オセロ
Othello

(ER)

David Austin(イングランド)/1986年


植え替えをしたら
調子が悪いのか
花数が少なく咲きました。
でも形はとても良い咲き方でした。



深みがあって
形も良く
香りも良いんですよ。



2番花は
小さいけど 良い色♪
雨に濡れて
かわいそう〜


バラの小箱(Blog)でも
紹介していますので
ご覧くださいね♪

Click here


以上 今年のお花です。





深い赤紫色の素敵なバラです。
カップ咲きの大輪で 存在感があります。
咲き進むとロゼッタ咲きになります。
写真よりもうチョッと深い濃い色です。
(赤い色は写真を撮るのが難しい〜〜)
褪色しても素敵な色で 花持ちも良いです。

オセロのダマスクの香りが
おしろいの調香のベースにされたといわれているそうです。
(支倉台薔薇(そうび)の会のパンフレットより)


花径  10〜13cm
大輪カップ咲き
フルーティな強香
四季咲き性(弱)
うどんこ病に弱い
高さ  120〜240cm


シェークスピアの戯曲「オセロ」の主人公にちなんで
命名されました。
将軍オセロと妻デスデモーナの悲しい話は 
シェークスピアの「三大悲劇」の一つとして有名ですね。

交配親    Lilian Austin x The Squire