桑原スキさんに50の質問
(※質問配布先は、リンク切れとなっております)
Q1.あなたのHNその他自己紹介をお願いします。
「スラム」と申します。「幽遊白書」「スラムダンク」「ドラゴンボール」などのジャンプ作品にはまった23歳(2003年現在)です。

Q2.あなたの桑原好き歴は?
2003年現在で、10年です。

Q3.まずは語ってください、「桑原のここが好き!」
情に熱いところ、敵にしぶとさを見せつけるところです。

Q4.好きになったきっかけはありますか?あるとすれば何ですか?
垂金邸にて雪菜を助けた話での桑原が雪菜に語りかけるシーンです。

Q5.桑原の名シーン、名台詞(原作・アニメいずれでも可)を挙げるとすれば?
ずばり、雪菜に言った「人間全部を嫌いにならないでくれ」であります!

Q6.「実は髪の色、アニメよりもーちょっと暗めの落ち着いた茶色が希望だったり…」など、ちょっと言いたい桑原へのこだわりってありますか?
アニメがリメイクされても、ゲームソフト化されても、桑原の声は千葉繁氏のままでお願いします!まさに、はまり役です。

Q7.あなたは普段桑原をなんと呼んでいますか?
桑原、桑ちゃん、桑原兄貴(笑)

Q8.ズバリ予想。桑原の血液型って何型?
桑原の好きな野球でいう王貞治氏と同じO型。俗説的に言われるO型的なところもあります。

Q9.ズバリ予想その2。桑原の身長・体重は?
最終巻の時点で183cm、75Kgです。暗黒武術会では180cmでしたが、少し伸びたかなと思って・・・。

Q10.ズバリ予想その3。桑原の誕生日は?
桑原の好きな野球でいう長嶋茂雄氏と同じ2月20日です。

Q11.ズバリ予想その4。桑原の部屋にこれは絶対ある!
80年代前半に流行った「なめ猫」グッズです。父親がなぜか持っていて、譲り受けたものです。

Q12.ズバリ予想その5。桑原、意外にコレに弱いんじゃないか…?
登場していない桑原の母親です。実は、桑原家の女に弱みを握られているのかも・・・?

Q13.桑原といいコンビ、と思う相手は?
蔵馬です。桑原の良き相談役というイメージがあります。

Q14.桑原と似合いの二人、と思う相手は?
幽助です。永遠のライバルでもあり、ケンカ仲間(戦友)でもありますね。

Q15.実際の所、桑原と雪菜は最終的にどうなると思います?
プロポーズするが、そのときに雪菜が飛影の妹だと知り、桑原がすごく驚き数日間考え込み、飛影に認められる男になろうと努力し、
最初は難色を示していた兄の飛影の許しを貰い結婚する。これはまさに「幽遊白書外伝〜桑原和真純愛一直線」です!

Q16.連載終盤になって突如姿を現した桑原パパ。職業は何だと思いますか?
なんとなく、作家です。フリーライターだったりして・・・硬派で情熱的な記事を書いていそうです。

Q17.桑原のお母さんって、どんな方だと思いますか?
静流のような気が強く、芯がしっかりしている美形なお方。あと、意外な若さがありそうです。

Q18.桑原に似合うと思う色は?
青色です。着ていたアニメでの学生服の色のイメージが強いです。

Q19.桑原に似合うと思う花は?
雪菜とかけて「ユキノシタ」です。しかも、「切実な愛情」や「深い愛情」という花言葉までありますから。

Q20.桑原に似合うと思うスポーツは?
野球です。「首位打者剣」を使いますから。最近だったら「イチロー流振子打法剣」を考えていそうです。

Q21.桑原に似合うと思う旅行先は?
ニューヨークです。ヤンキースやメッツの試合を観戦して欲しいです。また、オシャレな店で雪菜へのお土産も忘れずに(笑)

Q22.桑原のテーマ曲、思いつくものがあったら教えてください。
氣志團「One Night Carnival」、嶋大輔「男の勲章」、アラジン「完全無欠のロックンローラー」というツッパリを連想させる曲。
他に、THE ALFEEの「シンデレラは眠らない」もです。歌詞を見ると、桑原の雪菜に対する気持ちを感じます。

Q23.桑原を動物にたとえると・・・?
ヒョウです。一応、ネコ科ということで・・・。

Q24.桑原の初恋はいつだと思いますか?
小学校3年生ぐらいに、同じクラスのおとなしめな女の子と。

Q25.桑原は将来どんな職業に就くと思いますか?また、似合うと思う職業は?
猫の多いペットショップの店員です。

Q26.あなたは桑原邸に新しくやってきた子猫です。名前は?容姿は?そして、行動は?
名前は「ショウ」で、斑模様の猫です。元気に部屋の中を走り回ります。

Q27.朝目覚めたら、貴女はいきなり桑原になっていた!! …まずは何をしてみる??
どこか広い場所へ行き、霊気の剣を出してみる。

Q28.もし自分が静流姉さんになれたとしたら、弟にどんなことをしてやりたいですか?
元気がないときに、喝を入れてみたいです。

Q29.もし自分が雪菜だったら、桑原と何をしますか?
デートします。自宅で猫と遊んだり、ショッピングをしたり・・・。

Q30.もし自分が幽助だったら、桑原と何をしますか?
魔界統一トーナメントの話や、暗黒武術会などの思い出話を夜通しします。

Q31.もし自分が蔵馬だったら、桑原と何をしますか?.
家庭教師役を買って出て、桑原に個人授業をします。

Q32.もし自分が飛影だったら、桑原と何をしますか?
漫才っぽい口喧嘩をしてみます。

Q33.もし自分が他の幽白キャラの誰かになれるとしたら、誰になって(桑原と)何をしますか?
幻海や天沼になって対戦ゲームをする。桐島ら桑原のケンカ友達になって、一緒に遊ぶ。

Q34.もし自分が桑原と同級生だったら、何がしたいですか?
桑原や桐島たちと一緒につるんで、遊びまわる。

Q35.他の物語(漫画・小説・ドラマなどジャンル問わず)の中で、「桑原にこの役をぜひやらせてみたい!!」というものはありますか?
「スラムダンク」の桜木花道、「まじかる☆タルるートくん」のたこ焼き屋の松っつあん、「数取団」のミッキー(岡村隆史)。

Q36.他の物語の中で、「こいつは桑原と気が合いそうだ」って思うキャラ、います?
「スラムダンク」の桜木花道・水戸洋平、「めちゃイケ」の数取団の皆さん。

Q37.桑原に、こんな台詞を言わせたい!
飛影に対して、TAK松本氏がカバーしている「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」から「あんた、あの娘のなんなのさ!」を言って欲しいです。

Q38.桑原に、こんなコスプレして欲しい!
数取団のミッキー(岡村隆史)のコスプレをして欲しいです。

Q39.あなたの考える桑原は喫煙者ですか? 喫煙者の場合は銘柄を御願いします。
喫煙者ではないと思っています。

Q40.あなたの考える桑原は酒呑みですか?銘柄は?
酒呑みだと思います。マグナムドライとか飲んでいそうです。

Q41.桑原の酒が入った時のクセはどんなだと思いますか?
猫のモノマネをしたり、愛や友情や野球(最近だったら、引退した川相選手のこととか)について延々と語りだしたりします。

Q42.メインキャラ4人のうち、桑原以外の他の3人はそれぞれ桑原のことを実際の所どう思っていると思いますか?
幽助:「ケンカ馬鹿」、蔵馬:「人情家」、飛影:「なにかと突っかかってくる変な奴」。

Q43.幽助は桑原のことをどういう風に思っていて欲しいですか?
「不器用だけど、どこか頼れる奴」

Q44.蔵馬は桑原のことをどういう風に思っていて欲しいですか?
「仲間や愛する者を思いやる優しい心を持つ人」

Q45.飛影は桑原のことをどういう風に思っていて欲しいですか?
「意外とやる奴」

Q46.桑原に料理を作ってあげるとしたら、何を作ってあげたいですか?
和食全般です。理由は、「ミュージックバトル編2」のCDドラマで「和食が食べたい!」と言っていたからです。

Q47.あなたが考える桑原の座右の銘は?
「逆転ホームラン」です。桑原の好きな野球で考えました。VS吏将戦、VS戸愚呂兄、VS御手洗清志の戦いをイメージしました。

Q48.もし雪菜の兄が飛影と知ったら、そのときの桑原の第一声は?
「ぬおぉ〜っ!まじかよぉ〜!(絶叫)あの飛影と雪菜さんが兄妹…?に、似てるかなぁ・・・?(ちょっと考え込む)」

Q49.桑原FANの方のバイブル(?)って、幽白の何巻(またはアニメの何話)だと思いますか?
アニメでいうところの第25話の「燃えろ桑原!愛の底力」です。あの名台詞が出てくるお話です。

Q50.あなたにとって桑原和真とは?
「本当にかっこいい男」「違いの分かる男」の見本です。
自己紹介にもどるトップにもどる