(( とらかぷっ !))
TROUBLE CAPTOR

グラフィック★★★★☆
サウンド★★★☆
シナリオ★★★★
システム★★★★☆
総合84点


はじめに
新生プランドPULLTOPの最初のタイトル、「とらかぷっ!」。最近では以前と比べても新生ブランドが目立ちますが、その処女作でもレベルの高いゲームが割と見られます。新しいメーカーだから、という形容は今では無用の心配なのかも。

総括
ゲームはAVG部とSLG+RPG部とに分かれて進みます。AVG部では選択肢は一切出てきませんが、ゲーム途中、マップ画面で誰に会うか選択できます。
SLG+RPG部は虎ノ神チームを担当し、他の鳥ノ神、竜ノ神チームと黒玉の争奪戦を行います。プレイ期間である1ヶ月中で最も多く黒玉を集めるのが目的ですが、単純のようで割と奥が深い。詳しくは述べられませんが、連鎖、独占などの地域の優先獲得や獣玉を撒いて黒玉の回収に向わせたり、アイテムの作成をしたりと多彩な行動が可能です。ゲーム性が思った以上にあって、楽しかったです。

音声は女性キャラは基本的に全員あります。演技のレベルは高く、役もあってたように思いました。
CG枚数は使いまわしCGを除いて70枚程度。少なめの割に、プレイ中はそれを感じさせません。エフェクト効果が多彩で、また多用もされてました。見ている分に空きさせない、また臨場感を盛り上げたりなどの工夫がされていて、いい意味で新鮮です。テンションの高いノリが続くので、そういうのが嫌いな人には合わないのかも。活力溢れる中身。
本編に入るまでがやや長く、ちょっとタルさを感じます。シナリオもどちらかといえば後半に面白みがあるように思われたので、長時間のゲームが苦手な人や、飽きが早い人は途中で挫折するかも・・。しかし、時間はかかりますが、最後までシナリオを完遂すれば、それにみあう恩恵があるのも確か。全てのシナリオをクリアして始めて謎が解けるように伏線がちりばめられているのもなかなか興味深い。ただ本編中にはシナリオを読むよりも黒玉集めに熱中してたのも事実なわけでw





www.do-game.co.jp



  OS CPU メモリ HDD VGA サウンド
必須 Windows
98/2000/Me/XP
MMX-Pentium
266MHz
48MB 約1.1GB 800X600
ハイカラー以上
VRAM2MB以上
Direct Sound対応のPCM音源
推奨 - PentiumU
233MHz
64MB - VRAM4MB以上 -

※インストール後CD不要




戻る