幽☆遊☆白書 バトルデータ
浦飯幽助のバトルデータ
剛鬼 「霊界探偵」としての初めてのまともな戦い。ボロボロにされ、ぼたんに間一髪で救われる。
剛鬼 幽助がはじめて「霊丸」で敵を倒した瞬間である。
飛影 勝因は、暗黒鏡に霊丸を反射させたことにある。偶然の賜物とも取れる。
牙野 暗い部屋での戦いは、タバコ(アニメでは幻海のもの)の火で、勝利。
風丸 忍者でボディーガードの末裔との対決。爆薬入り手裏剣をかわされ、自爆!
乱童(少林) 耳にもがつまり、乱童の呪文が跳ね返り、乱童が自滅し、エルボードロップで止め。
朱雀 暗黒妖籠陣などの奥義に苦戦するも、辛勝し、蛍子を守り、人間界を救った。
蛭江 桑原と共に戦う。蛭江は、2人の攻撃に、ほんの数秒でやられる。
魅由鬼 幽助は、瞬時に、魅由鬼を「オカマ」だと見抜き、勝利した。
陰魔鬼 姿を消す技を使うが、袋小路に追い詰め、連続攻撃を食らわした。
獄門鬼 アニメでは、ぼたんを捕まえたりもしたが、あっけなく散った。
戸愚呂兄弟 桑原を霊丸で加速させての勝利だが・・・実は、左京による「八百長」だった。
見るからに痛そうな「ナイフエッジ・デスマッチ」を制した。
Dr.イチガキチーム 3人対3人の計6人の対決。イチガキチームの3人が一緒に戦うと1人で戦うときの1020倍に。
Dr.イチガキ 戦闘妖液での変身。イチガキは、あっけなく、怒りの一撃で粉砕される。
爆拳 汗の霧で隠れる攻撃(アニメでは「修羅忍術・白煙の霧」という名)を使うが、幽助の怒りを買い、粉砕。
かなり競った名勝負だったが、大会運営本部の策略で、「引き分け」扱いとなってしまう。
戸愚呂(弟) これも名勝負。100%中の100%の戸愚呂(弟)を霊丸で破る。
城戸亜沙斗 公園に呼び出され、能力「影(シャドー)」にひっかかり、捕らわれる。
室田繁 室田の持つ「盗聴(タッピング)」も、幽助のような「超人」の前には、かなわなかった。
神谷実 倒した後、幻海により、神谷は一命をとりとめる。神谷といえば、ゲームソフトで結構使った。
仙水忍 街中での対決。これから始まる死闘の「序章」ともいえる。
刃霧要 「死紋十字斑」という技に苦戦。大きなトラックであろうと、標的を襲う弾丸となる。
天沼月人(ゲー魔人) アニメオリジナル。格闘ゲームでの対戦だった。
仙水忍 「ミノル」「カズヤ」という人格と主人格「シノブ」が現れる。一度、倒されてしまう。
仙水忍 魔界で、雷禅の力により、気鋼闘衣を着た仙水を倒すが、幽助は納得いかない様子。
真田(佐藤)兄妹 「双竜砲」なる凄そうな技を使うが、彼等の母である黒呼に止められる。
北神 体をゴムのように伸ばす技を使う。彼の登場により、幽助が魔界に行く決意をつける。
雷禅 初対面のとき、力の差を見せ付けられ、以後、何度も挑むが・・・。
猫玉 アニメオリジナル。巨大化するも、幽助にはまったくかなわず。
黄泉 最後は、力と力の対決になるが、幽助はKOしてしまう。

桑原和真のバトルデータ
武蔵 桑原が「霊剣」を出すキッカケとなった戦い。もし、武蔵と戦わなかったら、今の桑原はないだろう。
少林(乱童) 「火球発破拳」の火の玉を跳ね返すが、姿を小さくする奥義の前に敗れる。
白虎 最後は、霊剣を棒高跳びの棒状態にし、飛び越え、パンチを食らわせ、台から落として勝利。
蛭江 幽助と共に戦う。この実力で作者から名前をもらうとは、ラッキーなやつである。
陰魔鬼 幽助と共に、袋小路に追い込んで、連打を食らわし、勝利。
獄門鬼 幽助との合体キック「少年ジャンプ」によって、本当にあっけなく、敗れる。
戸愚呂兄弟 戸愚呂(弟)に霊剣を食らわしたが・・・左京が仕組んだ八百長であった。
鈴駒 共に場外に落ち、桑原は10カウントで負ける。本人はかなり悔しがった。
Dr.イチガキチーム 改心を信じ、自分のみを呈して、訴えかける姿が印象に残る戦いだった。
吏将 雪菜への「愛の力」で、吏将を場外へとふっ飛ばした。(アニメでは、霊剣で場外ホームラン!)
死々若丸 「死出の羽衣」で、遠くに飛ばされて敗北・・・その後、静流にボコボコにされる。
怨爺(美しい魔闘家鈴木) 死々若丸の時と同じような技で、敗北。
戸愚呂(兄) 桑原は、幻海の死を知らされ、ラケット状霊剣で、止めを刺した。
海藤優 「ああ」「ついでに」の台詞で、海藤の能力「禁句(タブー)」に散る。
御手洗清志 御手洗の能力「水兵(シーマン)」に苦戦。この戦いで、次元を斬る「次元刀」を習得する。
巻原定男 仙水らと交戦するも、戸愚呂(兄)の技で、捕らえられてしまう。
「裏男」に飲み込まれるが、次元刀を発動させ、裏男から脱出する。
仙水忍 気鋼闘衣の前では、3人がかりでも、仙水にはかなわなかった。

蔵馬のバトルデータ
霊界特防隊 妖狐時代の蔵馬に、深手を負わせた。その後、胎児に憑依し、人間界へ。
飛影 八つ手の手下だと間違えられ、襲撃される。飛影との出会いでもある。
八つ手 飛影とのコンビプレイで撃破!蔵馬は「夢想花の花粉」で、麻弥の記憶を消した。
玄武 初めて、読者(視聴者)の前で、蔵馬が闘う姿を披露してくれた。
ガタスバル 飛影と共に場外で戦う。ガタスバルを「説得」しての勝利。
画魔 「獄錠の粧」で280kg(成人男子4人分)の重りをされながらも、髪を使い、巧みに勝利。
凍矢 ダメージが残るも、氷の剣で攻撃したとき、シマネキ草を巧く利用し、勝利を収めた。
爆拳 ダメージを受け、ボロボロの蔵馬を痛めつけた・・・記録の上では「負け」である。
裏浦島 「逆玉手箱」により、妖狐の姿にもどる。裏浦島は、ビビって降参し、死々若丸に殺される。
「前世の実」で妖狐に戻っての戦い。捨て身の攻撃は、10カウントに泣き、記録の上で「黒星」に。
海藤優 「言葉のスペシャリスト」に勝った決め手は、面白い顔で、海藤を笑わせたこと。
天沼月人 パズルゲームでの対決。もっとも、非常な手段をとらざるを得なかった。
戸愚呂(兄) 愚敵・戸愚呂(兄)は、邪念樹の幻影と永遠に戦うことに。
仙水忍 妖狐の姿に戻り、桑原と飛影と共に戦ったが、かなわなかった・・・。
蔵馬の義理の弟を人質に取った鯱だが、蔵馬の怒りを買い、あっけなくやられた。
時雨 燐火円礫刀に苦戦するも、勝利を収めたが、あえなく3回戦で敗退。

飛影のバトルデータ
八つ手 蔵馬と会う前の戦いで、八つ手にかなりの深手を負わされた。
蔵馬 八つ手の手下だと思い込み、対決する。蔵馬との出会いでもある。
八つ手 蔵馬との連携プレイで勝利。人形を使った残像で戦った。
浦飯幽助 一時、優勢だったが、霊丸を反射させるという幽助の閃きの前に散った。
青龍 青龍を16回切り刻んでの勝利。アニメでは、左足を凍らされてしまう。
是流 是流は、「邪王炎殺黒龍波」の犠牲者第1号となった。その凄さをまざまざと見せつけられた。
ガタスバル 場外で、蔵馬と共に戦う。蔵馬が「説得」させた。
魔金太郎 魔金太郎が「魔唆狩剣」を使い、残像を斬った後、秒殺。
黒桃太郎 受けた技を無効にする武獣装甲に苦戦するも、「邪王炎殺剣」で、勝利した。
武威 バトルオーラの使い手と壮絶な死闘。勝利後、飛影は、6時間の「冬眠」につく。
海藤優 無謀にも「あつい」と言い、捕われる。海藤の前では「ただのチビ」同然なのか?
刃霧要 刃霧の体を貫いたが、実は、神経や臓器などをかわして、貫いた。
仙水忍 桑原や蔵馬と共に戦うが、仙水の力には、かなわなかった。
時雨 師弟対決。死闘の末、勝利を収める。時雨は、倒れる瞬間に「お見事」と言った。
かなりの激闘の末、負けてしまったが、躯の手枷(てかせ)は、破壊された。

幻海のバトルデータ
Dr.イチガキチーム 覆面の姿で戦う。「修の拳」を若い姿で20年ぶりに使い、3人の「操血瘤」を外させた。
死々若丸 「魔哭鳴斬剣」に苦戦するも、最後は「霊光鏡反掌」で、勝利する。
美しい魔闘家鈴木(怨爺) 1000の顔と技を持つ男に、鉄拳ラッシュで、あっけなくKO!倒れる間際の「あ、あひる」って一体?
戸愚呂(弟) 過去との決別をしようとした。最後は、戸愚呂(弟)の80%筋肉操作の前に敗れる。
天沼月人(ゲー魔人) ゲー魔人とシューティングゲームで対戦。彼女は、ゲームの名人でもあったのだ。

その他のバトルデータ
対戦カート 勝敗 このバトルについてのコメント
黄泉VS修羅 黄泉の勝ち 魔界トーナメント予選での親子対決。修羅は、まだ父にはかなわなかった。
酎VS棗 棗の勝ち 酎は負けてしまい、対戦相手に惚れこんでしまった。
鈴駒VS流石 流石の勝ち 流石の色香に負けてしまった鈴駒であった・・・。
陣VS痩傑 痩傑の勝ち 風の使い手同士の戦い。陣は立ったまま気絶し、敗れてしまった。
凍矢VS九浄 九条の勝ち 九浄は、凍矢の氷にわざと捕まり、自ら互角に持ち込んでの勝利。
周VS痩傑 4回戦での対戦。この2人の対決は、なんと、1008年ぶり!
死々若丸VS北神 北神の勝ち 死々若丸は、トーナメントでは昔の姿にもどる。しかし、1回戦で北神の勝ち。
柳沢光成VSゲー魔人 柳沢の勝ち 原作のみの戦い。ゲームが苦手な柳沢は、海藤をコピーすることで、勝利する。
海藤優VS天沼月人 天沼の勝ち クイズゲームでの対戦。ある意味「マニア王決定戦」とも言える。
戸愚呂(兄)VS五連邪チーム 戸愚呂(兄)の勝ち 戸愚呂(兄)の触手により、3人を一気に仕留めた。
武威VS鬼連邪 武威の勝ち 大きな斧を使い、一瞬のうちに、鬼連邪を瞬殺した。
鴉VS魅土連邪 鴉の勝ち アニメでは、魅土連邪は、酸の球を投げつけた。鴉は瞬殺した。
戸愚呂(弟)VS魔界狂戦士チーム 戸愚呂(弟)の勝ち 5人対1人の対決。戸愚呂(弟)は、筋肉操作45%で勝利。
風丸VS黒田 風丸の勝ち 黒田にとって、風丸は商売敵。霊気放射を浴び、黒田は敗れた。
少林VS珍宝 少林の勝ち 幻海の弟子選考会の1回戦での戦い。珍宝がどんな能力を持っていたかは謎。

コミックコーナー入口にもどるホームにもどる