HOHNER トレモロ修理

HOHNERのスタインバーガー系ヘッドレス・ギターのトレモロですが、スプリング受けの部分が折れています。

この部品自体もう販売されてないとの事で、他店でも修理を断られて当店に来たそうです。
なんとか直してあげたいですね。

折れた部分はトレモロ本体と一体のダイキャスト製。
力のかかる箇所としてはちょっと頼りない形状かも。

折れた部分を接着して周囲を補強しようかとも思いましたが、強度が不安だし補強材を付けるスペースがない。

こうなったらこの部分を新たに工夫して作ってしまいましょう!

スプリング受けを根元から切り取ってしまいました。

で、適当なLアングル材を加工して取り付ける事にします。

手持ちパーツの中に良さげなLアングルがありました。

ただし、そのままでは使えないので右側のように切断します。

このアングル材、厚みが3ミリのステンレス製で強度は十分ですが、切断するのは大変です!
電動ルーターに切断砥石を装着して、ちまちま加工していきます。

トレモロ本体はビス穴をあけてタップ切り。

そして加工したアングル材をビス止めしました。

スプリングのずれ防止に、短くカットしたビスも取り付けます。

トレモロの土台とスプリングを組み付けて、動作に問題がないかチェックします。

ギター本体に組込んで、調整して完了です♪

お問い合わせ
E-MAIL info@tangerine-guitars.com

お手数ですがメールアドレスはコピー&ペーストでお願いします

ギター工房タンジェリン
東京都江戸川区平井6-14-6 土井ビル1F
TEL/FAX 03-3614-6617