T and Joodee ピックギターをフルアコに改造

国産アーチトップ・ギターの良品、T and Joodeeのピックギターです。

このギターにピックアップ取り付けの依頼です。
合わせてフレットのバリ取り、ブリッジ製作をします。

今回ボディには穴あけをしたくないとの事なので、ちょっと工夫が必要ですね。
(テールピースに隠れる弦アースの穴だけは開けてもOK)
こういうの考えるのは好きです。

ピックガードを新規に作り、ピックアップ、コントロール、ジャックをすべてマウントしました。

デザインはSuper400風で、演奏中にコントロールのツマミが邪魔にならないように。また、座って弾く際にシールドのプラグも邪魔にならないように配置してあります。

ピックガードの取り付けステーをアルミ材で作り、ジャック受け兼用にしました。

で、ステーはfホールをくわえるように工夫したので、ボディ側への加工は無し!
強度も大丈夫そうです。

ブリッジはエボニー材より削り出しで製作。
オーナー様は3弦がプレーン弦のセットを使用されるので、できるだけオクターブ・チューニングが合うようにオフセット位置を変えた物にしました。

2枚目の画像、上がオリジナルで下が今回製作したブリッジ。

写真は撮ってないですが、フレット周りの修正等を行ない、組込み&調整をして完成です♪

お問い合わせ
E-MAIL info@tangerine-guitars.com

お手数ですがメールアドレスはコピー&ペーストでお願いします

ギター工房タンジェリン
東京都江戸川区平井6-14-6 土井ビル1F
TEL/FAX 03-3614-6617