Chaki ウッドベースのネックリセット

特注カッタウェイ付きウッドベースだそうですが、過去にうっかり倒してしまい、ネックが外れてしまったそうです。

その後、木工用ボンドで接着&ビス止めしたけど再度外れてしまったとの事。
ビスは残念ながら効いていなかったです。

ジョイント部分、ネック側とボディ側。
接着は不完全だったようですね。
ボディ側は周辺のダメージも結構あります。

まずは古い接着剤を取り除き、木地を整えるとこから始めます。

ネックブロックの接着も剥がれていたので、ここで補修しておきます。

ボディ側ジョイント内側両サイドもボロボロでした。
そのまま接着しても強度が弱くて使えないので取り去り、その部分をメープル材で新たに作り直します。

力のかかる部分なので、ビス止めも併用して接着しました。

ネック側とピッタリ合うように加工します。

何度もネックを差し込み、ジョイント角度を確認しながら少しずつ削って合わせます。

木地を整えたネック側。
1本打たれていたビスは固着しており取れなかったので、グラインダーで切断しました。

無事に接着できました。

接着だけでも強度は大丈夫だと思いますが、サイコビリー系バンドでの過酷な使用を想定し、ビス止めも併用しました。

ブリッジ駒は元々別のウッドベースで使われていた物だそうですが、ネック側に反ってしまってます。

とりあえず使えるようにしたいそうなので前後を入れ替え、整形し直して再利用しました。

ネックジョイント周辺の細かい欠損部分を補修し、ビス穴の埋木などをタッチアップ塗装。

弦を張り、調整して修理完了です♪

お問い合わせ
E-MAIL info@tangerine-guitars.com

お手数ですがメールアドレスはコピー&ペーストでお願いします

ギター工房タンジェリン
東京都江戸川区平井6-14-6 土井ビル1F
TEL/FAX 03-3614-6617