西穂高岳 2,908m 2009年月6日24日から25日 テント1泊 難易度 中・高

ルート解説 : 岐阜県の新穂高ロープウェイで西穂高口まで行き、森をしばらく歩くと岩の多い急な登りが始まります。約1時間強で西穂山荘。山荘前の急な岩場を登ると、稜線の

登山道がはじまります。最初のピークの丸山まではガレ場の急な登りが続きます。ピークがはっきりしない丸山の山頂からは、三角の岩峰が重なるように連なっていまのが見えます。

最初が独標、次がピラミッドピーク、小さなピークの先に一際高くそびえるのが、2,908メートルの西穂高岳の山頂です。独表からはかなり急な岩壁と両側が切れ落ちたナイフリッジの

岸壁の難易度の高いルートです。ロープのアンカーが所々に残っているのを見ても、ロープで確保が必要になるほどの岩壁登りの連続です。

北には西穂 間ノ岳 天狗ノ頭のピークの先に奥穂高岳と吊り尾根で繋がる前穂高・明神の山並みが見えます。

西穂高岳から先は、日本アルプス屈指の難ルートで、充分なスキルのある登山者でもてこずります。ジャンダルム ロバの耳はこの先です。

新穂高ロープウェイ入山口−ゆるい下りり30分−鞍部−ややきつい登り1時間−西穂山荘−きつい登り1時間−丸山−きつい登りと岩登り30分−独標−急な岩壁のアップダウン20分

ピラミッドピーク−岩壁とナイフリッジ1時間10分−西穂高岳−同ルートを下山 - 3時間10分

岐阜県の新穂高温泉の新穂高ロープウェイで10分足らずで、西穂高口という標高2,160メートルまで登ります。ロープウェイは第一と第二があり、第二の乗り口はしらかば平。

駅のすぐ下の駐車場に車を止めて改札へ。運賃は往復で2,600円。窓口横に秤があり10キロ以上のザックは有料だそうです。駐車料金も1日500円取られます。

ロープウェイを下りると、千石平園地という庭園のはずれに登山届け小屋があります。ここから登山道が始まり、最初はゆるい下りになります。

見通しのきかない森の中を下っていくと30分くらいで鞍部に出ます。その先は下の写真のような岩の多い急な登りになります。

ロープウェイ駅から1時間半で稜線に建つ西穂山荘に到着。西穂山荘は大きな山小屋で、北アルプスでは唯一通年営業している山小屋です。

小屋の前は広いテラスになっていて、1段下がったところにテント場があります。トップシーズンになるとこのテラスは登山者でいっぱいになります。

西穂山荘の名物はラーメン。しゅうゆととんこつの2種類で800円。ちゃんとしたラーメン屋さんの味です。

小屋の前に診療所の建物がありその横が登山道。大きな岩のごろごろした急坂を5分登ると、視界が開け丸山から西穂へ向かう道が見えます。

丸山までは見通しの良いルートです。砂利を敷き詰めたような急な登りを20分くらいで山頂らしき所に着きます。目の前に独標が真近に見えます。

独標からは道が一変し、急な岩場のやせ尾根の連続になります。ここから先はかなりの岩登りのスキルが必要になります。

左は独標から先のルート。

次のピラミッドピークへは、まずいきなり足場

を探しながら岩壁の下降です。

右は今登って来たルート。

峰の先に焼岳と乗鞍岳。

断崖 絶壁に肝を冷やしながら3点ホールド

をしっかり取ってロープなしのクライミングが

続きます。

こういうルートは靴底にシャンクの入った

い登山靴でないと足場が取りにくい。

ピラミッドピークの頂上からは西穂高岳の

山頂が見えます。まだ5個以上の小ピークを

越えて行かなければなりません。独標から

は1時間半、そのほとんどが岩登りです。

西穂の山頂からはその先の間ノ岳、天狗ノ頭、ロバの耳、ジャンダルムと続き、奥穂と吊り尾根で繋がった前穂高、明神山塊荘厳な迫力で迫ります。

西穂高から先はアルプス1の難ルート。特に奥穂高から来る方が難しくなっています。この日も5人のパーティーが挑戦しいましたが、ガレ場で派手な落石音聞こえていました。

最後に独標の登り口でいきなり目の前に現れたおす雷鳥くん。足元まで近寄ってきて悠然と砂浴びを始めました。おかげで10分も足止めをくらってしまいました。

西穂高岳はロープウェイを使えば北アルプスではもっとも楽に入山できる山ですが、独標より先は充分にスキルを積んで装備を完全に揃えてやっと挑戦できる、難易度の高い山。

下山は同じルートをロープウェイまで下るか、西穂山荘から上高地に下るルートがあります。

新穂高温泉に下れば、帰りはいくつもの温泉がありますので、登山の疲れを充分癒す事ができます。

ターミナルから3分ほど下り、河原の駐車場に車を止めて吊り橋を渡った、深山荘の露天風呂がおすすめです。

Copylight by Studio Canna. All right reserved. since1997〜 このサイトはリンクフリーです。
トップページへ