管理人特選・スラムの名言集(その他編)

その他編



「蝶のように舞い、蜂のように刺す!」
モハメド・アリ(元ボクサー)
→伝説のボクサーの名言で、自分の戦い方をこう形容しました。「生ダラ」で石橋貴明さんも何度か引用していました。

「『せい』は、セックスの『性』」
パンチョ伊東(元パリーグ広報部長/故人)
→ドラフト会議の司会としても知られたパンチョ氏ですが、1976年のドラフト会議で、益山性旭(ますやませいきょく)選手の
「性」の字を説明したときの言葉です。会場は、笑いの渦に包まれました。それにしても、凄い例えです…。

「友達なら当たり前」
アルシンド(元鹿島アントラーズ)
→独特のヘアスタイルでも話題になったアルシンドが、アデランスのCMで言った台詞です。

「僕は死にません!」
武田鉄矢
→武田さんがドラマ「101回目のプロポーズ」で発した名台詞。それにしても、よくトラックに轢かれなかったな…。

「同情するなら金をくれ!」
安達由実
→安達さんがドラマ「家なき子」で発した名台詞。漫☆画太郎先生がパロディを描いていましたね。よく怒られなかったな…(笑)

「すごく感動して、スーパーサイヤ人になった気分がした」
窪塚洋介
→俳優の窪塚さんが円盤と遭遇した時の体験談を語ったときのひとことです。私と年齢が近い俳優でもあります。

「余の辞書に不可能の文字はない」
ナポレオン・ボナパルト(フランス皇帝)
→私が中学の頃の社会科の先生は「その辞書は安物だな」というツッコミを入れていました(笑)「広辞苑」には載っています。

「人民の、人民による、人民のための政治」
アブラハム・リンカーン(歴代アメリカ大統領)
→かの有名な「ゲティスバーグの演説」の一説。片言英語ネタが出てくると、なぜかこれの英語版を言ってしまう人がいます(笑)

「もっとはじっこ歩きなさいよ」
美川憲一
→美川さんが金鳥のCMで言っていた台詞です。自転車に乗りながら言っていましたね。

「お黙り!アインシュタイン!」
美輪明宏
→美輪さんがCMで笑うチンパンジーに向かって言った台詞です。アインシュタインという名前がついているのか?(笑)

「ダッダ〜ン、ボヨヨン、ボヨヨン」
レジー・ベネット(プロレスラー)
→これも昔流行ったCMの台詞です。演じていた人が、プロレスラーだと知ったときは驚きでした。

「だいじょうV」
アーノルド・シュワルツネッガー
→シュワルツネッガー氏が「アリナミン」のCMで言った台詞で、これも流行りました。あと、日清のヤカン体操もありましたね。

「♪ど〜んなこ〜と言われても、ど〜んとやらねばね」
伊東四朗
→「タフマン」のCMソングからです。伊東さんがトーキングドラムという民族楽器の打楽器を叩きながら歌っていました。

「♪たかたったかたかたか 腹立った〜 たかたったかたかたか これしきで〜」
伊東四朗
→これも伊東さんが出演した「タフマン」のCMからです。鼓笛隊の恰好で太鼓を叩いて、歌っていた記憶があります。

「君の中に入るけど、いいかな?」
伊東四朗
→実はこれも「タフマン」のCMからです。瓶の中から出てきた伊東さんが飲んだ人に質問して、体の中に入る内容だったと記憶しています。

「太ってやる!」
昔の薬(パンシ○ン?)のCMより
→怒った女性が肉まんをやけ食いしながら言っていました。「ゲンジ通信あげだま」や「丸出だめ夫」でもネタにされました。

「ボクシングもプロ化しなければいけない」
ガッツ石松
→数多くの伝説的発言でも有名なあの方の言葉です。Jリーグ発足当時の時代の発言からですが、貴方は元プロボクサーなのでは…?

「I live in Edo.」
長嶋茂雄
→長嶋さんが学生時代の英語の授業で先生から「『私は東京に住んでいる』の過去形は?」の質問からの答えです。

「それウチの先輩だろ〜」
水樹奈々/イベント『水樹奈々大いに唄う 弐』より
→杉田智和さんが若本規夫さんの激似モノマネを披露した後の奈々さんの台詞です。若本さんと奈々さんは同じシグマセブン所属です。

「薩摩の芋侍にいくら国民的なアニメに出ているからといって
威張るなと伝えてきてくれたまえ」

速水奨/イベント『水樹奈々大いに唄う 弐』より
→桂小五郎役の速水さんが西郷隆盛役の松本保典さんに対しての台詞です。松本さんは「サザエさん」の波野ノリスケ(3代目)と
「ドラえもん」の野比のび助(3代目)を演じられています。この舞台イベントでは先述の奈々さんの台詞のような内輪ネタも多いです。

「今年の汚れ!今年のうちに!キュアマジックリン!」
福圓美里/イベント『水樹奈々大いに唄う 弐』より
→杉田智和さんの「お前は何キュアだよ?」との台詞に対する台詞です。この時、福圓さんはプリキュアシリーズのレギュラーになりたいと
言っていました。この台詞から約1年の時を経て、福圓さんが念願(!?)のプリキュアシリーズのヒロイン役に決まったニュースが流れました。

前にもどるホームにもどる