スラムがオススメする倉木麻衣の曲


私がはまったキッカケ
ひとことで言えば、2003年の年末にベスト盤「Wish You The Best」を買ったことです。ベスト盤を買う以前に、
松本孝弘氏プロデュースのカバーアルバムで、山口百恵さんの「イミテイション・ゴールド」を歌っていたのを
聴きましたが、愛内里菜さんの時と同じような理由で、ベスト盤を買ってみました。ベスト盤を買った直後に放送された
「紅白歌合戦」の中継で麻衣さんが歌う姿に感動し、火が点いたように過去のオリジナルアルバムもそろえました。
さらに、2008年11月15日には栃木県那須塩原市の黒磯文化会館で開催された麻衣さんのライブに初参加しました。
いち早く「24 Xmas Time」や「touch Me!」が聴けて、生の麻衣さんの歌声を聴いてみると素晴らしく感動しました。

倉木麻衣について
1982年10月28日生まれの千葉県出身。1999年10月に「Baby I Like」で全米デビューし、同年12月に日本デビューシングルの
「Love,Day After Tomorrow」を発売し、じわじわと順位をあげ、オリコン最高2位まで達した。以後、全シングルを3位以内、
全アルバムを初登場1位に送り込んでいる。2003年の年末には「紅白歌合戦」に出場し、東寺からの中継が話題になった。

オススメの倉木麻衣の曲
Stay by my side 最も好きな曲です。この曲を聴くと、あの「紅白歌合戦」での情景が浮かびあがります。
「愛」をタップリ感じることができるバラードです。私がカラオケでよく歌う曲のひとつです。
Stand Up! アメリカンロック風味な1曲。麻衣さんの音楽がジャンルを超越していることを実感できます。
コーラスとの掛け合いも楽しいです。PVでは「ウルトラクイズ」のような帽子をかぶっています。
Feel Fine 今や私の中での「ザ・夏の歌」で、波に乗って彼方まで駆けて行くようなアップテンポ曲です。
私にとって「Stand Up!」と並ぶアメリカンロック系です。タイアップしたCMも忘れられません。
Winter Bells PVのパーティーのような風景が印象に残ります。暖かく、どこか懐かしい感じがします。
冬の寒い日に暖まりたいのなら、この曲を聴きましょう。クリスマスにも似合います。
Time after time
〜花舞う町で〜
京都の桜が地面に舞い落ちる光景を見て、この曲の歌詞を書いたと言われています。
間奏の笛のような楽器の音が良い味を出しています。「春の麻衣さん」を味わえます。
Reach for the sky NHKの朝ドラの主題歌だった曲です。自分を奮い立たせたい時に、聴いてみたい曲です。
私的には「ドラゴンボール」で、トランクスが未来に帰るシーンにもピッタリだと思います。
冷たい海 「Feel Fine」とは違って、秋から冬の時期の海を連想しました。イメージカラーは「青」です。
PVでは弾き語りをやっており、「Like a star in the night」と並ぶ2大弾き語りPVと呼べます。
Secret of my heart 3rdシングルで、麻衣さん初の「名探偵コナン」主題歌であり、初タイアップでもあります。
ミディアムテンポなバラード曲です。誰もいないステージで歌うPVの光景も印象的です。
Fairy Tale
〜My last teenage wish〜
3rdアルバム「FAIRY TALE」の1曲目を飾る幻想的で、わりと激しい感じがする曲です。
この曲の入ったアルバムは20歳になる直前に発売され、大人になる気持ちを歌っています。
不思議の国 アルバム「FAIRY TALE」の11曲目に収録されています。「不思議の国のアリス」を連想します。
童話のような雰囲気を感じ取りました。歌詞からは、ユーモラスな部分も感じ取れます。
You are not the only one 4thアルバム「If I Believe」の10曲目に収録されています。間奏のラップがカッコイイです!
わりと激しい感じがする中で、麻衣さんの大人っぽい歌い方を楽しむこともできます。
PERFECT CRIME 2ndアルバム「Perfect Crime」の最初を飾る曲です。ドラマの主題歌として使われました。
ロック色が強く、ハードで切ない感じがします。「赤」がイメージカラーという感じがします。
明日へ架ける橋 2004年に発表されたシングルで、NHKのドラマの主題歌に起用されました。また、2004年の
「紅白歌合戦」では、この曲を歌いました。そのときのバックは、ピアノとコーラスのみでした。
Love,needing 2005年第1弾シングルです。より大人っぽい麻衣さんが写ったジャケットは驚ろかされました。
しかも、この曲のリリースが私の25回目の誕生日だという個人的な思い出までできました!
ダンシング 立命館大学の卒業式の2日後にリリースされた2005年第2弾シングルです。本人出演の
CM曲や、J2チームのテーマソングにもなりました。私がしびれてしまった心地良い曲です。
Can't forget your love 私にとって、この曲のイメージは「ファンタジー・バラード」です。2004年に行われたライブでは、
1番Bメロあたりでアップテンポになるバージョンが演奏されました。10作目のシングルです。
Love,Day After Tomorrow 麻衣さんの日本デビュー曲で、ロングヒットでした。ライブ等では指を使って「LOVE」の文字を
表現しているところも印象的です。初々しく、透明感があるアップテンポな曲だと思います。
Honey,feeling for me 2005年8月に発売されたアルバム「FUSE OF LOVE」の1曲目を飾る爽やかなナンバーです。
この曲は「可愛らしい麻衣さん」が楽しめます。誰か遊びに来るのを待ってる感じです(笑)
駆け抜ける稲妻 アルバム「FUSE OF LOVE」の4曲目に収録されています。曲中で、雷の効果音らしき音が
鳴っています。また、イントロが劇的(壮大)な感じがします。聴いたら、稲妻が走りました!
LOVE SICK アルバム「FUSE OF LOVE」の9曲目に収録されています。このアルバムで最もアップテンポな
曲といえば、これか「ダンシング」でしょうね。曲のアレンジのキーボードの音も好きです(笑)
chance for you アルバム「FUSE OF LOVE」のラストを飾る曲です。曲の最後のコーラスが特に印象に残ります。
しかも、レコーディングに関わったスタッフが大勢参加したコーラスだけあって、面白いです。
ベスト オブ ヒーロー 麻衣さんの2006年第1弾シングルで、ドラマの主題歌になりました。応援ソング的な曲であり、
聴くと元気が沸いてきます。この曲の歌詞には前向きな言葉がたくさん織り込まれています。
Ready for love アルバム「DIAMOND WAVE」の2曲目に収録されています。麻衣さんの楽曲では珍しい感じの
レゲエ風の曲調で、間奏ではラップを歌っています。アルバムの中では、かなり明るいです。
State of mind アルバム「DIAMOND WAVE」の8曲目に収録されています。冒頭で着歌らしきものが流れて、
電話に出る麻衣さんの声が聞けます。可愛らしいアレンジで、和歌のような歌詞もあります。
Voice of safest place アルバム「DIAMOND WAVE」の最後に収録されていて、シングル「Diamond Wave」のC/Wが
全編アカペラとなって進化しました。某インタビューで「50人の私がいます」と語っていました。
Diamond Wave 2006年第2弾シングルです。麻衣さんとしては、新しい感じの夏の歌です。アルバム初回盤の
付属DVDでは、この曲のプロモーションビデオとメイキング映像の2つが収録されています。
白い雪 麻衣さんにとって、通算8度目となる「名探偵コナン」の主題歌です。オルゴールの音で始まる
イントロであり、初のウィンターバラードです。この曲のオルゴールバージョンも存在します。
想いの先に... シングル「白い雪」のカップリングで、ミドルテンポの歌詞に切なさがあふれている楽曲です。
Yoko Blqckstoneさんが作曲されています。歴代カップリング曲の中でも特に人気があります。
Season of love 作曲:大野愛果、編曲:Cybersoundという約3年11ヵ月ぶりに実現した組み合わせの曲です。
初期を思わせて、味わいがあるアレンジの曲です。PVでは麻衣さんが手話を披露しています。
Silent love
〜open my heart〜
レーベルを「NORTHERN MUSIC」に移してから第1弾シングルの1曲目です。冬のイメージの
バラードソングです。暖かみがある1曲です。作曲者は珍しく外部の方を迎えているようです。
BE WITH U 2007年11月にリリースされた両A面シングルの2曲目です。1曲目と対照的にアップテンポで
明るい曲になっています。この曲を聴いて「Stand Up」や「always」に近いかなと思いました。
One Life 2008年1月1日に発売されたアルバム「ONE LIFE」のタイトル曲でアルバムのオープニングを
堂々と飾っています。どこか前向きな感じもする歌詞で、アレンジは初期に近い感じもします。
one for me アルバム「ONE LIFE」の3曲目に収録されていて、作曲は韓国の作曲家のユ・ヘジュン氏で
「冬のソナタ」を手がけたことでも知られています。優しさと切なさが混ざったバラード曲です。
Born to be free アルバム「ONE LIFE」の4曲目に収録されていて、2007年に中国のスタジアムで初披露されて
話題になった曲でもあります。ラテン系風の感じのアレンジで、熱い応援ソングでもあります。
夢が咲く春 2008年第1発目のシングル&両A面シングルの1曲目です。「Like a star in the night」以来の
海外ドラマ主題歌で、70年代ディスコ調アレンジです。春の訪れや温かさを感じさせてくれます。
You and Music and Dream 両A面シングルの2曲目で「夢が咲く春」とは対照的な温かく優しい感じがするバラード曲です。
過去にGARNET CROWやdoaが楽曲を提供した特番の「キヤノンスペシャル」の主題歌です。
mi corazon アルバム「If I Believe」に収録されています。スペイン語で「私の心」という意味のタイトルです。
麻衣さんは大学時代にスペイン語も勉強されていて、歌詞の中にスペイン語も入っています。
happy days アルバム「delicious way」に収録されている曲です。大野愛果さんが作曲提供された曲であり、
友情をテーマにした歌詞がある曲です。麻衣さんの優しさを感じることができる曲もあります。
一秒ごとにLove for you 2008年第2弾のシングルで、麻衣さんにとって4度目の「名探偵コナン」のオープニング曲です。
爽快感があるロック風の曲で、テンポも速いです。初回盤のDVDで見られるPVもオススメです。
touch Me! 2009年1月に発売の同名アルバムのタイトル曲で、2008年のツアーでいち早く歌われました。
今までの麻衣さんの歌詞にないストレートで心情を吐露したような歌詞も印象に残る曲です。
Break the Tone 10周年イヤーの最初を飾ったアルバムの「touch Me!」の3曲目に収録されている楽曲です。
まるでパンチが効いたような曲調やアレンジで、曲中で「Mai-K」が聴こえる部分もあります。
I can't believe you!! アルバム「touch Me!」の5曲目の収録曲で、過去にはGARNET CROWも主題歌を担当した
「TVタックル」のテーマ曲でもあります。私は2番の歌詞を聴くと学生だった頃を思い出します。
Hello! アルバム「touch Me!」の7曲目の収録曲ですが、アルバムが発売される半年以上も前から
NHK-BSの番組の主題歌としてO.A.されていました。自然の営みも感じさせるバラードです。
PUZZLE 10周年イヤーに出た2009年第1弾シングルの1曲目で、劇場版「名探偵コナン」の主題歌にも
使われた曲です。アルバム「touch Me!」の流れそのままにクールで力強い所もある曲です。
Revive 両A面でもある2009年第1弾シングルの2曲目です。ラテン風のアレンジの大人っぽい感じが
味わえます。発売の約2ヵ月半前に「名探偵コナン」のオープニングにてオンエアされました。
Everything's All Right デビューシングルのカップリングで、1stアルバム「delicious way」にも収録されている曲です。
爽やかでノリの良いこの曲は、今でもライブで歌われています。根強い人気もありそうです。
会いたくて... アルバム「DIAMOND WAVE」の6曲目に収録されている優しいバラード曲で、私が初参加した
ライブでも歌われました。発表から2年後に映画「大阪ハムレット」の主題歌に使用されました。
Beautiful 10周年イヤーの2009年の第2弾シングルです。この曲は女優の松下奈緒さんが出演された
シャンプーのCMに使用された曲で、幸せをテーマにした曲です。PVも素晴らしい作品です。
わたしの、しらない、わたし。 2009年9月に発売された2枚組の10周年記念のベストアルバムに収録された曲で、麻衣さんが
出演された化粧品のCMでも使われました。新しい挑戦に対する思いも感じ取れそうな曲です。
永遠より ながく 2010年第1弾リリースの両A面シングルの1曲目です。財津和夫さんが作曲された楽曲であり、
ウェディングソングでもあります。明るい感じの曲で、御本人が出演のCMにも使用されました。
Drive me crazy 2010年第1弾リリースの両A面シングルの2曲目です。「永遠より ながく」とは対照的な感じの
クールで力強い楽曲です。タイトルは「夢中にさせて」の意味もあり、海外ドラマの主題歌です。
FUTURE KISS 2010年11月に発売された通算9作目のオリジナルアルバムのトップを飾る楽曲で、煌びやかな
雰囲気もあるアップテンポです。11〜12月に出演された歌番組の中でも披露された楽曲です。
I scream! アルバム「FUTURE KISS」の6曲目に収録されている楽曲です。「私の叫び」という意味合いも
感じ取れるような楽曲です。「touch Me!」にも通じるような気持ちを吐露したような感じもします。
I can do it now 2010年3月からNHK教育で放送された語学番組の主題歌で、番組の初回から半年以上経った
時期に出たアルバム「FUTURE KISS」に収録されました。明るい感じがする元気が出る曲です。
Tomorrow is the last Time アルバム曲(『FUTURE KISS』に収録)でありながら、「名探偵コナン」の主題歌にも使用された
曲です。どこか優しく切ない感じがするバラードで、「MUSIC JAPAN」出演時にも歌われました。
boyfriend マイケル・アフリックとコラボレーションした曲であり、2009年のハロウィンライブで初披露されて、
1年後にCD収録となりました。麻衣さんとマイケルとの掛け合いが美しく、パンチのある曲です。
1000万回のキス 東日本大震災の2日前が発売日だった通算35枚目のシングルで、麻衣さん本人が出演された
化粧品のCMソングとしても使用されました。1番はゆったりで、2番以降は曲調が激しめです。
Your Best Friend 2年連続で「名探偵コナン」のエンディングテーマだった通算36枚目のシングルです。この曲の
PVはドラマ仕立てで、ビルの屋上で歌う麻衣さんは感動的です。温かみがある優しい曲です。
Strong Heart 麻衣さんとしては初の「DVDシングル」という規格で発売された曲で、テレビドラマの主題歌にも
使用されました。自分を奮い立たせるような感じがする勇気が出るような楽曲となっています。
another day*another world 2012年1月に発売されたアルバム「OVER THE RAINBOW」の2曲目に収録であり、デジタルな
雰囲気がするイントロで始まり、ダンサブルな感じの楽曲です。ライブでも盛り上がりそうです。
Stay the same アルバム「OVER THE RAINBOW」の4曲目の収録曲で、麻衣さんとサンリオがコラボしたことで
話題となったサンリオの「Wish me mell」のテーマソングであり、安らげるような感じの曲です。
Brave your heart アルバム「OVER THE RAINBOW」の7曲目の収録曲です。映画の主題歌でもあり、その映画の
主演俳優のアレックス・ルーさんとのコラボで、チャリティライブで初披露されたバラードです。
ラララ*ラ アルバム「OVER THE RAINBOW」のラストを飾る曲です。ラテン調の感じもする明るい曲です。
こういう曲がアルバムの最後に収録されていると、まるで明るく最後を閉めるような感じです。
恋に恋して 2012年8月に発売された両A面シングルの1曲目であって、「名探偵コナン」のEDテーマです。
切なくも温かい感じがするミディアムバラードで、ファンタジーな世界観のPVも作成されました。
Special morning day to you 2012年8月に発売の両A面シングル2曲目で、麻衣さん自身が出演するミネラルウォーターの
CMソングとして使用されています。ロック的な要素もある爽やかなミディアムテンポな曲です。
儚さ ライブで何度か披露された後に、シンフォニックコレクションで初のCD収録となった楽曲です。
映画主題歌に起用されて、シンフォニックライブの指揮者の藤原いくろうさんが作曲されました。
TRY AGAIN 2013年第一弾シングルであり、「名探偵コナン」のOPテーマにも使用された楽曲でもあります。
ダンサブルな雰囲気満点のアレンジで、歌詞には「真実はいつもひとつ」という言葉もあります。
Wake me up 「Strong Heart」と同じくDVDシングルの規格で発売されて、映画「魔女の宅急便」の主題歌にも
起用されました。前向きで明るい雰囲気のある楽曲で、PVにもそれがよく出ていると思います。
無敵なハート 2014年8月に発売の両A面シングルの1曲目です。「PUZZLE」や「FUTURE KISS」も作曲された
同じ作曲家コンビが手がけた楽曲であり、ダンサブルなデジタルサウンドが印象的な曲です。
STAND BY YOU 2014年8月に発売の両A面シングルの2曲目です。麻衣さんがカンボジアの子供達と会われた
経験も織り込まれた曲で、終盤のコーラス部分も印象に残るバラードに仕上がっています。
あなたがいるから 東日本大震災の復興のために作られた曲でもあり、震災から1か月後に配信限定で登場して、
2014年11月に発売されたベスト盤でCD初収録となりました。温かい感じが強いバラード曲です。
You can 2014年11月12日に発売の15周年記念のベスト盤に収録された新曲であり、通信講座のCMに
起用された曲でもあります。明るい雰囲気がある前向きな空気も感じられるアップテンポです。
DYNAMITE こちらも2014年11月に発売された15周年ベスト盤にも収録された新曲です。「名探偵コナン」の
主題歌に起用されました。弾けた要素もある力強い感じがする王道的なアップテンポ曲です。
YESTERDAY LOVE 2017年2月に発売された11stのアルバム「Smile」収録曲であり、「名探偵コナン」のEDテーマに
起用されました。最初はDVDシングルで発売された曲であり、デジタルサウンドも目立つ曲です。
SAWAGE☆LIFE 配信シングルで登場した後に、アルバム「Smile」に収録された曲です。「名探偵コナン」の
EDテーマにも起用された曲であり、応援歌的な要素もあるアメリカンロックなアレンジの曲です。
Make that change アルバム「Smile」に収録されている曲の中で、1・2を争うほどのお気に入りの曲であります。
「Feel Fine!」や「一秒ごとにLove for you」を思わせるような麻衣さん流ロックナンバーです。
渡月橋 〜君 想ふ〜 麻衣さんにとっては8年ぶりの劇場版「名探偵コナン」主題歌です。劇場版の舞台である京都を
意識した雰囲気もあるミドルテンポの曲です。PVで十二単を着用されたことも話題となりました。


前にもどるホームにもどる