(( 女神異聞禄 ペルソナ ))

グラフィック★★☆
サウンド★★★★
シナリオ★★★★
システム★★★★☆
総合80点


例の如くプレステです。RPGです。やはり3D色が強いですね。

悪魔や、神話などの題材を取り込んだ女神転生シリーズの一作です。敵は悪魔なのですが、ここでは、天使も悪魔(敵)に含まれてしまいます。ただ、敵は純然たる敵ではなく、交渉という独特のルールを介することにより、戦闘を回避したり、自分の力になってくれたりします。(もちろん失敗すれば戦闘になりますが)ここで重要なのが戦闘システム。ペルソナとは、ここでは、もう一人の(精神的な)自分を指します。時に残虐であり、時には臆病な自分の姿をカタチにしたものがペルソナで、これを自分達に降魔(憑依みたいなものですか。戦う背後霊?、ぶっちゃけたハナシ、スタンド(ジョジョの奇妙な冒険)を連想して下さい)して戦います。細かい説明は省きますが、少々システムが複雑ながら、それだけに奥の深い、やりこみがいのあるゲームだと思いますねェ、ジッサィ。