スラムがオススメする中川翔子の曲

中川翔子について
「しょこたん」の愛称でお馴染みの中川さんは2001年に芸能界デビューして、2006年にCDデビューしました。
彼女はバラエティ番組やドラマの出演、アニメのアフレコ、ブログ執筆などのマルチな活動を行っています。
このページでは主に中川さんの音楽活動について書きます。音楽活動では2009年1月現在でシングル7作品、
オリジナルアルバム2作品、ミニアルバム2作品(共にアニメソングのカバーアルバム)を発表しています。
2007年にはミュージシャン&俳優だった父親の故・中川勝彦氏が果たせなかった「紅白歌合戦」出場を果たしました。

オススメの中川翔子の曲
空色デイズ 3rdシングルであり、オリコン最高3位にもなった中川さんの初のトップテン入りシングルです。
初めて出場した「紅白歌合戦」でもこの曲が歌われました。ハードロックアレンジの爽快な曲です。
綺麗ア・ラ・モード 7thシングルで、本人出演のCMで使用されました。作詞が松本隆さん、作曲が筒美京平さんの
往年のヒットメーカーコンビが手がけたことでも話題になりました。ストリングスが効いた曲です。
続く世界 6thシングルで、この曲のPVはアメリカで撮影されました。作曲は倉木麻衣さんや上木彩矢さん、
岩田さゆりさん等に曲を提供したことがある藤末樹さんです。ハードな感じのアップテンポ曲です。
snow tears 4thシングルで、オリコン最高2位(2009年1月時点での最高順位)にもなりました。冬がテーマの
バラードです。中川さんが共作で作詞して、鈴木大輔さん(GIRLS NEXT DOOR)が作曲しました。
We can do it!! 1stオリジナルアルバム「Big☆Bang!!!」のオープニングを飾る力強いロック調アップテンポ曲で、
「スポーツうるぐす」のテーマソングにも起用されました。サビ直前のコーラスも印象に残ります。
pretty please chocolate on top アルバム「Big☆Bang!!!」の8曲目に収録されている曲で、「プリチョコ」といった略称があります。
「しょこたん流ツンデレ魔女っ子ソング」という感じの可愛らしい曲です。サビの所も印象的です。
スカシカシパンすこし変? アルバム「Big☆Bang!!!」のボーナストラックで、評論家の山田五郎さんが作詞・作曲・コーラスで
参加されていて、中川さんと共演されたラジオ番組の中から生まれたアコースティックな曲です。
1/2 ミニアルバム「しょこたん☆かばー×2」に収録されているカバー曲で、原曲は川本真琴さんです。
「1/2」は中川さんが初めて買ったCDでもあり、ハードロックな感じの曲に生まれ変わっています。
ロマンティックあげるよ ミニアルバム「しょこたん☆かばー」に収録されているカバー曲で、中川さんが特に好きな歌手の
橋本潮さんが原曲歌手です。まるで「ドラゴンボール」のEDアニメを意識した様なPVもあります。
through the looking glass シングル「続く世界」のカップリングで、本人出演のCMにも使用された曲で、2ndアルバムにも
収録されました。「スルグラ」の略称があり、ストリングスが印象的なアイドルポップスな曲です。
Shiny GATE 5thシングルで、映画主題歌にも使用されました。「シャイ毛」の略称があります。しょこたん流の
応援ソングです。この曲のPVに茂木淳一さんや加藤歩さん(ザブングル)も出演されています。
シャーベット色の時間 2ndアルバム「Magic Time」の5曲目に収録されている曲です。中川さんの楽曲を多く作詞された
meg rockさんと「綺麗ア・ラ・モード」も手がけた筒美京平さんが共作したデジタルポップな曲です。
Brand-new Day 2ndアルバム「Magic Time」の7曲目に収録されている曲で、この曲の歌詞から1日を秒にすると
86400秒になることが分かります。疾走感のあるロックで、私が特に好きなアルバム収録曲です。
冬の遊園地 2ndアルバム「Magic Time」の9曲目に収録されている曲で、歌手のYUIさんのプロデュースでも
知られる近藤ひさしさんが手がけた曲です。この曲のPVは西武園ゆうえんちで撮影されました。
涙の種、笑顔の花 8thシングルで2009年第1弾シングルでもあるこの曲は、映画の主題歌にもなった壮大な感じの
バラード曲です。この曲のPVは南国を思わせるような衣裳も見ることができて、トロピカルです。
ミルキィkiss 「涙の種、笑顔の花」のカップリング曲であり、テレビ番組の企画「勝手にキャラソン」で作られた
楽曲でもあります。懐かしアニメ「魔法の天使クリーミィマミ」をイメージした可愛らしい楽曲です。
心のアンテナ 9thシングルで、2009年のポケモン映画の主題歌にもなった曲です。数多くのアイドルポップスを
手がけた松本隆さん(作詞)と細野晴臣さん(作曲)の名コンビによって作られた明るい曲です。
硝子のプリズム 「心のアンテナ」のカップリング曲として収録されている松田聖子さんが1984年に発表した楽曲の
カバー曲です。作詞と作曲は「心のアンテナ」と同じです。聖子さんはしょこたん憧れの人物です。
ゆずれない願い アニソンカバーアルバム第3弾の4曲目に収録されている曲で、PVも製作されたカバー曲です。
原曲は田村直美さんが歌唱するアニメ「魔法騎士レイアース」の主題歌(オープニング曲)です。
RAY OF LIGHT 通算11枚目のシングルであり、初の単独作詞シングルでもあります。ドラマティックな感じがする
バラード曲です。歌詞は亡くなられたお父様(故・中川勝彦氏)への気持ちが込められています。
フライングヒューマノイド 通算12枚目のシングルで、タイアップ先のアニメの題材に準拠したタイトルがつけられています。
松隈ケンタさんが作詞・作曲・編曲されました。PVにはタイムスリップを思わせる場面もあります。
shortcake adventure 3rdアルバム「Cosmic Inflation」の6曲目に収録された曲です。元気な感じでまるで弾けたような
アップテンポな曲です。曲中のコーラスの掛け合いも良く、聴くとケーキが食べたくなりそうです。
TYRANT too young アルバム「Cosmic Inflation」の12曲目に収録された曲です。「涼宮ハルヒの憂鬱」関連の楽曲の
作詞提供でも知られる畑亜貴さんが作詞された曲で、ハードロック要素も強い力強い楽曲です。
桜色 通算13枚目のシングルで、しょこたん自身が出演されているネスカフェのCMソングでもあります。
春の陽気のようなロック調の曲です。しょこたん初の桜ソングで、校舎内でPVが撮影されました。
ホロスコープ 通算15枚目のシングルで、温かみがあるような夜空にも合うバラードです。セイン・カミュさんが
懐かしいCMの宇宙人の姿(種族名は『チャント星人』です)でしょこたんとPVで共演されました。
宇宙でプロポーズ 2012年に発売のミニアルバムに収録された曲で、「ヒャダイン」こと前山田健一さんが楽曲提供を
行われた曲でもあります。この曲のPVにもセイン・カミュさんがあの宇宙人の姿で出演しました。
甘宿り DECO*27さんのアルバム「ラブカレンダー」にゲストボーカルで参加された曲で、2013年に発売の
ミニアルバムにも収録されています。青春も感じさせる軽快な雰囲気があるロックンロールです。
一人のキミが生まれたとさ テレビ東京系の「ふるさと再生 日本の昔ばなし」のOPテーマに使用された曲で、2013年に発売の
ミニアルバムで音源化されました。アカペラコーラスを取り入れた新境地と呼べるような曲です。
続 混沌 2013年6月15日に発売された通算16作目のシングルで、ギターでROLLYさんが参加しています。
ハードロック色が強い曲であり、黒いリボンが巻きつけられた様な衣装のPVも話題となりました。
さかさま世界 2013年12月11日に発売された両A面シングルの1曲目に収録された曲で、サガシリーズなどの
ゲーム音楽でも知られる伊藤賢治さんが作曲された曲です。冒険を感じさせる爽やかな曲です。
9lives 通算4作目のオリジナルアルバムのリード曲であり、ハードロックなアレンジに仕上がった曲です。
題の由来は「猫に九生あり」の迷信からで、PVは一般公募した猫の写真が多く使われています。
Seven Seas Romance 通算4作目のオリジナルアルバムの7曲目に収録されている曲であり、しょこたんの友人でもある
歌手&タレントの千秋さんが作詞提供された曲です。ファンタジーを感じさせる曲だと思いました。
ラスト・ウィッシュ
-同じ色のクリスマス-
1994年に亡くなられた父の中川勝彦さんが1986年に発表された楽曲のカバーであり、勝彦さんと
親交が深いギタリストのcharさんがレコーディングに参加された曲で、切ない雰囲気もあります。
ドリドリ 2015年2月18日に発売された通算18作目のシングルであり、ポケモンシリーズの主題歌になった
楽曲です。元気の良い楽曲であり、お菓子の家のチョコレート風呂に入るPVも話題となりました。

前にもどるホームにもどる