TRAVIS BEAN TB-1000A 電気系修理等

またまたレアなギターの登場です!
TRAVIS BEAN、アルミ製ネックのギターです。

作業中の写真は撮ってなかったのですが、珍しい物なので載せました。

重量は計っていなかったのですが、メチャクチャ重いっ!
これで1ステージこなすのは重労働!肩や腰がやられそう。
でもその重さのおかげで超ロングサスティーン!
面白いギターです。

ちなみに修理内容はボリューム、トーンの不良。
本来ならポット交換になりますが、できるだけオリジナル・パーツを生かしたいとの事。
ポットを分解し、内部の接点を磨いて復活させました。
内部の接点は酸化がひどく、完全に導通不良でした。

ヘッドもネックと一体のアルミ製。

くり抜きはTRAVIS BEANの"T"なんですね。

アルミ製ネックは写真のようにブリッジ下まで延びてます。
ピックアップやブリッジもこのネック(の延長部分)に取り付けられてます。
ロングサスティーンの秘密はここにあります。

裏蓋の裏にはスタンリー・ジョーダンのサインがありました!
両手タッピングでキーボードのように、時にはギター2本同時に弾いてしまう超絶テクニックのジャズ系ギタリストです。
彼もTRAVIS BEANを使ってましたが、この重量とサスティーンはタッピング奏法にもってこいだと思いました!

お問い合わせ
E-MAIL info@tangerine-guitars.com

お手数ですがメールアドレスはコピー&ペーストでお願いします

ギター工房タンジェリン
東京都江戸川区平井6-14-6 土井ビル1F
TEL/FAX 03-3614-6617