((King's Field V))


グラフィック★★★☆
サウンド★★★★★
シナリオ★★★★☆
システム★★★★
総合97点


プレステでも比較的初期に登場した、古いゲームですな。確か97年上半期のタイトルだったと思います。

シリーズもので、その名の通り3作目にあたりますが、前作をやってなくともそれなりに楽しめます。アマード・コアシリーズで有名なフロムソフトウェアの出世作でもあります。

内容は・・自分の視点から(つまり自分の顔が見えない)展開する、中世ファンタジーを基礎とするリアルタイム3D・RPGです。そのため、いかにも自分がこの世界を冒険しているような雰因気を味わえるでしょう。この作品の魅力は、何と言っても愛・・・じゃなくて、冷たく、湿り気さえ感じさせる生気漂うダンジョン、重く、暗くも壮大なストーリー(敵は主人公のオヤジだしな)、個性あふれる怪物達とのエキサイティングな戦闘アクション!

ああ・・・・イィ(゜д´)/

(フキフキ)・・失礼、しかしソレほどハマるゲームであると思います。ただ、やはり人を選ぶ若干癖の強いゲームでもあるので、評価は人によってわかれるでしょう。いまとなっては少し古さが目立つゲームとなってしまいましたが、当時のそのシステムの斬新さは衝撃とメーカーに対する尊敬の念を込めずにはいられません。
最近(7月22日、現在)ではプレステ2で続編、キングスフィールドWが出るらしいので、興味のある方はそちらの方もよろしく。


www.fromsoftware.co.jp/