲るなんてひどいね!」
A「()」

・巫女
「○○、最近自信をなくしているみたい。どうしたらあの人を立ち直らせられるかしら?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「うん、やっぱりこういうときは誰かが悩みを聞いてあげないとね」
B「」 「」
A「そんな顔してちゃダメよ。あきらめずに進めば、きっと平和になるわ!」 「さあ、食べて食べて!」
B「」
A「(うん、いいことをしたわ……)」
ここはガツンと元気づけてやろう  「うん! こんなときは優しさより厳しさが大事よね!」
(成功)
B「」 「」
A「ばかっ!」◆
B「」
A「みんなを魔物から助けるのがわたしたちの役目よ! それがそんな弱気でどうするの! 自信を持って! わたしもついてるから!」◆
B「」 「」 「」
A「(やったわ! 気持ちを伝えられた……!)」◆
(失敗)
B「」 「」
A「ばかっ!」
B「」
A「みんなを魔物から助けるのがわたしたちの役目よ! それがそんな弱気でどうするの! 自信を持って! わたしもついてるから!」
B「」 「」
A「きゃっ!」 「(やっぱり暴力はダメね……!)」

・サムライ
「むぅ、○○は最近己を見失っているようだな……。あやつを立ち直らせるにはどうすればよいのだろう?」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「うむ、やはりここは拙者が話を聞いてやるのが一番だな」
B「むぅ……」 「拙者、世の民の為に剣を振るってきたが……。振り返れば先の見えぬ戦の日々。拙者の望む世界はいつやってくるのか……」
A「そう思いつめるな。心の迷いは剣を鈍らせるぞ」 「まぁ、食え」
B「すまぬ……」
A「(これで立ち直るだろう……)」
ここはガツンと元気づけてやろう  「うむ!ここは喝を入れねばならんところだ!」
(成功)
B「むぅ……」 「拙者、世の民の為に剣を振るってきたが……。振り返れば先の見えぬ戦の日々。拙者の望む世界はいつやってくるのか……」
A「愚か者っ!」
B「ぐっ!」
A「我らの天命は民を救うこと! 迷いのある心では死に急ぐだけというもの! さぁ、立て。おぬしはそんなに弱くあるまい?」
B「」 「」 「」
A「(うむ! これでよい!)」
(失敗)
B「むぅ……」 「拙者、世の民の為に剣を振るってきたが……。振り返れば先の見えぬ戦の日々。拙者の望む世界はいつやってくるのか……」
A「愚か者っ!」
B「ぐっ!」
A「我らの天命は民を救うこと! 迷いのある心では死に急ぐだけというもの! さぁ、立て。おぬしはそんなに弱くあるまい?」
B「むぅ……」 「不意打ちとはやってくれるな……。勝負とあらば、受けて立つ!」
A「ぐっ!(無念……!)」

・ニンジャ
「」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「」
B「」 「」
A「」 「」
B「」
A「()」
ここはガツンと元気づけてやろう  「」
(成功)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」 「」
A「()」
(失敗)
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
B「」 「」
A「()」

・魔騎士
「どうやら○○は最近自信を無くしているようだな……。彼を立ち直らせたいが……どうしたものか」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「うむ。話を聞いてやれば、重荷もいくらか軽くなるだろう」
B「むぅ……」 「私も騎士団に入ってずいぶん経つ……。幾多の戦いを越えてきたが魔物もまだ顕在だ……。私の力など、時の流れの一部にすぎないのか……?」
A「戦いでは迷いは死につながる。己を信じて戦うのだ」 「さぁ、食べよう」
B「すまん……」
A「(これで立ち直ればいいが……)」
ここはガツンと元気づけてやろう  「うむ。心の弱さにこそ力強い喝が必要だ」
(成功)
B「むぅ……」 「私も騎士団に入ってずいぶん経つ……。幾多の戦いを越えてきたが魔物もまだ顕在だ……。私の力など、時の流れの一部にすぎないのか……?」
A「愚か者っ!」
B「ぐっ!」
A「世の人々を救うのが我らの役目だ。迷いを持った者は生き残ることすらできない……。だが、おまえなら立ち直れるはずだ」
B「」 「」 「」
A「(立ち直ったか……さすがだな)」
(失敗)
B「むぅ……」 「私も騎士団に入ってずいぶん経つ……。幾多の戦いを越えてきたが魔物もまだ顕在だ……。私の力など、時の流れの一部にすぎないのか……?」
A「愚か者っ!」
B「ぐっ!」
A「世の人々を救うのが我らの役目だ。迷いを持った者は生き残ることすらできない……。だが、おまえなら立ち直れるはずだ」
B「ぬ……」 「不意打ちか……。覚悟はよいのだな……?」
A「ぐっ!(暴力はいかんな……!)」

・聖騎士
「ふむ、最近○○は道を見失っているようだな。友として彼女を立ち直らせたいのだが……さて、どうするか……」
食事でもしながらなぐさめてやろう  「うむ。こんなときは悩みを外に出すのが最良だ。話を聞くことにしよう」
B「ふう……」 「騎士団に剣を預けてずいぶん経った……。けれど、魔物はいくら倒しても現れる……。わたしの剣では世界を救うことはできないのか?」
A「元気を出せ。迷わず進めばきっと光は見えるぞ」 「さぁ、食べよう」
B「ありがとう……」
A「(元気になるといいけど……)」
ここはガツンと元気づけてやろう  「うむ! ここはあえて厳しく励まさなくては!」
(成功)
B「ふぅ……」 「騎士団に剣を預けてずいぶん経った……。けれど、魔物はいくら倒しても現れる……。わたしの剣で世界を救うことはできないのか?」
A「愚か者っ!」
B「うっ!」
A「世の人々を救うのが我々の役目だ。そんなに弱気では誰も守れはしないぞ。でも……きみなら立ち直れるはずだ。さぁ立て」
B「う……」 「そう……そうだったな……。騎士団こそ世界を守る唯一の希望……」 「ありがとう。目が覚めた。わたしは……もうあきらめない!」
A「(これでもう大丈夫だ……!)」
(失敗)
B「ふう……」 「騎士団に剣を預けてずいぶん経った……。けれど、魔物はいくら倒しても現れる……。わたしの剣では世界を救うことはできないのか?」
A「愚か者っ!」
B「うっ!」
A「世の人々を救うのが我々の役目だ。そんなに弱気では誰も守れはしないぞ。でも……きみなら立ち直れるはずだ。さぁ立て」
B「う……」 「不意打ちとは……やってくれる! そちらがその気なら受けて立つぞ!」
A「ううっ!」 「(ぶったのは失敗だった……!)」


相談(もっと仲良く)


・戦士
「」 「」
無難に世間話でもしてみよう  「」
A「」
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
趣味の話題で盛り上がろう  「」
(成功)
A「」
B「」 「」
A「」
B「」 「」
A「」
(失敗)
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」

・騎士
「」 「」
無難に世間話でもしてみよう  「」
A「」
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
趣味の話題で盛り上がろう  「」
(成功)
A「」
B「」 「」
A「」
B「」 「」
A「」
(失敗)
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」

・剣闘士
「俺、よーく考えたら○○のこと何も知らんかったわ」 「もっと仲良くしたいもんなんだが……。どう話せばいいんだ?」」◆
無難に世間話でもしてみよう
「よし、まずは世間話で切り込むぜ!」◆
A「おぅ!この間の遠征は大雨で参ったなぁ! 雨ばっかりは腕力でもどうにもならんわ」◆
B「」 「」
A「ほぉ……」◆
B「」
A「おう!」◆
趣味の話題で盛り上がろう  「よし! ここはお互いの趣味話で盛り上げるか!」◆
(成功)
A「」
B「」 「」
A「」
B「」 「」
A「」
(失敗)
A「おう、おまえ……音楽ってどうよ? 好きか?」」◆
B「……あんまり、だなぁ」◆
A「ん〜、じゃあ……運動はどうだ?やってるか?」◆
B「……いんや。戦闘訓練くらいだな」◆
A「お、おぅ、そうかい……。何か趣味とかねぇのか?」◆
B「あるぜ。ひとりでする瞑想だ。じゃあな」◆
A「……入りこめねぇぞ!」◆

・幻術師
「ヨク考エタラ、ヒックル、アイツノコト、ヨクシラナイ」 「モット、アイツトナカヨクナリタイ! ……ドウ話セバ、ナカヨク、ナレル?」
無難に世間話でもしてみよう  「ヨシ、ヤルゾ!」
A「コノ前ノ遠征、大雨デ、トテモ困ッタナ!」
B「ソウダナ。デモ、ヒックル、雨モ好キ」 「雨ノ森、霧ガカカルト、別ノ世界ニ、見エル」
A「ホウ……」
B「今度、ヨク行ク森、連レテッテヤル」
A「ウム!」
趣味の話題で盛り上がろう  「ソウダ! 趣味ノ話、シテミル! キット、盛リ上ガル!」
(成功)
A「○○……音楽、聞クカ?」
B「ヒックル、音楽好キ!」 「冒険者ノ『森ノ妖精ノ歌』、歌詞、全部オボエタ!」
A「ヒー・ホー! ソレ、ヒックルモ!」
B「ホントカ? ヒックルト、同ジ趣味、珍シイ!」 「今度イッショニ、聴キニ、行クカ?」
A「ヒー・ホー! 楽シミ!」
(失敗)
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」

・冒険者
「僕、よーく考えたら友達なのに○○のこと何もしらなかったな」 「もっと仲良くなりたいんだけど、どう懐に入っていけばいいんだろう?」
無難に世間話でもしてみよう  「よし、無難な会話から切り込んでみよう」
A「やぁ、この間の遠征ひどい雨だったねぇ。ハープの弦が濡れちゃって台無しだったよ」
B「そうだね。でも、僕、雨の日って好きだよ」 「雫の中に見える世界は夢のようにきれいなんだ」
A「へぇ……」
B「今度、雨が一番きれいに見える場所に連れてってあげるよ」
A「うん、是非に!」
趣味の話題で盛り上がろう  「うん、楽しく話すなら趣味の話だよね!やってみよう!」
(成功)
A「あのさ……音楽って好き?わりと聞くほう?」
B「」 「」
A「あ! 僕もだよ!」
B「」 「」
A「ああ、もちろん! いやー、楽しみだなぁ!」
(失敗)
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」

・僧侶
「」 「」
無難に世間話でもしてみよう  「」
A「」
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
趣味の話題で盛り上がろう  「」
(成功)
A「」
B「」 「」
A「」
B「」 「」
A「」
(失敗)
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」

・神官
「あぁ、よく考えてみたら、わたし○○さんのことを何も知りませんでした……」 「もっと仲良くなりたいのだけど……。どうしたら懐に入れるのかしら?」
無難に世間話でもしてみよう  「うん、まずは話しかけるところから始めることにしましょう」
A「精霊の御導きではありますけど、この間の遠征は大雨で大変でしたね」
B「」 「」
A「へぇ……」
B「」
A「はい、是非!」
趣味の話題で盛り上がろう  「そうだわ、趣味の話なんてどうかしら?きっと盛り上がるわ!」
(成功)
A「」
B「」 「」
A「」
B「」 「」
A「」
(失敗)
A「あの……音楽って好きですか?」
B「……いえ、別に……」
A「じ、じゃあ……運動とか、どうですか?」
B「……いいえ。戦闘訓練くらいですね」
A「あ、そ、そうですか……。何か趣味みたいなもの、ありますか?」
B「ありますよ。ひとりきりでする瞑想です。では、失礼」
A「……入りこめません!」

・魔術師
「僕、よく考えたら○○のこと何も知らないな……」 「もっと色々話をしたいんだけど、どう切り込んだらいいんだろう?」
無難に世間話でもしてみよう  「よし、世間話から入ってみよう!」
A「やぁ。この間の遠征は大雨で大変だったね。雨を操る魔法があれば良いのにね」
B「そうだね。でも、僕は雨の日も好きだな」 「雨降りの景色を見てると、気分が落ちついていい考えがよく浮かぶんだ」
A「へぇ……」
B「今度、雨がよく見える場所に連れてってあげるよ」
A「うん!」
趣味の話題で盛り上がろう  「よし、趣味の話を振ってみよう! きっと盛り上がるぞ!」
(成功)
A「君ってさ……音楽って好き?」
B「うん!」 「冒険者の『偉大なる魔術師の歌』は、いつ聞いても感動するよ」
A「あ! 僕もそうなんだよ!」
B「ホントかい? 僕と好みが合うなんて、珍しいなぁ」 「今度、いっしょに聴きに行こうか?」
A「うん、ぜひ! 楽しみだなぁ!」
(失敗)
A「君ってさ……音楽って好き?」
B「」
A「あ、じゃあ……運動なんてどう? やってる?」
B「」
A「あ、そ、そうなんだ……。何か趣味みたいなの、あるかい?」
B「」
A「……入りこめないよ!」

・魔女
「わたし、よーく考えたら○○のことよく知らなかったわ……」 「聞きたいこととかたくさんあるんだけど、どう話せば良いのかしら?」
無難に世間話でもしてみよう  「」
A「」
B「そうね。でも、わたし雨の日も好きよ」 「雨の静けさの中にいるとものごとにすごく集中できるのよ」
A「」
B「今度、雨がよく見える場所に連れてってあげるわ」
A「」
趣味の話題で盛り上がろう 「やっぱり相手のことを引き出すなら趣味の話よね!」
(成功)
A「あんたさ……音楽とか好き?」
B「」
A「あ!わたしも!」
B「」
A「ええ!楽しみだわ!」
(失敗)
A「」
B「……別に」
A「」
B「……別に。戦闘訓練くらいかしら」
A「」
B「あるわよ。ひとりでする瞑想。それじゃ」
A「」

・アーチャー
「」 「」
無難に世間話でもしてみよう  「」
A「」
B「そうだね。でも、僕は雨の日も好きだな」 「森の高い木から眺める雨の森はすごくきれいなんだ」
A「」
B「今度、森で眺めのいい場所を教えてあげるよ」
A「」
趣味の話題で盛り上がろう  「」
(成功)
A「」
B「うん!」 「冒険者が歌う『森の護り神の詩』がいちばんのお気に入りさ」
A「」
B「ホント? 同じ趣味の人がいるなんて、嬉しいな」 「じゃあ今度、いっしょに聴きに行く?」
A「」
(失敗)
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」

・ヴァルキリー
「気づいてみたら、わたし○○のことよく知らなかったわ」 「もっと仲良くなりたいんだけど、どんな話をしたらいいのかしら?」
無難に世間話でもしてみよう  「うん、まずは話しかけるところから始めましょう」
A「この間の遠征は大雨で大変だったわね。森に降る雨はすてきなんだけど」
B「」 「」
A「へぇ……」
B「」
A「ええ!」
趣味の話題で盛り上がろう  「うん、ちょっと唐突だけど、趣味の話をしてみましょう!」
(成功)
A「あの……音楽って好き?」
B「」 「」
A「あ! わたしも!」
B「」 「」
A「ええ! ああ、今から待ち遠しいわ!」
(失敗)
A「あの……音楽って好き?」
B「」
A「え、じゃあ……何か運動とか、してる?」
B「」
A「え、じゃあ……何か運動とか、してる?」
B「」
A「……入りこめないわ!」

・祈祷師
「ワタシ、気付いたね。○○のこと、実は何も知らないって」 「もっといろいろ知りたいけど、どう話したらいいね?」
無難に世間話でもしてみよう  「うむっ。まずは世間話から始めるね」
A「この前の遠征は、ひどい雨に出くわしたね。一種の苦行だったね、あれは」
B「そうね。でも、ワタシは雨の日も好きね」 「雨の日は静かになるでしょ? そんなとき瞑想すると、ぐっと集中できるね」
A「ほほぅ……」
B「今度、一緒にやってみる? 瞑想」
A「うん、是非!」
趣味の話題で盛り上がろう  「うん、やっぱり趣味の話がいいね! 色々引き出すね!」
(成功)
A「ねぇ、アナタ……音楽って、好き?」
B「ああ、音楽っていいよねぇ!」 「冒険者の『雨乞いの詩』なんてすごく神秘的で気に入ってるんだ」
A「ほほう! ワタシもね!」
B「おや、本当? ワタシと好みが合うなんて、アナタしぶいね」 「じゃあ、今度いっしょに聴きに行く?」
A「うん、行くね! ああ〜楽しみね!」
(失敗)
A「」
B「……別に」
A「」
B「……してないね。戦闘訓練くらいね」
A「」
B「あるね。ひとりでする瞑想。じゃ、失敬」
A「」

・巫女
「わたしって○○のことを何も知らなかったわ……」 「もっと色々な話をしたいんだけど、どういう話をしたらいいのかしら?」
無難に世間話でもしてみよう  「うん。世間話で話し掛けるところから始めましょう」◆
A「この前の大雨の降った遠征は大変だったわね。流されちゃうかと思ったわ」◆
B「そうね。でも、わたし雨の日って好きよ」 「雨の中で踊ると、雫が舞ってとってもきれいなのよ」◆
A「へぇ……」◆
B「今度、雨の日の踊りを見せてあげる」◆
A「ええ!」◆
趣味の話題で盛り上がろう  「趣味の話がよさそうね! きっと盛り上がるわ!」
(成功)
A「ねぇ、あなた……音楽ってどう? 好き?」
B「」 「」
A「あ! それわたしもよ!」
B「」 「」
A「ええ、行きましょう! 楽しみだわ!」
(失敗)
A「」
B「……ううん」◆
A「」
B「……ううん。戦闘訓練くらいかなぁ」◆
A「」
B「あるわよ。ひとりでする瞑想。それじゃ」◆
A「」

・サムライ
「むぅ、拙者、友でありながら○○について多くを知らなかったな」 「もっと懐に入って話をしたいのだが、どう切り込めば良いのだろうか?」
無難に世間話でもしてみよう  「うむ、まずは話し掛けるところからだな……」
A「先の大雨の行軍には参ったな。刀のことを考えると気が気でなかった」
B「うむ。だが拙者は雨の日も好きだな」 「降りしきる雨の音は逆に静けさを心に与えてくれる」
A「ほぅ……」
B「次に雨が降ったら、共に眺めに行くか?」
A「うむ!」
趣味の話題で盛り上がろう  「うむ、趣味の話で切り込むとしよう!」
(成功)
A「」
B「おお、音楽は好きだぞ」 「冒険者が歌う『大剣豪の歌』などは、特に気に入っている」
A「」
B「ほぅ? 拙者と趣味が合うものがいたとは……」 「では、今度いっしょに聴きに行くか?」
A「」
(失敗)
A「なぁ、おぬし……音楽は好きか?」
B「」
A「む、では……運動はどうだ? 最近何か励んでいるか?」
B「」
A「む、そ、そうか……。では……他に何か趣味はないのか?」
B「」
A「……、入り込めん!」

・ニンジャ
「わたし、よくよく考えたら、彼女のこと何もしらなかったわ」 「もっと仲良くしたいんだけど……どう懐に入っていけばいいのかしら?」
無難に世間話でもしてみよう  「」
A「」
B「」 「」
A「」
B「」
A「」
趣味の話題で盛り上がろう  「うん。趣味の話ならきっと盛り上がるわね!」
(成功)
A「ねぇ……音楽って好き?」
B「」 「」
A「あら! わたしもよ!」
B「」 「」
A「ええ、ぜひ! ふふ、今から楽しみだわ!」
(失敗)
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」
B「」
A「」

・魔騎士
「むぅ、私は仲間でありながら○○について多くを知らなかったな……」 「親睦を深めたいとは思うのだが……どんな話をすれば良いのだろう?」
無難に世間話でもしてみよう  「うむ、話しかけるところから始めるとしよう」
A「先の遠征では、ひどい雨に出くわしたな。あれにはさすがに参った」
B「うむ。だが、私は雨は好きだな」 「雨音の中には、精霊の息吹を感じることができるからな」
A「ふむ……」
B「おまえにもきっとわかる。次に雨が来たら、共に外へ出てみるか?」
A「うむ……!」
趣味の話題で盛り上がろう  「うむ、趣味の話で切り込むとしよう」
(成功)
A「なぁ……音楽は好きか?」
B「うむ」 「冒険者が歌う『伝説の魔騎士の詩』はいつ聞いても感動している」
A「! 私もだ!」
B「ほう? 私と好みが合う者がいるとは……」 「では、今度共に聴きに行くか?」
A「うむ……! 楽しみだ」
(失敗)
A「なぁ……音楽は好きか?」◆
B「……いや。別に、だな」
A「では……運動はどうだ? 何かしているか?」◆
B「……いや。戦闘訓練くらい、だな」
A「そ、そうか……。何か趣味はないのか?」◆
B「あるぞ。一人でする瞑想だ。ではな」
A「……入りこめん!」◆

・聖騎士
「思い返してみると、わたしは○○のことをよく分かってなかったな……」 「もっと親睦を深めたいのだが、どう切り出せばよいのだろう?」
無難に世間話でもしてみよう  「ふむ、まずは会話を持つところからだな」
A「この間の遠征はひどい雨だったな。武具の手入れが大変だった」
B「そうだな。だが、わたしは雨の日も好きだ」 「雨は精霊の恵み。雨に打たれているとなにか暖かいものも感じる」
A「ほう……」
B「きみにもきっと感じとれる。今度雨が降ったら、一緒に外へ出てみるか?」
A「あぁ……!」
趣味の話題で盛り上がろう  「よし、ここは趣味の話で切り込むとしよう」
(成功)
A「やぁ……きみは、音楽は好きか?」
B「あぁ」 「恥ずかしい話だが、冒険者が歌う『伝説の聖騎士の詩』にはいつも涙している」
A「」
B「ほう?好みが合う人がいるとは、嬉しいな」 「では、今度共に聴きに行くか?」
A「」
(失敗)
A「やぁ……きみは、音楽は好きか?」
B「……いや」
A「では……運動はやっているかな?」
B「……いや、何も。戦闘訓練くらいだな」
A「そ、そうか……。何か趣味はないのか?」
B「あるぞ。ひとりでする瞑想。では」
A「……入りこめない!」


相談(実力を…)


・戦士
「」 「」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「」
しばらくののち……。
B「」
A「」 「()」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「」
(成功)
B「俺で腕試しするって?」
A「」
B「」 「」
A「」
(失敗)
B「俺で腕試しするって?」
A「」
B「よっしゃ! いくぜぇ!」(ボカスカ)「ん? もう終わりか? 始まったばっかだぞ?」

・騎士
「むぅ、○○め、いい腕だ。なんとしても彼に私の腕を認めさせたい!」 「だが、どうすればよいのだろう?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「」
しばらくののち……。
B「」
A「」 「()」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「うむ! 実力をはっきりさせるならば決闘が一番だ! さっそく挑戦状を書かねば!」
(成功)
B「」
A「うむ! 私の力を貴公にはかってもらいたい」
B「」 「」
A「」
(失敗)
B「」
A「うむ! 私の力を貴公にはかってもらいたい」
B「」(ボカスカ)「」

・剣闘士
「」 「」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「」
しばらくののち……。
B「」
A「」 「()」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「」
(成功)
B「俺様と試合をするだと?」
A「」
B「ガッハッハッハ!」 「そんなことしなくても、俺様はもうおまえを認めてるぞ!」◆
A「」
(失敗)
B「俺様と試合をするだと?」
A「」
B「っしゃあ! ガンガンいくぜぇ!」(ボカスカ)「お? どうした? まだ準備運動しかしてねぇぞ?」

・幻術師
「○○、ヤルナ! ヒックルノ実力、アイツニ、ワカラセル!」 「……ドウスル、イイ?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「ヒミツノ特訓スル! 強クナッテ、気ヅカセル!」
しばらくののち……。
B「○○、ナンダカタクマシクナッテキタナ!」
A「ソウカ?」 「(ヤッタ! ガンバル、ヨカッタ!)」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「ヨシ! ヒックル、○○ト、勝負、スル! 強サ、認メサセル!」
(成功)
B「」
A「ソウ! ヒックルノチカラ、ミテホシイ!」
B「」 「」
A「! ソウカ!!」
(失敗)
B「」
A「ソウ! ヒックルノチカラ、ミテホシイ!」
B「」(ボカスカ)「」

・冒険者
「○○はやっぱりすごいよなぁ。僕のすごさも彼に認めさせたいよ」 「どうやったら認めてもらえるかな?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「よし、訓練して腕を磨こう! 実力が上がればきっと認めてもらえるぞ!」
しばらくののち……。
B「」
A「あ、わかる?」 「(やったぞ! 努力の成果だ!)」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「よしこうなったら試合を申し込んで直接実力を見せちゃおう!」
(成功)
B「」
A「うん! 俺の実力を君にはかって欲しいんだ」
B「」 「」
A「! ありがとう!!」
(失敗)
B「僕と腕比べをするの?」◆
A「うん! 俺の実力を君にはかって欲しいんだ」
B「じゃあ本気ってことでひとつ!」(ボカスカ)「あれ? もう終わりかい? とっておきはこれからなんだけどな〜」◆

・僧侶
「」 「」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「」
しばらくののち……。
B「」
A「」 「()」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「」
(成功)
B「」
A「」
B「」 「」
A「」
(失敗)
B「」
A「」
B「」(ボカスカ)「」

・神官
「○○さん、やりますね……。わたしの実力もぜひ認めて欲しいです!」 「でも、どうしたらいいのかしら?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「うん、修行して己を高めることにしましょう! きっと気づいてもらえるわ!」
しばらくののち……。
B「「○○さん、最近目が輝いてきましたね」
A「そ、そうですか?」 「(やったわ! がんばってよかった!)」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「」
(成功)
B「わたしと、腕試しですか?」
A「」
B「……やめてください」 「そんなことをしなくても、わたしはもうあなたを認めています」
A「」
(失敗)
B「わたしと、腕試しですか?」
A「」
B「では、参ります!」(ボカスカ)「あら? 終わりですか? あっという間に終わっちゃいましたね……」

・魔術師
「○○か、良い腕してるなぁ。僕の実力も彼に認められたいもんだよ」 「……どうやったらわかってもらえるかな?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「よし、訓練して腕を上げよう! きっと気づいてもらえるはず!」
しばらくののち……。
B「やぁ。なんだか君、最近たくましくなってきたね」
A「そ、そう?」 「(よし! これこそ計算どおり!)」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「」
(成功)
B「僕と腕試しをするって?」
A「」
B「……やめなよ」 「そんなことをしなくても、僕はもう君を認めてるよ」
A「」
(失敗)
B「僕と腕試しをするって?」
A「」
B「よし! いくよ!」(ボカスカ)「え? もうダメなの? 次の魔法が見せ場だったのに……」

・魔女
「○○、やるわね。このへんでわたしの実力も見せ付けたいけど……」 「どうしたらいいのかしら?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「うん、ここは地道に修行しましょ。がんばればきっと気づくわ!」
しばらくののち……。
B「あんた、最近がんばってるみたいね。成長した感じがするわ」
A「そ、そうかしら?」 「(うん! 計算どおりだわ!)」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「うん! やっぱり実力を見せつけるなら直接対決よ!」
(成功)
B「わたしと腕試し?」
A「ええ! わたしの強さをあなたに見てもらいたいの」
B「……ふふっ」 「そんなことをしなくても、わたしはとっくにあなたを認めてるわよ」
A「! ありがとう!!」
(失敗)
B「わたしと腕試し?」
A「ええ! わたしの強さをあなたに見てもらいたいの」
B「泣いても知らないからね!」(ボカスカ)「え? おしまい? せっかく新しい魔法を試そうと思ったのに……」

・アーチャー
「○○か。彼っていい目をしてるよなぁ。ぜひ、僕の実力もあの人に認めてほしいなぁ……」 「でも、それってどうしたらいいんだろう?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「よし、訓練してもっと強くなろう! そうすればきっと気づいてもらえるぞ!」
しばらくののち……。
B「」
A「そ、そうかい?」 「(やったぞ! 訓練したかいがあった!)」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「うん、戦って実力を見せるのが一番だよね! さっそく試合を申し込もう!」
(成功)
B「」
A「ああ! 僕の実力を君にはかって欲しいんだ」
B「」 「」
A「! ありがとう!!」
(失敗)
B「僕で腕試し?」
A「ああ! 僕の実力を君にはかって欲しいんだ」
B「それじゃ、本気でいくよ!」(ボカスカ)「あれ? もう終わりかい? まだ弓使ってないんだけど……」

・ヴァルキリー
「○○っていつも活躍してるわよね。わたしの腕前もあの人に認めてほしいわ……」 「どうすれば認めてもらえるかしら?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「決めたわ! もっと腕を磨きましょう! 腕を上げればきっと気づいてもらえるわ!」
しばらくののち……。
B「」
A「そ、そう?」 「(やったわ! 訓練してよかった!)」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「決めたわ! 試合をして直接実力を認めさせましょう! さっそく準備しなくちゃ」
(成功)
B「」
A「ええ! わたしの腕前をあなたにはかって欲しいの」
B「」 「」
A「! ありがとう!!」
(失敗)
B「わたしと腕試しをするの?」
A「ええ! わたしの腕前をあなたにはかって欲しいの」
B「じゃあ、手加減なしね!」(ボカスカ)「あら? もう終わりなの? 武器は必要なかったみたいね」

・祈祷師
「○○は強いね。ワタシの腕前も彼に見せ付けたいね……」 「さて、どうしたらいいかね?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「」
しばらくののち……。
B「やぁやぁ。なんだかアナタ、最近いい感じね」
A「」 「()」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「決めたね! 試合で直接実力を認めさせるね! さっそく試合するね!」
(成功)
B「ワタシで腕試し?」
A「そうね! ワタシの力をアナタに見て欲しいね」
B「……その必要はないね」 「そんなことしなくても、ワタシもう君を認めてるね」
A「! ありがとうね!!」
(失敗)
B「ワタシで腕試し?」
A「」
B「それでは、手加減しないね!」(ボカスカ)「あれれ? 終わり? 石化の術くらい使わせてほしいね」

・巫女
「○○はいつも活躍してるわね……。わたしの実力も認めてほしいわ」 「どうやったら認めてもらえるかしら?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「うん、修行して腕を磨きましょう。努力すればきっと気づいてもらえるわ!」◆
しばらくののち……。
B「」
A「」 「()」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「やっぱり実力を認めさせるなら試合が一番だわ! さっそく試合よ!」
(成功)
B「わたしと試合をするの?」◆
A「」
B「……よしなさい」 「試合なんてしなくても、わたしはもうあなたを認めているわ」◆
A「」
(失敗)
B「」
A「ええ! わたしの強さをあなたに見て欲しいの」
B「」(ボカスカ)「」

・サムライ
「○○。あやつ、見事な腕前だ。拙者の剣もあやつに認めさせたいものだが……」 「どうしたものか?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「うむ、修行して腕を磨くとしよう。腕を上げれば認められるに違いない」
しばらくののち……。
B「」
A「そ、そうか?」 「(うむ! これぞ修行効果!)」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「やはり真の腕前を知るには手合わせ以外あるまい!」
(成功)
B「」
A「うむ! 拙者の力量をおぬしに見極めてもらいたい!」
B「」 「」
A「! 感謝する……!」
(失敗)
B「」
A「うむ! 拙者の力量をおぬしに見極めてもらいたい」
B「」(ボカスカ)「」

・ニンジャ
「」 「」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「」
しばらくののち……。
B「」
A「」 「()」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「」
(成功)
B「」
A「」
B「」 「」
A「」
(失敗)
B「」
A「」
B「」(ボカスカ)「」

・魔騎士
「○○か……。良い腕だ。ここは私の実力も彼に認めさせねばな……」 「さて、どうしたものか……」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「うむ、修行をすることにしよう。修練を重ねれば必ず認められる」◆
しばらくののち……。
B「近ごろ腕をあげてきたようだな。良い顔になった」◆
A「そうか?」 「(うむ!鍛錬の成果だな!)」◆
勝負を挑んで実力を見せてやる 「やはりちからを計れるのは戦いのみか……」
(成功)
B「私と試合……?」
A「うむ。私の力がどれほどか、おまえにはかって欲しい」◆
B「……フッ」 「私はもうお前を認めている。試合の必要などない」
A「「! ……そうか」◆
(失敗)
B「私と試合……?」
A「うむ。私の力がどれほどか、おまえにはかって欲しい」
B「」(ボカスカ)「」

・聖騎士
「○○か。彼女の技は素晴らしい……。わたしの技も彼女に認めてほしいところだが……」 「どうすれば良いだろう?」
ここは秘密の特訓で成長をアピールだ  「ふむ。やはり修行だな。腕前を上げればきっと認められる!」
しばらくののち……。
B「きみは、最近腕を上げたようだな。力強さを感じるぞ」
A「そ、そうかな?」 「(うむ! これこそ修行のたまもの!)」
勝負を挑んで実力を見せてやる 「うむ。こうなれば直接戦って認めさせるのみだ!」
(成功)
B「わたしと試合を?」
A「ああ。私の力がどれほどか、きみにはかって欲しいのだ」
B「……フッ」 「そんなことをせずとも、わたしはもうきみを認めている」
A「! そうか……ありがとう」
(失敗)
B「わたしと試合を?」
A「ああ、私の力がどれほどか、きみにはかって欲しいのだ」
B「ふむ。では全力でお相手しよう!」(ボカスカ)「……もうおしまいか? きみはまだ一撃も放っていないぞ?」


精霊召喚


・戦士
A「おい、○○、この森に何があるんだ? もう随分歩いてるぜ?」
B「いや……俺もよくわからねぇんだけどよ。何かに呼ばれてる気がするんだ……」
A「なんだそりゃ……?」 「なんだ! 魔物か!?」
B「いや……なんだ? 体からちからが湧いてくる……!」 「このちからは……」
「招喚精霊ユニコーン!」
A「すげぇ……! これが精霊のちからなのか!」 「このちからを俺たちに 貸してくれるってのか……?」
B「招喚精霊は、熱い友情にちからを貸してくれるって聞いたことがあるぜ」 「俺たちの友情に、精霊がちからを貸してくれたんだ!」

・騎士
A「○○、この森に一体何があるのだ? もうずいぶんと進んでいるが?」
B「いや……それが私にもよくわからないのだ。だが、我々を呼ぶ声が聞こえてな……」
A「む?」 「むむ! 魔物か!?」
B「待て……! ちからが体からあふれてくる……!」 「このちからは……」
「招喚精霊ユニコーン!」
A「精霊……! これが精霊のちから!」 「我々にこのちからを貸してくれるというのか……?」
B「招喚精霊は、固い絆に力を与えるという……」 「我らの結束に、精霊がちからを貸してくれたのだな!」

・剣闘士
A「よう、○○、さっきから歩きっぱなしだが、この森に何があるんだ?」
B「それが、俺にもよく分かんねぇんだよな。でも、何かが俺たちを呼んでんだよ……」
A「んん? なんだそりゃ?」 「おおっ!? 魔物が出たか!?」
B「いや、魔物じゃねぇ! 体のそこからちからがみなぎってくるぜ……!」 「これは……」
「招喚精霊ユニコーン!」
A「すげぇぜ! これが精霊のちからかぁ!」 「精霊が俺たちにちからを貸してくれんのか?」
B「招喚精霊は熱い友情にちからを貸すって聞いたことがあるぜ」 「俺たちの熱い友情に、精霊が応えてくれたんだな!」

・幻術師
A「○○、コノ森、何ノ用? ヒックルタチ、スゴク、歩イテル」
B「ヨク、ワカラナイ。デモ、ヒックルタチ、ナニカニ、呼バレテル……」
A「ナンダ、ソレ……?」 「! 魔物!?」
B「チガウ! ヒックル、チカラ、ワイテクル……!」 「コノチカラ……」
「招喚精霊モールニー!」
A「スゴイ! コレ、精霊ノチカラ!?」 「ヒックルタチ、コノチカラ、使ッテイイ?」
B「招喚精霊、ツヨイ絆ニ、チカラ、貸ス」 「精霊、ヒックルタチノ仲ニ、チカラ、クレタ!」

・冒険者
A「○○、この森の中に何があるんだい? ずいぶん奥まできたけど」
B「いや……正直僕にもわからないんだ。でも誰かがここで僕らを待ってる気がして……」
A「???」 「これは! 魔物!?」
B「ちがうよ……。体からすごいちからがこみ上げてきた!」 「こ、このちからは……」
「招喚精霊モールニー!」
A「精霊のちから……! はじめてお目にかかったよ!」 「僕たちに このちからを貸してくれるってことなのかな?」
B「招喚精霊は熱い友情にちからを貸すって聞いたことがあるよ……」 「これで、僕たちの友情に精霊のちからが加わったってことだね!」

・僧侶
A「○○、この森に何があるのです?だいぶ奥まで来ていますが……」
B「いや、実は私にもわからないのです。ですが、神聖な者の声が聞こえるので……」
A「なんですと……?」 「これは!魔物か!?」
B「お待ちください……! 強大にして神聖なちからを感じますぞ……」 「このちからは……!」
「招喚精霊ウンデイーネ!」
A「このちからは……。これが精霊のおちから……」 「我らにこのちからをお貸しくださるというのでしょうか?」
B「招喚精霊は、固い心の絆に大いなる加護を与えると聞きます……」 「我らの結束の強さに、精霊がおちからを貸してくださったのです!」

・神官
A「○○さん、この森に何があるのですか?ずいぶん歩いてますけど」
B「わたしにもよく分かりません。でも、神聖な者の声が聞こえるのです……」
A「え?」 「これは! 魔物ですか!?」
B「待ってください! 清らかで大きなちからを感じます……」 「このちからは……!」
「招喚精霊ウンディーネ!」
A「すごい……。これが精霊のご加護なのですね!」 「わたしたちにおちからをお貸しいただけるということなのでしょうか……?」
B「招喚精霊は、心が強く結ばれた者たちに大いなる加護を与えると聞きます」 「わたしたちの心の絆に、精霊がおちからを貸してくださったのですね!」

・魔術師
A「ねぇ、○○、この森に何があるんだい? もうだいぶ歩いてるよ?」
B「いや、僕にもよく分からないんだ。でも、誰かに呼ばれてる気がして……」
A「ん?」 「なんだ! 魔物か!?」
B「ちょっと待って!体からすごいちからが湧いてくるよ……!」 「こ、これは……」
「招喚精霊インフェルノ!」
A「これが精霊のちから……! このすごさは僕の想像以上だ!」 「僕たちにちからを貸してくれるってことなのかな?」
B「聞いたことがあるよ。招喚精霊は心が強く繋がった者たちに加護を与えるんだ」 「僕たちの友情に精霊がちからを貸してくれたんだね!」

・魔女
A「ねぇ、○○、この森に何があるの? さっきからずっと、歩いてるけど」
B「実はわたしにもよく分からないの。でも、何かがわたしたちを呼んでる気がして……」
A「? なにそれ?」 「なに!? 魔物?」
B「違うわ! 体からすごいちからがあふれてくる……!」 「これは……」
「招喚精霊インフェルノ!」
A「これが精霊のちから……! 想像していたのよりずっとすごいわ!」 「このちからをわたしたちに貸してくれるの……?」
B「そう、聞いたことがあるわ。招喚精霊は強い絆に加護を与えるって」 「わたしたちの絆に精霊がちからを与えてくれたのね!」

・アーチャー
A「○○、この森に何があるんだい? さっきから歩きっぱなしだけど」
B「いや……それが僕にもよく分からないんだ。でも、何かに呼ばれてる気がするんだ……」
A「え?」 「これは!? 魔物が出たのか!?」
B「いや、違うよ……!」 「ものすごいちからを感じる! これは……」
「招喚精霊エアリー!」
A「精霊……! なんて大きなちからなんだ……」 「精霊が僕らにちからを貸してくれるってことなのかい?」
B「招喚精霊は強い友情に力を貸すって聞いたことがあるよ」 「僕らの友情に、精霊がちからを貸してくれたんだね……!」

・ヴァルキリー
A「○○、この森に何があるの?もうずいぶん歩いてるけど……」
B「それが、わたしにもよくわからないの。でも、誰かがわたしたちを呼んでる気がして……」
A「え……?」 「なに!?魔物のしわざ!?」
B「違うわ……!体の奥からちからが湧いてくる……」 「このちからは……」
「招喚精霊エアリー!」
A「精霊のちから……!すごいわ!なんて大きなちからなの!?」 「このちからをわたしたちに貸してくれるの……?」
B「招喚精霊は強い絆を持った人たちに力を貸すというわ……」 「わたしたちの絆に、精霊が力を貸してくれたのね……!」

・祈祷師
A「○○、この森に何があるね?もうだいぶ奥まできてるね」
B「実は、ワタシもよくわからないね。でも、何かがここにワタシたちを呼んでるね……」
A「んん?」 「あらら!? 魔物が出た!?」
B「魔物じゃないね! 体からすごいちからが湧き出てくるね!」 「このちからは……」
「招喚精霊ラキシュ!」
A「これが精霊……! とんでもない力ね!」 「ワタシたちにこのちからを貸してくれたの?」
B「聞いたことがあるね。招喚精霊は固い絆に加護を与えるね」 「精霊は、ワタシたちの友情にちからの加護を与えてくれたのね!」

・巫女
A「ねぇ、○○、この森に何があるの? だいぶ歩いているけど……」
B「わたしにもよく分からないの。でも、なにか神聖なものがここにある気がして……」
A「え?」 「これは!? 魔物が出たの!?」
B「いいえ……! 大きなちからを感じるわ!」 「これは……」
「招喚精霊ラキシュ!」
A「精霊のちから……! なんて大きなちからなのかしら……」 「わたしたちにこのちからを貸してくれるというの……?」
B「聞いたことがあるわ。固い絆を持つ者たちには、招喚精霊の加護が与えられるって……」 「わたしたちの絆に、精霊がちからを与えてくれたのね!」

・サムライ
A「○○よ、この森に何があるのだ? 森に入ってだいぶ経つが……」
B「いや……拙者にもよく分からぬ。だが、何者かの声が聞こえるのだ……」
A「……?」 「む! 魔物か!?」
B「いや、体からちからが湧き上がってくる!」 「このちからは……」
「招喚精霊アマノミツルギ!」
A「これが、精霊のちから……! なんと強大なちからなのだ……」 「このちからを我らに貸してくれるというのか?」
B「招喚精霊は固い結束にちからを与えると聞く……」 「我らの結束は、精霊が加護するに見合うものだということだな!」

・ニンジャ
A「○○、この森に何があるの? だいぶ奥まで来てるけど…」
B「わからないわ……。でも、わたしたちを呼ぶ声が聞こえるのよ」
A「……?」 「これは! 魔物!?」
B「違うわ……! 大きなちからを感じる!」 「このちからは……」
「招喚精霊アマノミツルギ!」
A「精霊……! これが噂に聞く召喚精霊のちからなのね……」 「このちからをわたしたちに貸してくれるの?」
B「召喚精霊は、強い絆に力を与えるというわ……」 「わたしたちの絆は、精霊が力を貸すのにふさわしいものだったのね!」

・聖騎士
A「○○、この森に何があるのだ? だいぶ奥まで来たが……」
B「わたしにもよく分からない。だが、何かが我々をここに呼んでいる……」
A「? なに?」 「! 魔物か!?」
B「いや……! 体の中から精霊のちからを感じる!」 「これは……」
「招喚精霊ファフニール!」
A「招喚精霊! このちからはわたしの想像以上だ……」 「我々にこのちからを貸してくれるというのか?」
B「招喚精霊は、強く結ばれた絆に加護を与えるという……」 「我々の絆は、精霊の加護を受けるのに見合うものだったということだな!」

・魔騎士
A「○○よ、この森に何があるのだ? だいぶ奥まで来たが……」
B「私にも分からん。だが、神聖な者の声が聞こえるのだ……」
A「なに?」 「む! 魔物か!?」
B「いや……! 体の奥底から大きな力を感じる」 「このちからは……」
「招喚精霊ファフニール!」
B「招喚精霊……! これほどのちからだとはな……」 「これは、精霊が我らにちからを貸し与えてくれたということか?」
A「強く結ばれた絆には、招喚精霊の加護が宿るという……」 「これで、我らの絆に大きな加護が与えられたということだな!」

戻る