スラムがオススメするZARDの曲


私がはまったキッカケ
アニメ「スラムダンク」のエンディングテーマとして使用されていた「マイ フレンド」を聴いてから、ZARDを好きになりました。
第7作目のオリジナルアルバム「TODAY IS ANOTHER DAY」でZARD熱が一気に熱くなりました。B'zと同じぐらいに長く馴染んだ音楽です。

ZARDについて
デビューは1991年でありますが、最初はバンド形態でした(1993年までとの説あり)。現在では、坂井泉水さんのソロプロジェクトになっています。
1992年夏に出た「眠れない夜を抱いて」以来、シングルをすべてオリコンチャート10位以内に送り込んでいます。1993年に出た「負けないで」で、
本格ブレイクしました。坂井泉水さんについて触れますと、彼女は神奈川県秦野市出身で、本名は「蒲池幸子」です。Beingデビュー前は、
本名名義でレースクィーン等の活動を行っていました。現在では、日本トップクラスの女性ミュージシャンであり、他者への楽曲提供も多いです。
2007年後半のアルバム発売やツアーを計画されていましたが、2007年5月27日に後頭部強打による脳挫傷で40歳の若さで亡くなりました。

オススメのZARDの曲
マイ フレンド アニメ「スラムダンク」最後のエンディング曲で、3作あるミリオンヒットシングルのひとつ。私にとっては桜木と
流川を思う、もしくは湘北バスケ部を応援する晴子のイメージがあります。これぞ「青春」という感じの曲です。
負けないで ドラマ「白鳥麗子でございます!」の主題歌として使われ、165万枚もの売上げを記録した曲です。1994年春の
高校野球の入場行進曲になったり、音楽の教科書に載ったり、「24時間テレビ」で歌われたりするほどの曲です。
揺れる想い 1993年にリリースされ、清涼飲料水のCMに使われました。売上げは、140万枚を記録しました。作曲したのは、
「負けないで」や「マイ フレンド」と同じ織田哲郎さんです。夏になると聴きたくなる曲で、清涼感タップリです。
愛が見えない PAMELAHのギタリストであった小澤正澄さんが作曲したテンポが速い曲で、恐らくシングル屈指の早さでしょう。
私が本格的にZARDにハマるキッカケとなったアルバム「TODAY IS ANOTHER DAY」にも収録されています。
こんなにそばに居るのに 「愛が見えない」と共に、激しい感じのZARDを味わうにピッタリな曲です。アルバム「forever you」に収録された
バージョンは、シングルとは少し違ったバージョンです。ZARD楽曲の作曲率が高い栗林誠一郎さんの作曲です。
私だけ見つめて シングル「君がいない」のカップリングで、アルバム「ZARD BLEND 〜Reaf&Snow〜」にも収録されています。
イントロの音が特に好きで、どこか色気を感じさせる歌詞や、激しい感じがするロックテイストが強めな曲です。
果てしない夢を WANDSやZYYG、REVといったBeing系の他のユニットも参加し、1993年当時は読売ジャイアンツの監督であった
長嶋茂雄さんも参加(ソロパートあり)した曲です。ベスト盤にも収録されてますので、ぜひ聴いてみては…。
Don't you see! アニメ「ドラゴンボールGT」のエンディング曲のひとつ。ジャケットのダンクシュートを決めたようにも見える感じの
信号機にぶらさがる泉水さんの写真も忘れられないです。1番はわりと大人しめですが、2番では早くなります。
DAN DAN 心魅かれてく FIELD OF VIEWが歌ったアニメ「ドラゴンボールGT」のオープニング曲のセルフカバーで、アルバム「TODAY IS
ANOTHER DAY」に収録されています。登場人物のパン(声・皆口裕子)が歌っているかのような錯覚に陥ります。
雨に濡れて コラボレーション作品の「果てしない夢を」のカップリングで、アルバム「OH MY LOVE」にはZARDバージョンが
収録されています。シングルバージョンでは、1番はほとんど泉水さんが歌っています。失恋のイメージがある曲。
心を開いて 「揺れる想い」と同じく清涼飲料水のCMソングに起用された曲です。しかも、本格的にハマるキッカケとなった
アルバム「TODAY IS ANOTHER DAY」にも収録されています。ストーリー性が強い楽曲で、爽やかな感じです。
GOOD DAY 1998年冬に出た2枚同時リリースシングルのひとつで、切なくどこかこみ上げてくるようなバラード調の曲です。
飯島直子さんが出演したCM曲です。愛内里菜さんのバックバンドの一員でもある綿貫正顕さんの作曲です。
止まっていた時計が
今動き出した
GARNET CROWのボーカル&作曲担当の中村由利さんが作曲された曲です。唯一のツアーでも歌われました。
同名のオリジナルアルバムのタイトル曲(6曲目に収録)でもあり、イントロがとてもドラマチックで力強いです。
不思議ね… ブレイク前に出した2枚目のシングルです。あの「マジカル頭脳パワー」の主題歌としても使われていました。
この事実を知ったときは「よく見てた番組なのに、意外だな…」と思いました。わりとハードな感じもする曲です。
眠り 4曲発表された坂井泉水さん本人が作曲された曲のうちのひとつです。「サヨナラは今もこの胸に居ます」の
カップリングであり、アルバム「TODAY IS ANOTHER DAY」にも収録されています。ギターの音がカッコイイです。
眠れない夜を抱いて 4作目のシングルで、デビュー曲以来の2度目のトップテン入りを果たした曲です。歌番組でも歌われました。
曲調が明るい感じがします。招待制ライブだった1999年8月にあった船上ライブでも歌われた曲でもあります。
Good-bye My Loneliness ZARDのデビューシングルで1991年2月に発売されました。ドラマの主題歌に使用されて、じわじわと順位を
上げていってオリコン最高9位まで入った曲です。聴くたびに私は何故か夕方の浜辺の光景を連想します。
グロリアス マインド 坂井泉水さんが最後にレコーディングされた楽曲であり、2007年12月12日にシングルとして発売されました。
未完成の曲であり、サビ以外は英語の歌詞になっています。中村由利さんと大野愛果さんがコーラスで参加。
Love is gone シングル「My Baby Grand 〜ぬくもりが欲しくて〜」のカップリング曲です。この曲はギタリストの綿貫正顕さんが
作曲されました。表題曲「My Baby Grand」とは対照的にハードな感じで、どこかドラマチックな歌でもあります。
もう少し あと少し… 9作目になるシングルで、叙情的な感じがするバラードで、大人っぽい感じもする曲です。この曲が初登場で
2位にランクインしたとき、1位が槇原敬之さんの「No.1」だった文字通りの結果になったトリビアもあります。
あなたを感じていたい 発売日が1994年のクリスマスイブだったという冬をイメージした曲です。ポケットベルのCMソングだったことは
時代を感じさせます。この曲を聴くと雪景色を思い浮かべます。この曲は織田哲郎さんが作曲&編曲です。
翼を広げて 2008年4月に発売された両A面シングルの1曲目であり、DEENへの作詞提供曲のセルフカバーでもあります。
もともとは10年以上前にレコーディングされた曲です。原曲であるDEEN版は音楽の教科書にも載りました。
愛は暗闇の中で もとはデビューシングルのカップリングですが、16年の時を越えて、2008年4月に発売された両A面シングルの
2曲目に新録版として収録されました。新録版には上木彩矢さんがコーラスを務めて、歌詞が追加されました。
あの微笑みを忘れないで 3作目のアルバム「HOLD ME」が初収録で、2008年1月発売のリクエストベストの投票で1位になった曲です。
貴重なライブでも必ずと言っていいほど歌唱された曲で、歌詞の「ぬるいコーラ」という言葉も忘れらません。
この愛に泳ぎ疲れても ZARDの中では4番目に売上が高かったシングルです。イントロあたりではゆったりした感じで始まりますが、
次第に曲調が激しくなっていく曲です。作曲者の織田哲郎さんが2006年にアルバムでセルフカバーしました。


前にもどるホームにもどる