スラムが選ぶ「ニニンがシノブ伝」の名言(音速丸中心)

スラムが選ぶ「ニニンがシノブ伝」の名言(音速丸中心)
私が水樹奈々さん(忍役)や若本規夫さん(音速丸役)の影響でハマったアニメ&漫画からの名言集(迷言集)です。
特に若本さん演じる音速丸には、ぶっ飛んで面白い台詞が多くてお気に入りです。背景色は音速丸の体の色をイメージしました。


「エロいのは男の罪…それを許さないのが女の罪」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第4話Aパート&原作単行本第2巻第25話より
→若本規夫さんが演じる黄色い球体の忍鷹・音速丸の名言(迷言)のひとつです。元ネタはチューリップの「虹とスニーカーの頃に」だと思われます。

「誰なの?僕のエッチピストル付近をもしもししているのは!?」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第8話Bパート&原作単行本第1巻第17話より
→こちらも音速丸屈指の名言(迷言)のひとつです。巨大植物に捕まれそうになった場面より。若本規夫さんのハイテンションな演技が光りました。

「隊長と呼ばんか!このクルピラ野郎」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第2話Aパートより
→この台詞は音速丸役の若本規夫さんのアドリブです。「クルピラ」とは「藤岡探検隊」で取り上げられた地底人の名前です。

「周りにいるHP(ヒットポイント)30以下のクリーチャー即死という
恐るべき技!!その名も『毒ガス跳び』」

音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第8話Bパート&原作単行本第1巻第17話より
→草を飛び越える修行を行っていた忍者達に提案した跳び方だが、おならで飛ぶことがすぐに想像できるような台詞です。

「アイドルの僕にこんな恰好させて…事務所が黙っちゃいないわよ〜!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第8話Bパート&原作単行本第1巻第17話より
→巨大植物に捕まれた後の台詞です。この話は名言が多いです。それにしても、いつからアイドルに…!?

「くそ〜、あいつ何者だ!?俺のブレイブソードがまったく歯が立たんとは」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第8話Bパート&原作単行本第1巻第17話より
→巨大植物に放り投げられた後の音速丸の台詞です。ブレイブソードは使っていないですが、あたかも使ったように言っています。

「たくさんおっぱい、キス甘酸っぱい、おならの臭いが部屋いっぱい。
ちゃんと韻を踏んでいる以上文句を言われる筋合いはないと思うが…」

音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第5話Aパート&原作単行本第2巻第27話より
→忍者達にイタズラをして忍に怒られた音速丸の逆切れ的な台詞です。そういう問題ではないと思うが…。

「まぁ、あなた!?後ろの女は誰?早くも浮気体験アンビリバボーなの!?」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第4話Bパート&原作単行本第2巻第29話より
→見た相手に惚れる薬を飲んで、鏡を見た後の音速丸の台詞。「浮気体験アンビリーバボー」の元ネタは「奇跡体験アンビリーバボー」でしょう。

「最近の子供はバズーカも知らねえのか!?早朝バズーカのもっとすげえやつだよ!」
サスケ軍団/アニメ「ニニンがシノブ伝」第4話Bパート&原作単行本第2巻第33話より
→「早朝バズーカ」は「天才たけしの元気が出るテレビ」の人気企画のひとつで、音だけのバズーカでゲストを起こしに行く企画です。

「やっぱり、下着の一枚ぐらいあげるよ。試験の辛さは私にも分かるから…」
楓/アニメ「ニニンがシノブ伝」第1話Aパート&原作単行本第1巻第1話より
→下着を取るという無茶苦茶すぎる試験を言い渡された忍がギブアップ宣言をした後の楓の台詞。これがきっかけで友情が生まれました。

「ウケ狙いで車体にアニメ美少女がプリントされたライトバンで
帰ってきたら運転誤って、さっきガケに転落した」

音速丸/「ニニンがシノブ伝」原作単行本第4巻第68話(最終回)より
→原作の最終回から面白い台詞をひとつ。音速丸の体の傷について聞かれたときの答えです。音速丸は最終回でもハチャメチャでした。

「グダグダアフアフ言ってんじゃねえ!!混浴すれば寿命が延びるっつーの!!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第9話Aパート&原作単行本第2巻第32話より
→またも若本規夫さん演じる音速丸の台詞です。温泉が出てくる話より。根拠のないことを堂々と言ってる姿も忘れられないです。

「あーっ!可愛い女の子が兄貴の部屋でエッチな本見つけて
顔真っ赤にしながらあたふたしてるーっ!!」

音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第3話Aパート&原作単行本第2巻第19話より
→忍法で分身してしまった音速丸同士の戦いの場面より。相手を引っ掛ける作戦ですが、両方とも見事に引っかかりました。

「天界からイタズラ天使が舞い降りたイメージで虹を滑ってカワユク登場!!
そう、ワシが!!ワシが!!ワシが頭領じゃーっ!!」

音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第1話Bパート&原作単行本第1巻第4話より
→音速丸がヒゲをつけて頭領に変装して、登場するシーンより。とてもお茶目な台詞だったりします。

「力が抜けてゆく…頑張れ!俺の宝物!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第1話Bパート&原作単行本第1巻第4話より
→虹を滑って降りた時に偶然ペットボトルが尻に刺さった後の台詞です。これは痛そう…。この回も名言が多いです。

「呼んではならんぞ、忍!奴は今、訓練場でビールをおしっこに変える術の特訓中だ!
呼べば魔女の呪いでお前ん家のテレビは爆発するぞい!ホントなのよ!」

音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第1話Bパート&原作単行本第1巻第4話より
→楓の「音速丸を呼んで」発言に対する頭領に変装した音速丸の答え。それを聞いた忍は「ビデオ一体型なので困る」と…。

「罪人はロープで縛って、ジープで引きずってやるんだ!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第1話Bパート&原作単行本第1巻第3話より
→原作では違う話、アニメでは同じ話で言われた台詞です。「ロープ」と「ジープ」をかけたのかもしれないです。

「あじいよぉ〜!ワシの…ワシの股間のメルヘンボックスが大事件じゃあ」
ゴモラ/アニメ「ニニンがシノブ伝」第11話Bパート&原作単行本第2巻第31話より
→某指輪物語映画っぽい姿のソドムとゴモラの兄弟が忍者学園にやってきた話より。サスケによる辛子ブリーフ攻撃にやられた後の
ゴモラの台詞です。苦しみ方からして、かなりキツイ攻撃であることが読み取れます。この回の主役は忍者の学級委員のサスケでした。

「メリークリスマス!メリークリスマス!サマーサスピション!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第11話Aパート&原作単行本第2巻第31話より
→同じくサスケが主役の回の台詞です。遅刻したサスケを怒る音速丸の台詞です。「サマーサスピション」は1983年にヒットした
杉山清貴&オメガトライブのシングル曲の名前でもあります。「エロいのは男の罪〜」と同様に懐メロネタだったりします。

「マダム、あまり美しいと美人罪で逮捕しますぞ」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第9話Bパート&原作単行本第1巻第7話より
→楓の若々しい雰囲気漂う母に対する音速丸の台詞です。客いじりをするバラエティ番組の司会者にも通じるようなジョークです。

「私、変態ですか?エロいですか?エマニエルですか?」
忍/アニメ「ニニンがシノブ伝」第1話Aパート&原作単行本第1巻第1話より
→忍が「エロ忍者!」と言われたときのリアクションです。エマニエルとは、オトナなフランス映画「エマニエル夫人」が元ネタだと思われます。
忍役の声優といえば、2009年に初の「紅白歌合戦」出場を果たした水樹奈々さんです。この作品では天然ボケなくのいちを熱演されました。

「俺を怒らせるとかなり切ない目に遭うぜ」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第5話Aパートより
→地獄に堕ちた話からの台詞です。サスケ軍団似の鬼と戦闘するときの台詞です。「切ない」というのが気になります。

「この間、超デブイ野郎が弁当屋の前で唐揚げが小さえって プンスカ怒ってたっち〜!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第4話Aパート&原作単行本第1巻第13話より
→猛暑の日に忍者たちの前で涼しくなる話をするつもりが、逆に暑い話になりました。「すべらない話」でしょうか(声優ネタ)

「いえ、私が立派な忍ワニになった時にはまた…そう、今の私は忍者学園のデビル…
エンジェルというワニに会ったら伝えておきましょう。恵さんは元気だと!!」

デビル/「ニニンがシノブ伝」原作単行本第4巻第57話より
→ふとしたことでワニでありながら、忍者学園の生徒となったデビルが昔の飼い主でもある恵と再会する話の台詞です。
ぶっとんだギャグ漫画ですが、たまにこういった第1話の終盤の楓のような味のある台詞が出てくるのも面白いです。

「おいサスケ、この肉を1/3+1/6+1/2だけくれ」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第2話Bパート&原作単行本第1巻第11話より
→原作でこの台詞の場面に出てきた食べ物は焼き鮭でした。計算すれば分かりますが、この台詞の意味は「全部くれ!」という意味です。

「今日も街をパトロール!!デリカシーのない人を取り締まっているのさ!!
みんなの応援…それが僕に勇気と力をくれるンだ!!」

音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第9話Aパート&原作単行本第2巻第20話より
→音速丸が見た正義の味方になる夢からの台詞です。デリカシーがないって…人のことは言えないと思いますが(苦笑)

「イゼルローンは陽動…本隊はフェザーン行きと来たぜ」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第12話Aパートより
→何か意味ありげな台詞ですが、元ネタは音速丸と同じ若本規夫さんが演じた「銀河英雄伝説」のロイエンタールだそうです。

「悔しかったら両手両足を縛って正々堂々向かってこいってんだ!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第12話Bパートより
→アニメの最終回でも音速丸は飛ばしまくっています。まったく「正々堂々」の言葉とは真逆な台詞でもあります。

「子門真人ばりの激しいシャウトですね」
忍/アニメ「ニニンがシノブ伝」第9話Aパート&原作単行本第2巻第32話より
→間違って沸いていない風呂に入って、驚いたときの音速丸の叫び声を聞いた忍のあまりにも独特な例え方です。

「俺はおっぱい党…君達、何党?」
忍(音速丸からの伝言)/アニメ「ニニンがシノブ伝」第9話Bパート&原作単行本第1巻第16話より
→音速丸が風邪になった話での忍への耳打ちの言葉です。恥ずかしがりながら言った台詞です。

「愛しい 愛しい 音速丸様 あなたのことを考えると
尻が四つに割れそうです これってトリビアの種になりませんか!?」

音速丸/「ニニンがシノブ伝」原作単行本第4巻第67話より
→音速丸が届いた手紙に書いた「改ざんラブレター」の言葉です。何故に「トリビアの種」が…!?

「完成した原稿が怖いっす!」
誰かの声(原作者?)/「ニニンがシノブ伝」原作単行本第2巻第20話より
→「○○が怖い」と言うと言ったことが現実になる夢魔が登場する話より。サスケ軍団が「誰の声だ?」と突っ込みを入れています。

「よーし、今だ!!この夢工場をつかまえろ!!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」原作単行本第2巻第20話より
→1つ前と同じく夢魔が出た話より。音速丸と忍者達はなんと「○○が怖い」の言葉で願いを叶える夢魔をつかまえてきちゃいました。

「これは依頼ではない。命令だ!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第5話Bパートより
→夏祭りの話で忍が「一緒に踊ってくださいね」の台詞の後の音速丸の台詞です。「テレビの前の皆さんもご一緒に」の新パターンっぽいです。

「嫌なこった!パンナコッタ!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第7話Aパート&原作単行本第3巻第42話より
→雅の服に「ど根性ガエル」のようにくっついてしまう話より。雅の「急に人間体にならないで」の音速丸の突っ込みです。

「この俺を冷めた仕草で熱く見やがって!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第1話Bパート&原作単行本第1巻第2話より
→音速丸が忍に修行することを要求して断られたときの台詞です。元ネタは近藤真彦さんの「ギンギラギンにさりげなく」の一説からです。
余談ですが、「笑ってコラえて」で「ギンギラギンをさりげなく」を見事に歌われたジャニーズマニアのブラジル人大学生が登場しました。

「うわーお!!貴様ーっ!!歯を食いしばれー!!遅ーい!!もう殴っちゃったもんねーっ!!
俺に逆らえばどうなるかその体に叩き込んでやる!!
チョップ!!チョップ!!おお!!なんと生命に関わる部分にチョップの嵐であります!!」

音速丸/「ニニンがシノブ伝」原作単行本第1巻第4話より
→アニメ版では登場しなかった台詞です。音速丸曰く楓の部屋のぬいぐるみを使って「ダメダメな部下を叱りつける練習」だとか…。

「そこさぁ、お礼言ってるヒマがあるなら早く脱げばいいじゃん!!
この勝負見せるが勝ちだぜ!?」

音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第9話Aパート&原作単行本第2巻第32話より
→忍たちが温泉に出かけた時の話のひとコマより。「この勝負〜」以降の元ネタは沢田研二さんの楽曲「ストリッパー」だと思われます。

「てめー、何のん気に構えてやがる!!ハチャメチャは
もうそこまで押し寄せて来てるっていうのによ!!」

音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第9話Aパート&原作単行本第2巻第32話より
→音速丸がデビルを利用して女湯へ行こうとしている時の台詞です。この台詞の元ネタは「ドラゴンボールZ」のブウ編のOPテーマだった
「WE GOTTA POWER」だと思われます。アニメで音速丸の声を当てられた若本規夫さんは「ドラゴンボールZ」ではセル役でした。

「あははは、なめんなよーっ!!俺は裸がユニフォームだぜー!!なぁ!?なぁ!?」
音速丸/「ニニンがシノブ伝」原作単行本第3巻第49話より
→音速丸が警察でお叱りを受ける話の最後より。この台詞の元ネタは「アパッチ野球軍」という1971〜72年放送のアニメの主題歌だったりします。

「オルァ!!一緒にへぇるぞ!!いや、入れろ!!お前達のありのままの姿を俺に!!」
音速丸/アニメ「ニニンがシノブ伝」第3話Bパート
→これから忍と楓が風呂に入ると聞き、音速丸が都合の良い妄想をした後の台詞です。このシーンでの若本規夫さんの演技が凄いです。

「こうなったら実力行使だ!!君が泣くまで殴るのやめない!!」
音速丸/第3話Aパート&原作単行本第2巻第19話より
→音速丸が分身してしまった話でのワンシーンより。元ネタは「ジョジョの奇妙な冒険」のジョナサン・ジョースターの台詞からです。

前にもどるホームにもどる