GRETSCH テネシアン ネックリセット他

1960年代のグレッチ、テネシアンです。

ぱっと見は状態良さげなんですけど、音に張りがないしネックの状態がイマイチなので、ネックリセットを含めた修理を行ないます。

ちょっと前にヨソで1万円でフレット交換してもらったとの事ですが、、、う〜ん、素人の仕事っぽいですね。

全然レベルが揃ってないし、フレットエッジの仕上げが雑で指が引っ掛かって痛いです。

ネックはジョイント部分から元起きしているので、ブリッジでのテンションが弱く、弦の振動がトレモロの方へ逃げてしまっています。

強く弾くとブリッジ溝から弦が外れてしまいます。

ネックジョイント部はガタガタです。

ネックが外れました!
水分で接着剤を柔らかくして外します。

ネックとボディの隙間には薄いマホガニー材が挟まっているので、取り除きます。

なんだコレ!すげーいっぱい入ってるジャン!
これが経年変化で緩んでくるようです。

キレイになりましたが、このままでは隙間だらけです。
欠けてる箇所もあるし。。。

ネック側にメープル材を貼って、ボディ側のポケットとぴったり合うように削ります。

このあと接着します。

フレットも交換しました。

フレットを抜いた際に指板の狂いを削って修正してやります。

フレットエッジは1本ずつヤスリで面取りして、指への引っ掛かりが少なくなるように仕上げます。

修理完了〜!

バッチリ使えるヴィンテージ・グレッチです♪

お問い合わせ
E-MAIL info@tangerine-guitars.com

お手数ですがメールアドレスはコピー&ペーストでお願いします

ギター工房タンジェリン
東京都江戸川区平井6-14-6 土井ビル1F
TEL/FAX 03-3614-6617