粉粧楼
Fen Zhang Lou

(OR/China)

北宋(c.960-1127)から清の時代に中国で作出
(作出者/年共に不明)



昨年植え替えをしたら ご臨終になってしまい
急遽また注文しての最初の花です。
少しグリーンがかっていてコロンとした形でした。


まだきっちりと開いてきませんが
やはり素敵なバラです♪
チョッとピンクが入っていて
優しい雰囲気♪





淡〜いピンクが良いですね〜♪
今回は鉢で育ててみようかなと思っています。
冬もたくさん咲いてくれると良いな〜〜

以上 今年のお花です。



中心が少し濃い目のピンクで
くるくる丸まったように重なって愛くるしく 
うすいソフトピンクのやわらかな花びらが
そのまわりにひろがります。
春には 花開くとき雨が多く ボンボンになって
あまり咲きませんでした。
柔らかく薄い花びらは 雨に弱く傷みやすいです。
夏になり 小さな花を少しずつ 咲かせるようになりました。

1500年前に忽然と消えた幻の王国 楼蘭
さまよえる湖 ロブ・ノール
シルクロード・・・
中国の悠久のときの流れを 香りが運んでくれてるようです。


花径6cm
カップ咲き
芳香
  四季咲き性
横張り性
高さ 90cm