スラムが語るミザリィトーク
スラムが語るミザリィトーク


ミザリィによるこのページの趣旨説明

このページでは、サイトの管理人のスラムが私について語ってくれるらしいわ。別な言い方をすれば、
簡単なコラムのようなものよ。ここを読めば、「アウターゾーン」の世界を2倍楽しめるかも。


ミザリィのお店&商売リスト(スラムが思い出した順)
露天商 作品初登場(第2話)のミザリィの商売。主に「幸運の首」や「サハラの砂」で登場。
アンティークショップ ミザリィの店の中でも登場頻度が高い。奇妙な力を持つアイテムが売られている。
オカルトショップ これもアンティークショップ同様、登場頻度が高い。地下室で悪魔を呼べる。
占い館 恋愛関係や将来などを占っている。商売敵や嫌がらせもあったりする。
ペンション ミザリィが怪談をすることがあるが…。悪い妖精との死闘もあった。
画廊 「悪魔の棲む家」で登場した。魔物が封じ込められている絵もある。
ゲームセンター チャンピオンになると吸い込まれるゲーム機、自らが的になれるパンチングマシーンがある。
おもちゃ屋 普通のおもちゃが売られているが、強い力を持ったヒーローになれるブレスレットがある。
タクシードライバー 「あの日から」で登場。重傷を負った若い組員を乗せた。彼女は二種免許を持っている?
ケーキ即売アルバイト 「わしはサンタじゃ!!」で少しだけ登場。サンタファッションがかなり似合ってます。
機械整備員 「占いピエロ」で少しだけ登場。ピエロの機械を設置しました。作業服姿のミザリィです。
眼鏡屋 「睡魔」で登場し、不眠症で悩む女の子に睡魔の実体が見えるコンタクトレンズを売る。
恐竜博 「恐竜時代」で登場。エレベーターで降りた先は、リアルな恐竜の世界(白亜紀)が存在する。
水族館 「変身」で登場。いろんな深海魚が飼われている不気味な気もする水族館である。
研究所職員 「ゆがんだ心(ハート)」で登場。レプリカントの研究をしている研究所。


こうして見ると、この作品でいろんなお店をやったことが分かるわ。話の中に大きく絡むものが多いわね。
看板に「美沙里」の文字が入ることが多いわ。ひとつだけ、ロケットランチャーで壊された店もあったわ。
管理人スラムが印象に残っている店として、眼鏡屋と恐竜博があるのよ。睡魔が見えるコンタクトレンズが欲しいと
言ってたわ。これも1度だけの恐竜博はアウターゾーン版「のび太の恐竜」「ジュラシックパーク」と呼べるわね。


スラムが選ぶ印象に残るミザリィのコスプレ
レザー系の服 ミザリィのファッションの基本で、登場頻度も多い。大人しめのものから過激なものまで…。
チャイナドレス 第19話で登場。「マカオでもお店やっているんですか、ミザリィさん?」という感じ。
看護士の白衣 第7話などで登場。ばっちり似合っています。入院してみたい気も…(爆)
水着 海に関する話で登場する場合もある。男からのナンパが多くて困っているそうです。
獣人風 文庫版5巻の表紙で登場。長い爪付きの手袋も装備したワイルド・ファッション。
愛の水中花風 第55話の扉絵。松坂慶子さんの1979年のヒット曲を思わせるファッション。これも愛です(笑)
悪の幹部風 第108話の扉絵。鞭を持っていて、強そうです(笑)ヒーロー関連の話なだけに…。
ミニ着物 最終回の扉絵で登場した和洋折衷なファッション。聞いた話だと読者からのアイデアらしい。
警官の制服 第46話で登場。伝言ボードのようなものを持っています。テリー伊藤さんもビックリ!?
ドレス 第26話で飛行機に乗っていったときに着たり、文庫版10巻の表紙で着たりした。


最初に断っておくけど、レザー系と言っても「フォー!」とか言っている人のことじゃないわよ。それは置いといて、
管理人スラムが記憶に残ったコスプレをいくつか書いてあるわ。機会があったら、他の服についても書くかもしれないわ。
私のことは「ビートたけしや香取慎吾に匹敵するコスプレタレント」とか管理人スラムが言ってたけど、私は別に、
そんなこと意識してないわ。そういえば、私の着ている服にケチつけた人がいたけど、誰にもそんな権利はないわ。


スラムが選ぶ印象に残る「アウターゾーン」のアイテム
睡魔が見えるコンタクトレンズ 第74話に登場。睡魔が形となって現れます。管理人スラムがもっとも欲しいアイテムです(笑)
魔神の手 第19話に登場。3つの願いを叶えられるが、払う代償は大きい…?これで、背中をかけません(笑)
透明人間になれる薬 第27話に登場。「姿」でなく「存在」を消す薬です。陰険な男が飲んだが、最後は悲惨でした…。
時間を止める時計 第32話に登場。ボタンを押すと時間が止まるが、自分自身の時間は何千倍も早く流れる。
時間を戻せる時計 第76話に登場。時間を戻すことができて、記憶を持っていける時計です。これも最後は悲惨です。
サハラ砂漠の砂 第103話に登場。小さい瓶の中に入っていて、中の砂がかかったものは、サハラ砂漠へ行ってしまう。
ヒーロー変身ブレスレット 第107・108話に登場。TVのヒーローに変身できて、超人的なパワーを得ることができる。
体験型パンチングマシーン 第88話に登場。中に入った人間は、ゲームをした人間に実際に殴られる。体力回復機能もあり。
フォーチュン・リング 第11話に登場。このリングを装着して祈った人に幸運がやって来ますが、同時に他人に不幸が…。
幸運の首 第2話に登場。3回だけ幸運にするパワーがあるが、3回目は逆の結果になる不気味なアイテム。


この作品には、不思議なパワーを持ったアイテムがいくつか出てきたわ。その中から、管理人スラムが気に入ったものを
いくつか選んだのよ。透明人間になれる薬と時間を止める時計を見て、スラムは「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」の
コントを思い出したそうよ。その番組のコントに、似たようなアイテムが出てきたわ。レストランで時間を止める時計を使い、
ジュースを飲んでいる客にタバスコを飲ませたらしいわ。コント番組でも、その手のアイテムはよく出てくるらしいわ。
でも、そういうアイテムに限って、誰もろくな使い方をしないわ。ある意味、読者の欲望を実践しているようにも見えるね。


管理人からのコメント
「アウターゾーン」の案内人のミザリィがやっていた店や服装について、サブコンテンツの「スラムのコラム」に近い形式で
語ってみました。この作品を読んでみて「ミザリィって、かなり器用な人だな」とか「どんなもの着ても似合うな」とか思いました。
コメントがギャグっぽいものもありますが、私としてはそれなりに印象に残りました。これは、一度やってみたかった企画です。


コミックコーナーにもどるホームにもどる