「SLAM DUNKファンに100の質問」
サイト「Swing Man」(管理人:ルーガさん)作成の「SLAM DUNKファンに100の質問」にスラムが答えました。
このバナーのサイトから貰いました。現在、リンク切れです。→
Q1 流川 「…誰だお前」 スラムです。「SLAM DUNCE」管理人です。
Q2 桜木 「SDにハマってどんくれーだ?」 2002年現在で、8年になります。
Q3 赤木 「読んだキッカケはなんだ?」 テレビアニメの影響です。
Q4 三井 「好きになったキッカケは?」 アニメの三井復帰編が終った頃から、単行本を集めて、“Like a rolling stone”のノリではまりました。
Q5 宮城 「井上雄彦の他のマンガ読んでるか?」 「バガボンド」「リアル」「カメレオンジェイル」を読みました。
Q6 木暮 「井上先生の他のマンガでは何が一番好きなんだ?」 「バガボンド」です。
Q7 安田 「あの、一番好きなキャラは?」 桜木花道です。
Q8 潮崎 「その理由は?」 彼の生き様、情熱、性格に心を打たれました。
Q9 角田 「一番好きなチームは?」 湘北高校です。
Q10 桑田 「なんでですか?」 一番の個性派集団だと感じ取りましたから。
Q11 石井 「一番好きな試合は?」 湘北VS山王工業です。
Q12 佐々岡 「そのワケは?」 桜木が背中を打ったあたりにジーンときて、私の中のNo.1になりました。
Q13 彩子 「一番好きな巻は!?」 第31巻です。
Q14 晴子 「その理由も教えてください」 山王戦の残り1分がものすごくドラマティックに描かれているからで、息をつかせない展開を感じ取りました。
Q15 安西 「ほっほっほ、どの表紙が好きかね?」 第31巻です。
Q16 水戸 「へー、なんで?」 体育館に「全員集合」的な絵が印象に残ったからです。
Q17 高宮 「どの巻のどのコマ(シーンでも可)が一番好きだ?わりーな、細かくて」 第31巻のP20・21の見開きの「オレは、今なんだよ」です。
Q18 野間 「一番カッコイイと思うキャラは?」 桜木花道です。
Q19 大楠 「一番コワイと思うキャラは?」 赤木剛憲です。
Q20 藤井 「あの、一番カワイイと思うキャラは…?」 赤木晴子です。
Q21 松井 「誰の家族の何になりたいと思う?」 仙道彰の家族です。
Q22 堀田 「おいおい、そんで何するつもりだ?」 仙道の兄弟として、楽しく会話するつもりです。
Q23 青田 「貴様、バスケやってるんじゃなかろうな」 いいえ、やってません。
Q24 安西の妻 「あら、ポジションは?」 やってなかったので、ありませんが、センター好きです。
Q25 谷沢(天国より友情出演)「NBA見たりしてるか?」 見ています。
Q26 鉄男 「…NBAのどいつが好きなんだ?」 特に、ジャーメイン・オニール(ペイサーズ)が好きです。
Q27 竜 「NBAのどこのチームが好きなんだ?」 インディアナ・ペイサーズです。
Q28 小池 「勉強や仕事はきっちりしてるか!?SDのHP巡りしたり、落書きしたことがあるんじゃなかろうな!?」 それなりに、キッチリしてます。「スラムダンク」関連のサイトも、結構見たり、掲示板にコメントしたりします。
Q29 鈴木 「SDでどのキャラが描きやすいですか?」 赤木剛憲です。
Q30 関 「どのキャラのどんな部分が好きですか?」 桜木の「燃える男」的な人間性です。
Q31 有元 「どこのバスケ部に入りたいですか?」 湘北高校です。
Q32 柾 「どんなポジションをやりたいですか?」 1番か2番のガードです。
Q33 流川楓親衛隊 「流川くん以外で親衛隊をもっていそうなのはだーれ!?」 藤真健司です。
Q34 魚住 「一番気に入っているSDグッズはなんだ?」 昔、とった「UFOキャッチャー」の桜木のぬいぐるみです。
Q35 仙道 「うんじゃあ、一番欲しいSDグッズは?」 主題歌集のCDです。
Q36 福田 「…SDグッズでつくってほしいもんは?」 Tシャツです。
Q37 越野 「SDの懸賞ものとか応募したことあんのか?」 ありません。
Q38 彦一 「なんか当たったりしはったんですか?当たったもんで一番要チェックなんは?」 「スラムダンク」以外の懸賞ですが、NBA雑誌の懸賞に当たったことがあります。
Q39 池上 「1巻で募集してた桜木のフラレ歌募集になんか出したか?出してたらどんなのか教えてくれ」 出してません。
Q40 植草 「井上雄彦氏のHPは行ってますか?」 行ったことがあります。
Q41 菅平 「CM ダウンロードしました?」 まだ、してません。
Q42 田岡 「ラウンジに書き込みとかはしとるのか?」 昔はしてましたが、最近はしてないです。
Q43 弥生 「どこのコーナーが一番好きなの?」 「イノウエニュース」です。
Q44 中村 「完全版(愛蔵版)買ってるんすか?」 買っていません。
Q45 町田 「高いと思います?」 ちと高いと感じます。
Q46 藤真 「アニメ化してよかったと思うか?」 思います。
Q47 花形 「アニメのテーマソングで一番好きなのは?」 「世界が終るまでは…」です。
Q48 長谷川 「…SDのアニメ映画は見たのか?」 1〜3作目までは、見ました。
Q49 高野 「実写版だったらどのキャラが誰になって欲しい?ま、これはいなくてもしょーがねえが」 仙道彰は、TOKIOの松岡正宏です。
Q50 永野 「SDがモデルにした場所にはいったことあるか?」 あります。
Q51 伊藤 「行ったところはどんな場所ですか?行ってない人はどこへ行きたいですか?」 小学校6年のときの修学旅行で、第31巻のラストシーンのような海岸へ行ったことがあります。
Q52 牧 「イラスト集は持ってるか?」 持ってます。
Q53 神 「イラスト集のどこが一番好きですか?」 いろんなチームが全員集合しているイラストです。
Q54 清田 「AlephのCM見たことあるっすか?」 昔、TVでやってたやつは、見ました。
Q55 高砂 「…Aleph商品買ったり使ったりしたか?」 してません。
Q56 武藤 「SDのキャラが使ってるもので欲しいものは?」 湘北のユニホームです。
Q57 宮益 「あ…、す、好きなユニフォームは?あと2枚カラーがあるけどどっち…?」 湘北の赤×黒です。
Q58 小菅 「このキャラにこんな格好させたいのは?」 牧紳一に、大人の風格あふれるスーツを。
Q59 高頭 「上の質問のお笑いバージョンはなんだ?」 赤木剛憲に、ゴリラの着ぐるみを。
Q60 南 「SDの秘密暴露本みたいなんは持っとるか?」 もってます。データハウス刊のやつです。
Q61 岸本 「ほな、小説はどうや?」 もっています。
Q62 北野 「ほう。アニメ(映画)を漫画にしたやつはどや?」 もっています。しかも、4作品ともあります。
Q63 板倉 「SLAMDUNK勝利学は買うたんか?」 買いました。
Q64 金平 「ほかにSD関連本は持ってるか?」 これ以外に、持ってません。
Q65 岩田 「井上氏が関わったゲームは、やったんか?何やった?」 シンプル1500シリーズの「1 on 1」をやりました。
Q66 矢嶋 「SDのキャラとごっつい似とると思う他のマンガのキャラおるか?どこの誰や?」 桜木花道と「るろうに剣心」の相楽左之助。情熱的・親分肌で、あだ名をつけるのがうまいのが共通点です。
Q67 テルオ 「ほんまにこのキャラのこんなマンガ読みたいわと思うのは?」 安西先生の全日本選手時代の話です。
Q68 深津 「上の質問のお笑いバージョンを考えるべ…ピョン」 安西先生の目方が増えた理由を書いた話です。
Q69 河田 「このキャラのこんなマンガは嫌なのは?」 河田兄弟が女装に挑戦する話です。
Q70 沢北 「育てた親の顔がみたいヤツは?」 牧紳一です。
Q71 美紀男 「あ、あの、好きなキャラの将来を想像してみてください」 牧紳一は、大学へ進み、その後、実業団でプレイして、注目を浴びます。
Q72 松本 「結婚が早そうだと思うキャラは?」 水戸洋平です。
Q73 野辺 「変な服が似合うと思うキャラは?」 花形透です。
Q74 一之倉 「変わった趣味を持ってそうなキャラは?その趣味は? 深津一成です。「ミニモニ。」の関連商品のコレクション。
Q75 堂本 「将来体型が変わりそうなキャラは?」 相田彦一です。
Q76 テツ沢北 「ギャンブルが強そうなキャラは?」 三井寿です。
Q77 諸星 「酒が強そうなキャラは誰だ?」 桜木花道です。
Q78 土屋 「したら逆や。弱そうなんは?」 宮城リョータです。
Q79 森重 「寝るときパジャマ着てそうなのは…?」 神宗一郎です。
Q80 おっちゃん 「こいつと遊んでみてえってのはどいつだ?」 仙道彰です。
Q81 和人 「神経質そうなのは?」 藤真健司です。
Q82 小田 「無神経そうなのは誰だ?」 桜木花道です。
Q83 島村 「オシャレそうだと思う人は誰ですか?」 宮城リョータです。
Q84 トシ 「この季節のイメージはこの人。というのを挙げてみろ。まず春は?」 桜木花道です。
Q85 ケンジ君 「夏はだれだよ?」 清田信長です。
Q86 「秋は?」 三井寿です。
Q87 「冬は?」 神宗一郎です。
Q88 海外版を読んだことがありますか?それは何語ですか? ありません。
Q89 あなたの中でのベストなスタメンを是非。 「PG:牧、SG:神、SF:沢北、PF:流川、C:河田兄」です。
Q90 IH、どこが勝ったと思いますか? 名朋工業です。
Q91 冬の選抜はどこが勝つと思いますか?どこに勝ってほしいですか? 海難大附属が勝ちそうな予感です。
Q92 SD最大の謎は? 彩子の名字です。
Q93 どんどん絵が変わったけどどの巻あたりの絵が好きですか?? 県予選の陵南戦以降の絵です。
Q94 SDが終わったとき(31巻を読み終わったとき)どう思いましたか? 「桜木、いつか会えるのを楽しみにしてるぜ!」と思いました。
Q95 SD2はやってほしいと思いますか? 思います。
Q96 やるとしたらどこからがいいですか??やって欲しくない人はなぜですか? 冬の選抜からです。
Q97 まだSD読んだことない人たちに一言 「迷わず読めよ、読めば分かるさ。いくぞ、1、2、3…」と言いたいです。
Q98 同じSLAM DUNKファンに一言 やっぱり、時代を超えて素晴らしい作品ですね。
Q99 井上氏に一言 「バガボンド」の今後の展開から目が離せないです。
Q100 Dr.T 「では最後に。一生SDファンでいることを誓いますか?」 誓います。

自己紹介へもどるホームにもどる