瑞牆山 2,230m
小川山林道から不動滝経由瑞牆山 富士見平小屋へ下山し周回 2012.11.12 日帰り 難易度 
小川山林道入山口 - 不動沢沿い樹林帯50分 - 不動滝 - 大岩奇岩の多い沢沿いの登り20分 - 王冠岩 - 樹林帯の急斜面1時間10分 - 稜線分岐 - 岩場の急登5分 - 瑞垣山山頂 -

分岐に戻り大やすり岩の横を下り岩の多い急斜面の下り1時間30分 - 天鳥川 - ゆるい登り30分 - 富士見平小屋 - 小屋の先の分岐を右に樹林帯を下る1時間40分 - みずがき林道 -

15分 -みずがき山自然公園 - 舗装された林道30分 - 小川山林道終点 全行程 10時間半(休憩を含む)

瑞垣山荘からみすがき林道に入り、小川林道に出て右折。未舗装の荒れた道を林道終点まで行くと広場があり30台ほど駐車できる。対岸には絶壁が連なりクライマーが取り付いている

のが見えます。登山道はゆるい登りで尾根を越えて不動沢に下っていきます。巨岩に沿って沢の右岸を登る。道は整備されて歩きやすいが根に乗ると良くすべる。

右側には絶壁が連なり首が痛くなるほど見上げても上は見えない。

傾斜はゆるいけれどアップダウンが多い。濡れた岩で滑らないように慎重

に歩きます。

支流には橋がかかりルートは明瞭。

何度か川を渡り50分ほど歩くと樹林

帯の中のやや開けた場所で出る。

木のベンチがありその奥に不動滝

見ます。

滑らかな岩肌を細い流れが落ちてい

る美しい滝です。

不動滝からはやや急な登りになり

あちこちに奇岩があります。

それぞれに看板があり秘境に入り

込んでいる感じ。

15分ほど登ると明るく開けた場所に出ます。

王冠岩という看板があるので見上げると、左岸に天を突くような大岩が聳え立っています。

ここからルートは瑞牆山の急斜面になります。

この日の前日に初雪があり、日陰の斜面に雪が積もっています。

斜度は2,30度ありますが、整備されたルートは明瞭で歩きやすい。

1時間強登ると光が差し込んでいる大岩の狭間に出ます。弘法岩という看板があり、ここが富士見平ルートとの分岐。山頂はここから右に巻いていきます。

岩場に架けられたロープやハシゴを登り暗い森を進むと急に視界が開け、巨岩が積み重なった瑞牆山の山頂に出ます。

広い岩の真ん中に指標や方向指示板が置かれています。四方に広がる岩の上を歩くと回りは切れ落ちた絶壁です。

目の前に下からも目立つ鋸岩が聳えています。左は金峰山から続く奥秩父の山並み。正面右に富士山、その隣が南アルプス。遠くに八ヶ岳や中央アルプスも見える抜群の眺望。

下山は先ほどの分岐まで戻り、富士見平へのルートを下ります。

こちら側は日当たりが良く雪も消えかなり暖かい。

ルートは急斜面で、岩だらけのガレた道。ロープを伝い岩のトンネルを抜け慎重に下ります。

1時間ほど下ると道は階段状になり、見事に割れた大きな岩の脇の歓談を降りると天鳥川に出ます。

川を渡り対岸の丘を巻くように登って行きます。小尾根を登り下りきったところが富士見平小屋です。小屋の前はテント場になっています。この小屋は素泊まりのみの営業。

林道を少し下った分岐を右に行きます。まっすぐ行くと瑞垣山荘。樹林帯の尾根道を下っていくと1時間半ほどで植樹された森に出ます。植樹公園です。この辺りは何本も道があります

が、いくつも看板があり右の方へ降りていくと、30分行くとほどみずがき林道の舗装路に出ます。舗装路を右に登ると駐車場のあるみずがき自然公園に出ます。

そのまま直進すると小川山林道に出ますので、右折して駐車した終点へ。

長いルートですが、岩峰に囲まれた秘境は変化に富んで楽しい登山が味わえます。

シーズン中は観光客でたいへん混雑しますが、夏のシーズンを外せばゆっくり山旅が楽しめ

ます。

Copylight by Studio Canna. All right reserved. since1997〜 このサイトはリンクフリーです。
トップページへ