I LOVE JAPAN 神道 日本の神の教え

奈良県の石上神宮(いそのかみじんぐう)は、日本最古の神社です。二千年以上前から伝わる、日本神道の祝詞や秘伝が引き継がれています。

日本人と神道の真実

日本には全国どこにでも神社があります。神社の多くは死後、神として祭られた人が住んで居た場所です。

つまり日本中に「あの人は神様のようだ」と、称えられた人がたくさんいた訳です。

現在の日本人は神道や神についてほとんど知りません。それには訳があります。

神道を学ぶと、人間の質を高めより大きな器の人間になれます。

かつて日本には、神を学び実力を発揮して国をまとめる力を持ち、一族やその地域の人々に慕われた人がたくさん居ました。

時の執政者が、国を治めるためにはリーダーがたくさんいては困るので、国民には神道ではなく仏教を勧めました。

そして今では皇室と一部の神社だけが神事を続けています。

ですから一般の日本人は、日本神道の教えを学べる場所がないのです。

現代ではたくさんの宗教が誕生しました。それも人が心の中心に神の心があり、心が教えを求めているからです。

神の教えは特別な物ではありません。誰でもよく考えれば解る事、当たり前と感じることばかりです。

真の教えは、知れば「ああ、なるほど」と、心から納得できる、いわゆる腑に落ちるものです。

答えは最後に出る物です。大切な事は必ずいい結果が出ると信じてやり通すこと。

間違っても、失敗しても、最後まで信をつらぬくことです。

ページ 2 ページ 3 ページ 4 ページ 5 ページ 6 ページ 7
最初の教え 智 仁 勇 暖 人の持つ力 人のできる事 わがまま について 己を知る 準備中 先祖神 準備中

<<戻る 次へ>>