ザ・プリンス
The Prince
(ER)

David Austin (イングランド)/1990年





桜を見に行ったとき コマツガーデンに
立ち寄って購入しました。
7月も半ばになって咲いてくれました。
捲きの浅い少し明るめの色合いでした。




10月の終わりごろには
ダークな赤紫色に咲いてくれました。
夕方かなり遅く撮ったのでボケボケです〜



翌日 すぐ開いてしまいました。
花芯の金色がアクセントになって素敵です♪
花色も花芯も どちらも良い色合い〜〜
花の色は もう少しダークな深みのある感じです。
この色 なかなかうまく撮れません〜
葉も素敵で 黒味がかっている暗緑色です。


花径  10cm
カップ型ロゼット咲き
四季咲き性
オールドローズの香り  強香
直立性
高さ  70cm〜90cm


英仏間の100年戦争の戦いで勇名を馳せた
イギリスの黒太子エドワード(Black Prince, Edward)に
ちなんで名づけられました。
イギリスでは 「黒」=「プリンス」のイメージがあるようです。