スラムがオススメする三枝夕夏 IN dbの曲

三枝夕夏 IN dbについて
メンバーは三枝夕夏(ヴォーカル)、岩井勇一郎(ギター)、大藪拓(ベース)、車谷啓介(ドラム/リーダー)の4人編成です。
6枚目のシングル「君と約束した 優しいあの場所まで(オリコン最高8位)」を出した2003年秋から現在の編成になりました。
岩井さんと大藪さん、車谷さんは愛内里菜さんやGARNET CROW等のサポート&作曲提供としても活躍しています。
夕夏さんは作詞提供(岩田さゆりさん、JEWELRY等)や愛内里菜さんとのコラボレーションユニットなどでも活躍しています。
これからの活躍も期待された矢先、2010年1月に開催された東名阪ライブツアーを最後に三枝夕夏 IN dbは解散しました。

スラムがオススメする三枝夕夏 IN dbの曲
CHU☆TURE LOVE 管理人スラムが最も好きな三枝夕夏 IN dbの楽曲で、2003年6月に発売された4thシングルです。
夏っぽい(年中聴きます!)アップテンポ曲で、PVやライブ映像で独特の振り付けが見られます。
へこんだ気持ち
溶かすキミ
明るい感じのアップテンポ曲で、歌詞の中に夕夏さんの愛犬・チョコちゃんが出てくる曲であり、
その部分でチョコちゃんがコーラス(鳴き声?)として参加しています。遊び心いっぱいの曲です。
ジューンブライド
〜あなたしか見えない〜
結婚式をイメージした優しいバラード曲です。彼等のシングル曲では特に売れた曲のひとつです。
音楽番組出演時に、夕夏さんがウェディングドレス風の衣装で歌ったことも話題となりました。
Fall in Love 曲の収録時間が2分53秒という短めの曲です。夕夏さんが作詞・作曲した楽曲でもあります。
どこか可愛らしいです。ライブDVDでは、この曲の独特の振り付けを確認することができます。
Everybody Jump hillsパン工場のTHURSDAY LIVEを意識した曲です。曲中には何度かライブ会場で録音された
ファンの掛け声が出てくるのもこの曲の面白さです。ギター担当の岩井さんが作曲されました。
ココロが止まらない 夕夏さんが女性ヴォーカルグループのJEWELRYに楽曲提供(作詞)した曲のセルフカバーです。
ダンサブルな感じがするアレンジです。アルバム「U-Ka saegusa IN db II」に収録されています。
いつも心に太陽を 10枚目のシングルであり、夕夏さんが初めて作曲した楽曲でもあります。この曲のアレンジは、
60〜70年代あたりのロックのような感じがします。間奏のアコースティックギターの音も良いです。
君と約束した
優しいあの場所まで
初の4人組としてのシングルで、オリコン最高8位に入りました。まるで「記念碑」のようです。
爽やかなアップテンポ曲です。この曲で彼等は「速報!歌の大辞テン」にコメント出演しました。
Graduation 4人組になる前の時期に世に出た楽曲で、ミニアルバム「Secret&Lies」に収録されています。
GARNET CROWの中村由利さんの作曲で、卒業シーズンを意識させてくれるような内容です。
雲に乗って 2007年第1弾シングルで、今までの彼等になかったまるで語りかけるような歌い方が聴けます。
夕夏さんが作曲もしている楽曲であり、彼等にとって4度目の「名探偵コナン」の主題歌です。
雪どけのあの川の
流れのように
2008年第1弾シングルで、通算5度目となる「名探偵コナン」の主題歌です。ハーモニカの音が
聴こえるミディアムバラードです。初回盤にはメンバー出演のミニドラマDVDがついていました。
Shocking Blue 1stアルバムの第1曲目を飾る曲です。アルバム曲でありながら、ライブで演奏される頻度が
高い曲でもあり、ベストアルバム入りも果たしました。イントロの激しいギターも印象的です。
Hand to Hand 2ndアルバムの収録曲で、夕夏さんの地元にある愛知県警のキャンペーンのイメージソングで、
歌詞を一般公募した曲でもあります。明るい感じもするミディアム・テンポの楽曲でもあります。
ひらり 夢一夜 1stアルバムに収録されている曲で、ベストアルバム入りも果たしています。日本語タイトルで
どこか趣を感じさせてくれます。この曲は冬をイメージした曲でもあり、どこか切ない感じです。
もう自分が自分に
嘘をつかないように
第14作目のシングル「愛のワナ」のカップリング曲ですが、3rdアルバムにも収録されていて、
ベストアルバムにも収録されています。前向きなアップテンポ曲で、ライブでも人気が高いです。
誰もがきっと
誰かのサンタクロース
久しぶりの大野愛果さんによる作曲提供で、ストリングスの音も入っているクリスマスソングです。
公式ブログによると「サンタクロース」には「かけがえのない人」という意味がこめられています。
Tears Go By ミニアルバム「Secret&Lies」やベストアルバムにも収録されている初期を代表する楽曲です。
大野愛果さんの作曲で、爽やかで前向きな曲です。アコースティックギターの音も印象的です。
私を許さないで 2ndアルバムに収録されている曲であり、作曲は小松未歩さんです。切なく悲しげな感じがして、
ダークなバラード曲でもあります。私は特に2番の最初あたりの歌詞が特に印象に残りました。
Honey 3rdアルバムに収録されている曲です。60〜70年代あたりのオールディーズロックを思わせる
可愛らしい楽曲です。2番以降のテンポが1番と比べて凄く速くなっているのも印象に残ります。
Distiny Wind Blows 「君と約束した優しいあの場所まで」のカップリングで、1stアルバムにアレンジバージョンとして
収録されています。rumania montevideoの三好誠さんが作曲されたハード&デジタルな曲です。
いつも素顔の私でいたい 管理人スラムが最も好きな三枝夕夏 IN dbのシングル曲。23rdシングルで、デジタルサウンドの
要素もある曲であり、歌詞のテーマは「人に嫌われるのが怖くて自分の感情を抑える子」である。
もう君をひとりにさせない 22ndシングルであって、キーボードのイントロから始まる曲です。ダンサブルなロックというような
アレンジだと思いました。GIZAが誇る名作曲家の大野愛果さんが作曲を手掛けたシングルです。
夏の終りにあなたへの
手紙書きとめています
24thシングルであり、三枝夕夏 IN dbのラストシングルです。そのシングルを買った当時はまさか
最後のシングルになるとは思っていなかったです。歌詞はまるで「傷心旅行」をイメージさせます。
Everybody Jump 16thシングルであって、PVでメンバーがバスケをプレイするシーンがあるので気に入っています。
ライブを意識して作られた楽曲で、ライブ会場で録音した歓声がところどころで使われています。
吹きすさぶ風の中で 2ndオリジナルアルバムや2枚組ベスト盤にも収録されたWAGへの提供曲のセルフカバーです。
意気込み的なものも感じさせて、ガラスが割れるような効果音も印象に残る楽曲でもあります。
忘れないで 2枚組ベストアルバムのボーナストラック的な位置づけのある楽曲のひとつであり、韓国出身の
女性グループのJEWELRYへの提供曲のセルフカバーで、青春をイメージさせる明るい曲です。
クリスタルな季節に
魅せられて
4thオリジナルアルバムの最初を飾る曲です。曲調のハードさもある曲ですが、どこか透明感を
感じさせるような曲です。「クリスタルな季節」と言われると雪や氷のある冬をイメージさせます。
白のファンタジー 4thオリジナルアルバムに収録されている曲であって、韓国出身の女性グループのJEWELRYに
提供された曲のセルフカバーでもあります。雪が降り積もるような感じで、切なさも感じ取れます。
ずっとずっと
君の恋人でいたい
4thオリジナルアルバムの最後を飾る曲でもあります。アルバムの最後にこういった元気一杯な
アップテンポ曲を持ってくるのも面白いです。どこか前向きな願いも感じ取れる曲でもあります。

前にもどるホームにもどる