編み物も大好きですが、最近はちょっとご無沙汰してるかな?
編み物の先生をしていた母の影響で始めました。
手編みのものが多いです。

丸襟のカーディガン

もともとは柴田淳さんデザインの
ものですが、身頃の柄を変えて
作りました。
機械編みです。

襟ぐりや裾には細編みで縁取り
して、くるみボタンを作りつけました
凝っているように見えますが、編み機
なのでとってもはやく出来上がりました

アランのセーター

モヘアのカーディガン

knit

伊吹弘子さんデザイン。
画像はちっちゃいのですが、一番の
大作かもしれません。
3号針で編み込みしています。
サイズは90cmくらいです。
上の子が1歳の誕生日を迎えるのに
と作りました。

大人サイズだったらきっと出来上がって
いなかったでしょう(笑)

「アランのセーター」

了戒加寿子さんデザイン。
本当は5.6歳用のサイズだった
のですが、針の号数を変えて
3歳用くらいに編んでます。
肩にボタンがついていないので
小さい子にはちょっと着せるのが
たいへんでした。

「ブリッティッシュウールのセーター」

こういうツイード調の毛糸が好きで、
糸の風合いが損なわれないよう、
シンプルな編み地にしています。
糸はホビーラ・ホビーレのものです。

型紙に合わせる方法で編んでいます。
手が短いのがよくわかりますね(^^;)
(私、とっても手が短いんです。。。)
こういうカーディガンは冠婚葬祭にも
OKで、重宝します。

河合真弓さんデザイン。
襟と袖ぐりが変わり編みになってます
10年くらい前に編んだのですが、
今でも好きでよく着ています。
アルパカの毛糸で結構軽く、毛玉も
出来にくいです。

「編み込みのカーディガン」