返信所

2016/01/31
 
 13年目のコンサート、一般販売も瞬殺という大人気。流石としか言い様がありません。
 コンサートの音源ならCDでもDVDでもブルーレイでも買い求めたいのですがどこで売っていますか(切望)

 近頃はUstreamのライブチャンネルで、鳥の抱卵・育雛をよく見ています。癒されます。大体が海外のもので言語も英語ですが、鳥の可愛さに国境は関係ない!
 以下幾つか視聴したものを。猛禽ばかりなのは趣味です。
 
「Alessondra's OKC Great Horned Owl-Cam」
 (1〜3月)
 私が初めて見た鳥観察中継。アメリカはオクラホマにある一般家庭のベランダのプランターに、数年前からアメリカワシミミズクの夫婦が営巣、子育てをしています。雛たちはプランターを出てベランダを走り回ったり設置されたカメラに悪戯したりやりたい放題。今流れているのはSeasob4の纏めのムービー。今年はSeason5の筈なのですが、一月末現在、まだ営巣報告がありません。

【LIVE】『ツバメ(Swallow)観察日記2015 season2』
 (4〜7月)
 こちらは日本の中継で、タイトル通りツバメの巣の観察です。小鳥は一回の子育て期間が短く、孵化から一ヶ月もしないうちに巣立ちます。この巣では1シーズンに2回の育雛が行われました。日本のツバメの中継はこちらに限らず多いですね。今は季節ではないので配信されていません。

「Nelson Osprey Nest」
 (5〜8月)
 カナダのネルソンの湖畔にあるミサゴの巣の中継です。こちらも日本でも見られる鳥ですね。魚を食べる猛禽で、親が一日に十匹も捕って来ることも! 今はシーズンではないので過去の録画分が流れます。

「Sea-EagleCAM」
 (7〜11月)
 オーストラリアはシドニーのシロハラウミワシです。メイン以外に下からのカメラがもう一つ。南半球なので日本は夏〜秋ですが現地は春〜夏。でも時差は二時間程度。ここの兄妹は珍しく二羽の雛の区別がつく(大きさや顔立ちがはっきり違う)思い入れのある巣でしたが、一羽が巣立てず、悲しい結果に終わってしまいました。現在は営巣していませんがライブ映像は流れています。

「Owl Channel」
 (9〜12月、1月〜)
 アメリカのカリフォルニアにあるメンフクロウの巣箱。メイン以外に巣箱外のカメラが二つ。冬〜春だけでなく秋〜冬にも子育てをしています。ここの夫婦は仲睦まじく、抱卵中でも雛の前でも構わずいちゃいちゃしています。現地は今旱魃で獲物となるネズミやウサギが少ないらしく、巣箱の設置者さんがたまに「差し入れ」をしています。只今四つの卵を抱卵中!

「Southwest Florida Eagle Cam」
 (12月〜)
 アメリカはフロリダにあるハクトウワシの巣。こちらだけUstreamではなくYoutubeのリアルタイム配信です。12月から抱卵開始、今は生まれて数日の二羽の可愛い雛を育てている真っ最中! ハクトウワシのライブで有名なのはDecorah Eagles(http://www.ustream.tv/decoraheagles)というチャンネルらしいのですが、こちらはまだ巣が空っぽです。

 ここに挙げた大半の中継は、対象の鳥のことを知ってもらって、保護活動などに役立てる意図があります。実際に募金を集めて保護センターの設立や資金などに使われているそうです。(英語はgoogle翻訳頼みレベルなのでちゃんとした詳しいことはソース参照でお願いしたく)
 自分は鳥メインで見ていますが、鳥以外の野生動物や、牧場・水族館・動物園・ペットの猫やウサギやインコなどの配信もあります。ペットは飼えないけ好き!興味ある!という方は是非。見ているだけでも癒されますよ。

 それから話は変わるのですが、一つ宣伝というか何というか……
 昨年の12月28日発売のヤングエース2月号に於いて、SoundHorison「Nein」のコミカライズ「名もなき女の詩」回を担当させていただきました。
 オムニバス形式でいろいろな作家さんが描く形式の中の一話ではありますが、こういうことはきっと最初で最後かもなので、こっそりと宣伝。他の回は皆さん本当にプロの漫画家さんなので未だ戦々恐々の有様ですが、この回だけクォリティが低い!などと思われないよう……せめてクロセカ(特に元の二曲)への愛だけは注ぎ込みました。
 もし運良く見かけましたら、ちらっと見てやって下さい。


拍手の返信です。
 1/26、23時台の方。
 長年に渡り、有難うございます。コンサートチケット即完売の件といい、V&Bは本当に長く愛されているゲームですね。

 他にも拍手ありがとうございます!
 今年も来年も十年後も、ずっと良い年が続きますように。
 llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
2014/12/29
 先日、V&Bの楽曲も演奏されたコンサート「室内楽による765の調べ」に行って参りました。
 本命はV&Bとクロノアで古いゲームは分からなかったのですが、ToDのノイシュタットレースの曲が他のゲームからだったりとか同ドルアーガの塔BGMがまんまだったというのを初めて知りましたね。
 そして期待のV&Bとクロノアの曲は最高でした! ずっと極小ヘドバン状態でした。
 クロノアは冒頭BGMでうっかり涙してしまいました。プロローグと再生の歌は反則だ……
 一番好きなBaladiumやRuinsAirも良かったですが、パメラ戦も格好良くて感動!
 PS初期のものですが良いゲーム良いBGMなので、今でもおすすめのゲームです。
 (だからこそパンフで例のネタバレはして欲しくなかった……)
 本命のV&Bも素晴らしかったです。演奏者の皆さんは事前にゲームをプレイしたそうで、メドレー二曲目に墓地BGMがきて確かに!と思わず唸ってしまいました。
 演奏中、クロノアの時のように泣きはしませんでしたが遠征編成戦闘BGMと流れている中、脳内で編成コース遠征画面が勝手にぐるぐる……刷り込みはなかなか消えないようです。
 WaltzForAriahもOPバージョンとロングバージョンの二曲流れて、最後はセーブ画面BGMで〆と、大満足でした。
 それからまさかの監督ご登場というサプライズもありました。
 演奏後ロビーでお会いして、是非ともサントラと次回作をと期待を込めてお願い申し上げたところ、みんな同じことを言うと仰られました。そりゃね!!
 反響が大きかったらまた機会があるかも知れないらしいと聞いたので、行けなかった方もまた行きたい方も主催様へ意見を寄せてみるのも良いかも知れません。

 今までになく気の重いことが多くあった一年でしたが、悪いことが全部今年で終わるように、来年は何もかも好転するように願いつつ〆ようかと思います。
 来年はサンホラも動くからね! 9thStoryCDって8thはどこにいったのかね!?
 もちろんデラックス版を買います。


拍手の返信です。
 12/4、15時台の方。
 返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。読み返し有難うございます。
 古いものばかりで恐縮で……新作を追加できるよう努力してまいります。

 他にも拍手ありがとうございます!
2014/05/09
 アニメ蟲師のクォリティ最高です。
 十年近く前、絵チャット終了後の深夜に一人楽しんでいたあの緑の深さ、幽玄さがそのままで復活するなんて夢のようです。EDの曲が毎回違うんですが、二期は今のところ、雪の回のED曲が冴え冴えとして好みですね。
 自然の描写最高。あと子供がかわいい。

 MJPは結局ブルーレイからキャラソンからオフィシャルアーカイブまで揃えてしまいました。公式がしょっちゅうニコニコで一挙放送・無料開放してくれるので布教に便利! 有難い!
 もしご覧になる機会がありましたら、とりあえず四話まで見て欲しいです。
 私はそこから深みに嵌り始めたので。


拍手の返信です。
 4/11、1時台の方。
 返信遅れてしまい申し訳ありません。そちらの方もご覧いただき、有難うございます。
 続きもどうにか頑張っていきたいです。

 他にも拍手ありがとうございます!
2013/09/01
 ・アニメ近況
 進撃もロンパも面白いけど大穴だったよマジェスティックプリンス略してMJP(ロンパのセーラーちーたんがご褒美過ぎてあれは道を踏み外す)
 シンケンブルーとゴーカイシルバーがメインキャストっていうのに釣られただけだったのに、すっかりチームラビッツの保護者気分で見ております。
 普段ロボものというだけで敬遠するタイプなのですがロボ戦も楽しんでます。補給とか交代とかピット艦とか熱いね! 金4の首ガッチョンや青1の殺陣など好きです。自発的にロボものにはまるのはガン×ソード以来かも知れません。
 最初は絵柄とか変にギャグ入るのでおっかなびっくりだったのですが、今はそれが良いです。個人的には背中ポンポンでやられました。塩辛食べるシーンで嗚咽するほど泣くのは後にも先にもこれくらいだろうなあ……
 最終決戦はみんな生き残って欲しい保護者目線です。
 マイナーっぽくて周囲で見てる人が一人しかいないので寂しいです! 面白いよ!

 ・ゲーム近況
 春先に出た無双7では鳳雛先生のレベルだけをひたすら上げてレア武器ゲットしてヒャッハーしてました。
 新武将キャラがCV私市(団長)なのも嬉しかったのですが、先生と仲良くて初めて字で呼んでくれるのが、ものすごく嬉しかったです(今までよく会話する孔明も字呼びじゃなかったので。でもそこは字呼びじゃない方が微妙な距離感が合ってむしろ良い)
 先生の無双乱舞(火の鳥)やっぱ格好良い! 改めて惚れる!
 今はヴァニラウェアファンな妹の買ってきたドラゴンズクラウンに付き合って二人プレイ中です。テイルズでも防御無視、レベルを上げて物理でボッコ、最前線でガンガンいこうぜな脳筋プレイタイプなので、キャラはファイターです。
 よく背景に混ざるので色を黒タイプにしたらどう見ても魔騎士。でも盾持ち(とてもツボ)なので騎士でもあり……
 なんだかんだで楽しんでおります。鑑定品で高いのがあると「この装備は強いに違いない!!」とテンションが上がります。カバーアライズMAXの盾範囲の広がり様にも笑いが止まりませんでした。
 現在ハードモードに入ったばかりでオンラインに繋ぐ予定もありません。妹のアマゾンとゴリ押しダンジョン探索をしてるかと。
 10月にはロンパの1&2が出るので、妹二人がプレイした後に回ってくると思います。
 スクールモードでちーたんとデートするぞ!!


拍手の返信です。
 8/29、21時台、10周年記念本〜の方。
 ありがとうございます!
 他の参加者さんが豪華すぎて内容も素敵すぎて浮かれつつも霞んで消えてしまいそうな肩身の狭さでしたが、お褒めに与り光栄です。
 周りが絵も線も綺麗だし話もほんわかだったり熱かったり泣けたり愛情たっぷりでもう!本当に素晴らしかったです。企画してくださった日向さんには大感謝ですね。
 戦士と神官のところは最初に思いついた構図で、ここは絶対見開きで向い合せにしたい!と配置を調整しました。
 当初はもっとページ数も多く、世代交代のシーンも盛り込みたかったのですが、ペース配分を見誤って慌ててシーンを遠征に絞り込みました(なので実は一部割を食ってる職種が……)
 他にも、ああいった描き方はまだ手探り感が強く大判の絵にも慣れていないこともあり、見辛かったり構図の未熟さも露呈してしまったのではないかと反省点も多々あります。
 ともあれ今の全力は出し切りましたし、一連の絵としてまとめられたことも嬉しく、ご覧になった方に彼らが遠征している空気を感じていただけたなら、これ以上の喜びはありません。
 お手に取り、ご覧くださって、本当にありがとうございました。

 他にも拍手ありがとうございます。
 10周年、自分に出来ることはもはや無さそうですが、次の発売日までは10周年なのでどんどん祝っちゃえば良いと思います!
2013/02/13
 ただでさえ天使のちーたんがこの夏のアニメで動くところが見られるとか。
 さくらちゃんは女神だけどちーたんマジ天使。
 マジ天使。

 花粉すごいので花見の誘いを断り続ける毎日です。
 悔しいので桜餅をデパ地下で5種類くらい買って食べまくりました。
 桜餅は葉っぱの塩味と餡子の甘さと桜の風味が合わさった完璧さが奇跡の食べ物です。
 花見は家から駅への道にたっぷり咲いているのでそれを堪能しています。
 帰り道は自動的に夜桜見物になります。
 やっぱり桜はいいですね。


拍手の返信です。
 3/13、22時台、ひさびさに〜の方。
 返信遅れまして申し訳ありません。応援ありがとうございます!
 やはり発売十周年なので何かしないとと思いまして……
 ただプレイし始めはもっと後になるので、ちょっと妙な気分です(笑)

 3/23、21時台、トロント騎士団員〜の方。
 騎士団員名簿は以前あったのですが、開設当初の絵だったので古くなってしまったのと、進めるうちに矛盾点が出てしまったのとで、リンクページ等を整理したときに一緒に消してしまいました。
 やはりそういうものはあった方が便利なものでしょうか?
 検討してみますね。

 他にも返信不要メッセージ(いつも熱いお言葉嬉しいです)と沢山の拍手有難うございます。
 間もなく新年度。入団間近の団員の気分は新入生や新社会人に近いかも知れませんね。
2013/02/13
 10年というのは長いものです。
 100年の途方もなさに比べればまだまだですが、やはり長い。
 騎士団なら15歳で入団したぺーぺーの新入団員が前線で立派に活躍している頃。そろそろ良い相手を見繕って結婚を……と考えつつの編成を組む時期。
 しかし10年は、あっという間に過ぎ去っていったような気もします。
 とは言っても私がプレイ開始は更に3、4ヶ月後のこと……
 100周年は、完璧なコールドスリープかリアル若返りの泉でも発明されない限り私には祝えそうにありませんが、このゲーム的には子孫とか新規のファンとかが祝ってくれたりするんですかね。
 ただしプレイするハードが無さそうです。(今のペースだとPS30くらい?)


 戦隊はゴーバスターズ最終回でした。
 当日は旅行に行ってましたが早起きしてリアルタイム視聴!
 エンターさんまじ強敵でしたわ。
 ただ強力というのでなく、どんどん進化して倒す方法が見つからないぞこいつ的な。覚悟の自爆すら通用しなかったときは本当にどうやって倒すのかと。涙腺崩壊はヒロムの肩にリュウさんとヨーコが後ろから手を添えたシーンでした。あと陣さーん!
 お祭り戦隊の後なので盛り上がれるかとハラハラしましたが、一年間楽しかったです。
 次の日曜からは獣電戦隊キョウリュウジャー。
 予告の時点で千葉繁ナレーションがぶっとんでたんですが、一年あのテンション大丈夫なのか!?(笑)
 十年ぶり三度目の恐竜モチーフ(お、こんなところでも十年)、二度目の恐竜アバレンジャーは好きな戦隊だったので、大いに期待です。

 そういえば、妹に大プッシュされていたダンガンロンパを、無印&2合わせて先日クリアしました。
 久々に年甲斐もなく集中して一気にクリア(笑)
 ポータブルってこういうときに便利!
 ネタバレ厳禁なゲームなので多く語れませんがとても面白かったです。
 プレイ中、特に学級裁判中は手汗が止まらなかった……!
 小説版も読み終わったので、これでようやくどんなネタバレも怖くない!


拍手の返信です。
 2/13、15時台、初めまして〜の方。
 新規更新はピンクムイムイからで間違いありません。
 こちらで確認したところ問題なく飛べるのですが……三段目に三つ並んだ一番右のピンクムイムイの筈です。
 三段目のムイムイが二匹しかいない場合は、ページ自体が更新されていない可能性がありますので、更新してみてください。
 そこから飛べないようでしたら、トップ絵からリンクを貼ってありますので、そちらから飛んでみて下さいませ。
 それでも解決されない時は、こちらにurlを貼りますので、今一度ご連絡ください。
 お手数ですが宜しくお願いします。

 他にも拍手ありがとうございます。
 寒さがまだ厳しいというのに花粉だの何だのが飛び交っていますので、マスク+手洗いうがいで乗り切りましょう。
2013/01/20
 もうすぐV&B10周年ということで、描き始めました。
 今回はアナログ線画無しで直に塗っていこうと思います。
 作業を始め、レイアウトを切りましたが、終わりは見えません。
 そしてPS2生産終了に伴い、家でクロニクるためにPS4には是非とも互換性をですね……


拍手の返信です。
 1/7、21時台、新年あけまして〜の方。
 あけましておめでとうございます……と言うのも烏滸がましい程ご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありません。
 お気遣いなくとありましたが、とても長く丁寧なお言葉ありがとうございます。
 勢いで始めたサイトでありクロニクルであり前紀であり、話作り絵作りの面で粗が目立ち未熟な点も多いです。矛盾点も作画ミスもグダグダ展開も書き直したいところも沢山あります。
 それでもこうやってご感想いただけることは光栄の極みです。大変に励みになります。
 遅筆ながら進めていきますので、今年もどうか宜しくお願いいたします。

 他にも拍手ありがとうございます。
 本年も皆様にとって良い年でありますように。
2012/11/25
 ネタが分かった方は私より年長者……
 または今、東映youtube公式で快傑ズバットをご覧の方でしょう多分。
 こんな魔女団長かっこいいやん。

  youtubeやニコニコで戦隊の公式配信をせっせと試聴してます。
 主に作業しながらの試聴なのですが、生まれる前や、時期が合わず見られなかった作品が配信されているのでほくほくです。
 ついこの前最終回を迎えたバイオマンとメタルダも良かったです。泣けました。
 勿論、現行戦隊であるゴーバスターズも毎週見てます。妹と(笑)
 亜空間脱出回は妹に隠れて泣くのが大変でした。主題歌のタイミングも神だった……!

 今のが面白い・面白くない、昔のが良かった・悪かった、は、特撮でもよく見るお話です。
 私の場合は戦隊ばかり見てますが、今も昔も、面白い!→つまんね!→素晴らしい!→ないわー、なループはあります。
 試聴時の年齢や心境にも因るでしょうが、結局は話や展開にノれるかどうか。
 あとは、はまる切っ掛けになった作品はどうしても特別視してしまうので、そういうのはそっと自分の中の殿堂入りにしておくのが一番ですね。


拍手の返信です。
 10/31、23時台、前記漫画〜の方。
 返信が大変に遅れてしまい、申し訳ありません!
 現在、年末にかけてリアルとそれ以外で立て込んでしまい、作業が遅々としております。
 少し前のネーム時点でラストが物足りないので、下記よりページ数が増えそうです
 もう何度目か分かりませんが、気長にお待ち頂ければ幸いです。

 他にも拍手ありがとうございます。
 いろいろなものが終わらず、終わる前に始まって立て込んでの師走になりそうですが、皆様はどうか諸々計画的に!
2012/08/21
 数年振りにこっそりお邪魔した絵チャット。
 お題「クールビズ」
 の結果がこれだよ!!

 前の返信所のときに「夏までには一話更新」と宣言したのですが、その更新がまだ先になりそうです。申し訳ありません。
 ネームは最後まで切って、現在90頁の予定です。作画は15頁まで済んでいます。
(展開的に何か足りない気がしたら数頁増えるかも知れないので「予定」となっています)
 いろいろ立て込むこともありますが、合間を縫って進めていきます。
 宣言を守れず済みません。頑張ります。


拍手の返信です。
 8/19、22時台、fate/zero〜の方。
 見る前は「そういえば前にもフェイトってやってたなー」程度の認識だったのですが、見始めたらすっかりはまってしまいまして(笑
 他のチームも素敵ですが、私は終始ライダー組にハラハラドキドキさせられていました。
 あんな王様いたら地の果てまで付いて行きたくなるのも分かりますよ。

 他にも拍手ありがとうございます。
 お盆を過ぎて残暑厳しい毎日ですが、皆様水分塩分の摂取は怠りませんよう。
2012/06/17
 前のBBSの挙動がおかしくなってきていたので、新しくしてみました。
 久々にhtmlテキスト打ちしたので変なところがあるかもです。
 まずそうなところがあったら、手の空いたときにでもちまちま直していきます。

 ←はfate/zeroのです。
 放映後、洗面所のタオルのお世話になったのは言うまでもありません。


拍手の返信です。
 6/10、22時台、ずいぶんと〜の方。
 勿体ないお言葉ありがとうございます。あまり変わり映えしないところですが、ふと思い出したときに覗いて頂ければそれだけで幸いです。

 他にも拍手ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


戻る