スラムにとって懐かしいCM


このコーナーの趣旨
このサイトの管理人のスラムにとって、記憶に残って、面白くて、懐かしい名CM(コマーシャル)たちを挙げていくコーナーです。
…とかいって、短い説明でごめんなさい。このページを見ている方が「懐かしいな」と共感してくださるとありがたいです。

スラムにとって懐かしいCM
ファンタ学園 2002〜04年ごろに放送された炭酸飲料・ファンタのCMシリーズで、ぶっ飛んだ教師キャラが多数登場します。
ツッパリ先生とか将軍先生、DJ先生、昼メロ先生などとまったく授業らしい授業をしていないような先生ばかりで、
終業式編ではサッカーのコリーナ審判がモデルと思われる校長先生が出てきて、「居眠りや遅刻のロスタイムで
一学期が延長します」みたいなことを言っていました。これが一番ぶっ飛んでいると思います。CMの最後あたりの
生徒役の「ちゃんと授業しろよ」「受験間に合うかな」のひとことがシュールです。韓国でも放送されたCMで、
海を越えたCMとも言えます。また、2008年に4年ぶりにこのファンタ学園CMシリーズが少しだけ復活しました。
ガツンと言ってごらん 1998年ごろに放送されたサントリーの缶コーヒー「BOSS」のCMシリーズで、当時のアメリカ大統領だった
ビル・クリントン氏のそっくりさんが出てくることでも話題でした。CMの内容は飲み屋でサラリーマンの人が
「俺だったらガツンと言っちゃうよ」と言ったら、いきなり場面が飲み屋から会見場に変わって、クリントン氏の
そっくりさんが「君の言い分はよく分かった…さあ、ガツンといってごらん」と言ってくるオチになります。
このCMシリーズは数年間、いろんなジャンルの有名人が起用されてきて、放送当時に現役だった貴乃花親方、
人気ロックバンドのL'Arc〜en〜Ciel、小林幸子さんや神田うのさん等も出演されました。また、バラエティ番組に
本格進出する前の俳優の八嶋智人さんも出演されたことがあります。八嶋さんは貴乃花親方と共演されました。
ダダーン・ボヨヨン ピップの栄養ドリンク「ダダン」のCMにはどこかアマゾネス的な雰囲気を醸し出しているパワフルな女性が
水の中から登場して「ダッダ〜ン、ボヨヨン、ボヨヨン」と台詞を言ってきました。この台詞は90年代前半ごろに
流行して、クラス内でも流行りました。また、アニメ版「丸出だめ夫」のボロットもこのCMのフレーズを言ったり、
スーファミのRPGゲーム「メタルマックス2」でもネタにされました。「あの人は今」でも取り上げられましたが、
そのCMに出演された女性はプロレスラーのレジー・ベネットさんという方です。現在はNBAのホーネッツの
本拠地でもあるニューオリンズに住んでいて、彼女はハリケーンの被害を受けた街の復興にも尽力しています。
お黙りアインシュタイン 幅広く活躍するシャンソン歌手の美輪明宏さんが出演された雑誌のCMです。「エンジニアのための…」と
上品に語っていたら、一緒に出ている猿がうるさかったので、美輪さんが「お黙り!アインシュタイン!」と
怒ってしまったという内容です。私はこれを見て「この猿、アインシュタインという名前なのか」と思いました。
こんなところに牛肉? ハッシュドビーフのCMで女の人が「♪あらこんなところに牛肉が〜」と歌いながら、パック入りの牛肉を
取り出して、ハッシュドビーフを作るというCMがありました。私はこれを見て「大丈夫か、この牛肉は!?」と
思いました。いきなり「あらこんなところ」にと言われても…。今だったら、放送できないような気がします。
豚キムチとNBA 元NBA選手のチャールズ・バークリーがエースコックの即席麺・豚キムチのCMにも出演していました。
CMの最後で「ブタキムチ!」と日本語で商品名を言うところが懐かしいです。チャールズ・バークリーは当時、
フェニックス・サンズの所属で、「生でダラダラいかせて」のバスケ対決にもゲスト出演したことがあります。
ケンちゃんラーメン 志村けんさんがイメージキャラの即席麺「ケンちゃんラーメン」のCMは、志村さん御本人がコントの中で
ネタにしたほど、何年もCMで「新発売」と言っていました。それだけに「『ケンちゃんラーメン新発売』こそが
正式な商品名じゃないのか?」という噂もありました。この商品にはおまけのスクラッチシールがついていて、
くじが当たるともれなく懸賞がもらえるものでした。私は前にそれでボールペン(現在消息不明)を当てました。
ファミコンウォーズ 軍人さんたちがランニングをしている姿が印象的なCMで、「母ちゃん達には内緒だぞ」といったフレーズも
クラス内でかなり流行しました。特に走るときによく言っていました。1988年に発売されたシュミレーションゲームの
「ファミコンウォーズ」のCMで、恐らくこれでシュミレーションゲームの存在を知った方も多いのでしょうか!?
「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の中でも放送されたCMなだけに、私にとっても凄く懐かしいCMです。
ラモス瑠偉に変身? Jリーグ創設期に永谷園から「Jリーグカレー」という商品が出ましたが、そのCMのインパクトが大きすぎます。
内容はマサオ君という少年がJリーグカレーを食べたら、みるみるうちにラモス瑠偉さんへと変身するものです。
特に途中で角刈り状態のラモスさんが見られたり、変身後の後の「おかわり!」の台詞も忘れられないです。
黒飴のCMで、黒飴をなめた少年が力也さんに変身した光景を見て、このCMのことを思い出しました。
目薬でキター! 人気俳優の織田裕二さんが出演したCMで、物真似芸人の山本高広さんがよくネタにしているCMですが、
そのCMが放送されたのが90年代前半なので懐かしいCMに分類されます。織田さんが参天製薬の目薬の
「サンテFX」をさして、「キターッ!」と叫ぶものです。私はそれを見て「かなり凄そうな目薬だ」と思いました。
ロートこどもソフトだべ! 「ドラゴンボールZ」が放送された時期の夏には、同番組のキャラが出演していた「ロートこどもソフト」のCMが
放送されていました。孫悟飯とクリリンとウーロンの3人が大勢の子供たちと一緒にプールで泳いでいて、
目が真っ赤になったことに気がつき、そろって「お目目が真っ赤だ!」と叫び、カメハウスでくつろいでいる
牛魔王が「こんなときは、ロートこどもソフトだべ!」とバッチリ台詞を決める内容でした。彼は何気においしい
気がしてきます。クリリンとウーロンは悟空と歳が近いのに、身長で判断されてしまったのでしょうか…!?
もう我慢できない! これも「ドラゴンボールZ」が放送されている時間帯でよく見られたCMです。今では見かけなくなってしまった
「ケロッグコンボ」という朝食シリアルがありますが、そのCMでキングコンボという青いゴリラのキャラクターが
丸太に挟まった仲間を助けていましたが、近所の朝食でコンボが出ているのにつられ、「もう我慢できない!」と
キングコンボが叫んで、丸太を離してしまって、村人が逃げ惑うというものでした。この「もう我慢できない!」の
台詞はタカアンドトシのタカさんが物真似のネタにしています。コンボの声は郷里大輔さんが当てていましたが、
タカさんは郷里さんが演じたキャラの物真似が得意です。郷里さんといえば、上記の牛魔王の声もそうです。
アイスジン 歌手の森高千里さんが出演されていたサントリーのお酒の「アイスジン」のCMは「○○とジンで○○人」という
フレーズがとても印象に残るCMでした。紅茶とジンだとイギリス人、ジュースとジンでフランス人、コーラとジンで
アメリカ人という感じでした。さらには、大魔神(有名な特撮映画で、佐々木主浩氏のニックネームの元ネタ)や
ケムール人(ウルトラマンシリーズの怪人)まで登場したぶっ飛びぶりです。もしかしたら、新しい「○○人」ネタを
考えられた方もいるのでしょうか?これらのCMに止まらず、クリスマスバージョンのCMまで登場したほどです。
かなりの人気があったのでしょう。現在は俳優の江口洋介さんの奥様で、名曲が数多くある森高さんですが、
栃木県在住の私としては「渡良瀬橋」がオススメです。栃木県足利市に歌碑があり、よくカラオケで歌います。
手ごわい炎の紋章 この任天堂のシュミレーションゲーム「ファイアーエムブレム」のCMもインパクトが大きいフレーズがありました。
それは「手ごわいシュミレーション」です。ファミコン版CMはオペラ仕立で、笑えるような歌詞を表情を変えずに
堂々と歌い切る姿も忘れられないです。「スタコラ逃げろ」や「溺れる者はドツボにハマる」などのフレーズでした。
舞台上には本物の馬もいましたが、CM中に鳴った雷の音に馬が驚いてしまったエピソードを攻略本にある
コラムで知りました。スーパーファミコン版の「紋章の謎」のCMでは、当時の人気女優でもある裕木奈江さんが
出演されていて、本の中から登場して、アニメーションで動くゲームキャラ(姿は小さめ)と共演していました。
余談ですが、裕木さんといえば、2008年10月5日に亡くなられた緒方拳さんに追悼コメントを寄せていました。
「バラ」を漢字で? アニメ映画「風の谷のナウシカ」のイメージソングや、とんねるずの木梨憲武さんの奥様としても知られる女優の
安田成美さんが出演したキッコーマンのCMでは「ねぇ、バラって感じで書ける?」という名台詞が印象的です。
私はこのCMを見て「安田さんってすげえ!」や「あの人はきっと、バラを感じで書けるんだ!」と思いました。
ちなみに、漢字では「薔薇」です。さらに、伝説の読者ページの「ジャンプ放送局」の投稿ネタ(NG大賞)では
「トウモロコシ(玉蜀黍)って漢字で書ける?」というネタがありました。このCMがキッカケで「薔薇」の字の
漢字を覚えた方は…いるのかな?「幽遊白書」の蔵馬の「ローズウィップ」は漢字で書くと「薔薇刺鞭刃」です。
太ってやる! 私の記憶の片隅にあるCMです。ある薬のCMでしたが、ガラスのフタの中の皿に乗っていた肉まんを食べて
「太ってやる!」と取り押さえられながら叫んでいた女性が登場したCMを覚えています。このCMの台詞は、
「ゲンジ通信あげだま」や平成版の「丸出だめ夫」でもネタにされていました。いきなり太るとか言われても…。
美川ケンイチなCM 金鳥(大日本除虫菊)のCMで歌手の美川憲一さんが自転車に乗って、通行人に「もっとはじっこ歩きなさいよ」と
言うCMも懐かしいです。当時の流行語にもなった名台詞でもあり、物真似のネタとしても重宝しそうなCMです。
「コロコロコミック」で連載されていた志村けんパロディ漫画の「わ〜お!ケンちゃん」でもネタにされていました。
石川県白山市(旧美川町)に「美川 県一の町」と書かれた塔(看板)がありましたが、残念ながら撤去されます。
喫茶店でMOTHER2 SMAPのメンバーの木村拓哉さんが出演された任天堂のゲームソフト「MOTHER2」のCMは、独特な雰囲気の
歌が歌われるものがあったり、喫茶店で注文した飲み物をこぼしてしまったり、ゲームについての会話をしている
人々に囲まれたりと独創性のあるCMでした。そのCMで歌われた歌は「MOTHER2」をひたすら連呼する歌で、
任天堂のCMでよく見られる笑えるCMソングでした。放送時期が夏(ソフトは1994年8月27日発売)だったので、
「真夏」と聞き間違えることもありました。読者ページの「ジャンプ放送局」の「これだけは嫌だ」というコーナーに
「MOTHER2のCMソングを歌わないといけないレストラン」というネタがありました。こんな店はあったら嫌です。
具が大きい 女優の安達祐美さんがドラマ「家なき子」に出演する3年前ぐらいの時期(1991年)に出演されたカレーのCMで
「具が大きい」といった流行語にもなった台詞があります。このCMの影響で、習字の時間に「ぐ」の文字を大きく
書こうした人もいたほどです。「ボキャブラ天国」では「ハウス火事ボーボー」という凄い投稿ネタがありました。
安達さんといえば、ゲーム機の「プレイディア」のCMで「ドラゴンボールZ」の孫悟空と共演されたこともあります。
アッパレですね 2013年5月5日に長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞セレモニーがありましたが、読売ジャイアンツ時代の
松井氏が出演されていたキッコーマンの焼肉のタレの「赤だれ・黒だれ」のCMをそのニュースを聞いて即座に
連想しました。松井氏の面白いところが見られるCMでもあり、床屋さんから髪型を突っ込まれて落ち込んだり、
大御所女優の五月みどりさんと親子役を演じるバージョンもあったりしました。このCMの印象に残るところは
アニメ「みどりのマキバオー」のエンディングテーマ「とってもウマナミ」などで知られるロックバンドのMen'S5が
担当されたCMソングがあります。まるで粘ったような感じで歌っていた「今夜の松井さん」のフレーズが面白く、
クラス内でも大人気となりました。このCMソングはCD化(1997年発表のシングル『アッパレですね』)もされて、
CMと歌詞が変えられたところもありました。また、懐かしジャンプ漫画「幕張」でもネタにされたCMソングでした。


前にもどるホームにもどる