カヌー日誌
ブログ
ペンション海猫屋
FB
ブログ
メール
〒882-1201
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町
鞍岡6452
TEL.090-6871-5997
世界の秘境を旅するカヌーガイド件デザイナー


 高校3年の夏休みに50CC(SUZUKIガンマ)のオートバイで、故郷の栃木県西那須野町より青森の大間崎まで旅をしたのが始まりで、国内は元より世界の秘境を旅して来ました。いずれも金の無い体力勝負の貧乏旅行。長い一人旅の中で自問自答を繰り返し、現地の人々と積極的に交流し。そんな中で得たものをデザインそしてカヌーガイドを通 して皆様にお伝え出来ればと思っております。
 元々私は東京でデザイナーをしていたのですが、23歳の時に思うところあって、ワーキングホリデービザを取得しカナダへ渡りました。ウィスラーマウンテンスキー場で皿洗いをして金を貯め、マウンテンバイクでホワイトホースを目指しアラスカンハイウェイをひた走り、そこからカナダィアンカヌーに乗り換えてユーコン川を単独で2800Km漕ぎ続けました。帰国後デザイナーに復帰しましたが、旅への思いは止められず、冬は九州でスキーのイントラ、夏は釧路川でカヌーガイド、春秋は東京でデザイナーと言う生活をしながら、金が貯まると海外への旅に出ました。ネパール2回、インド、中国、台湾、タイとアジアの山を中心に旅を続けました。
 そんな私が将来の仕事として目指した物は「自然学校」の設立運営です。私がこの道にのめり込むきっかけとなった一人、植村直己氏も自然学校設立を目指していました。もちろん私なりの、誰でもが参加できる自然学校です。子どもたちをもっと外で遊ばせたい。私も一緒に遊びたい。将来は世界を旅する子どもたちになってもらたい。そんな思いこめて、家族一丸となって貧乏に耐えながらも、いきいきと暮らして行ければと思います。

●1967年春/栃木県西那須野町に生まれる。
●1987年春/東京デザイナー学院グラフィックデザイン科卒業
●1987年春/青山デザイナーズカンパニー入社(主にファミコンマガジン雑誌レイアウト)
●1987年夏/(株)セルト入社(主にミナミスポーツの広告全般、カタログ、DM、ポスターなどを作成)
●1992年夏/フリーランスのデザイナーとして活動(主にビックトゥモーロー、車、ゲームなどの雑誌レイアウト、その他アドバタイジングデザイン全般 )
●1993年〜/デザイナーをしながら夏のみ釧路川のガイド会社ノースイーストカヌーセンターでカヌーガイドを始める。
●1998年/東京中野区でデザイン会社スタジオクリーク発足。
●2000年/北海道弟子屈町に移転。
●2001年/宮崎県五ヶ瀬町に移転。
●2002年7月/蘇陽峡、五ヶ瀬川、小川などでカヌーツアーを実施

●2003年4月/カヌーガイド部門の社名を「自然屋川人」(しぜんやかわじん)に改名

●2003年7月/五ヶ瀬町笠部に土地を購入し住宅完成、移転。
●2005年3月/特定非営利活動法人五ヶ瀬自然学校設立。初代理事長に就任。


●92春アラスカンハイウェイ

●92夏ユーコン川

●94秋ネパールカラパタール

●95春ネパールランタン谷

●96秋インドザンスカール

●97秋中国シャングリラ