半熟英雄 将軍の名前の元ネタ考察
新しく、発見した「元ネタ情報」があったら、ぜひ「募集(応募)掲示板」へお知らせください。


キャラクター名 私なりの考察と私的コメント
アクアビット ヨーロッパ特産の蒸留酒の名前で、小麦またはジャガイモが原料。
アテナ ギリシア神話の戦略の女神の名前。
ゲームソフト会社の名前にもありますね。
アニス セリの仲間の一年草「ウィキョウ」の別名。
アポロン ギリシア神話の太陽・音楽・予言の神の名前。
音楽の神の名前でもあるだけに、レコード会社の名前にもあります。
アルテミス ギリシア神話の月と狩猟の女神の名前。
アルファルファ 南アメリカ地方の牧草の一種の名前。
アンディーブ チコリのフランス語名から。
ヴィーナス ギリシア神話の美と愛の女神の名前から。
洋楽の曲で、演歌転向前の長山洋子がカヴァーしていた歌の名前も「ヴィーナス」です。
エシャロット ユリ科の多年草の名前で、シャロットのフランス語名。パレスチナの名産地の名前でもある。
エダム オランダのエダム産のチーズの名前から。
エッジ FF4のエブラーナの王子で忍者の主人公キャラから。
オレガノ スパイスの原料になるシソ科の多年草の名前から。
この名前を聞くと、オジンガーZをやっていた老人の出る「ピザーラ」のCMを思い出します。
カイン FF4のセシルの友人の竜騎士の名前から。
カシス 実がジャムやゼリーの原料となるユキノシタ科の落葉低木の名前。
カシュー カシューナッツから来ています。
カペリーニ スパゲッティをもっと細くしたような形のパスタの名前から。
カミュ フランスの小説家。代表作「異邦人」「ペスト」など。タレントのセイン・カミュの大叔父である。
「ファイアーエムブレム」や「聖闘士聖矢」に同名の人物がいます。
ガーラント FF1に登場したボスキャラの名前から。
ガスパチョ スペインの冷静野菜スープの名前から。
ガルバンゾー スペイン料理によく使われる粟豆の名前から。
この名前を引っ掛けて「頑張るぞ!」という駄洒落を言った方も多いのでは?
キッシュ パンを使用した料理の名前から。
キャロット 人参の英名で、「ドラゴンボール」の孫悟空のサイヤ人名カカロットと由来は同じ。
キャンディー 飴玉の英名から。
ギー スパイスの一種の名前から。
クミン エジプトなどに自生するスパイスの一種の名前から。
クランベリー ツルコケモモの実の名前から。
グレイ 「ロマンシングサガ」の主人公キャラのひとりで、冒険家の名前。
グレナデン ザクロで作ったシロップの名前から。
ココット 卵料理に用いられる一人用の小型容器の名前からで、その容器に盛った料理の名前でもある。
フランス語で「雌鳥」の意味もある。
コリアンダー ハーブの一種の名前から。
サフラン アヤメ科の多年草で、食品の黄色染料として利用される。
シェーブル ヤギの乳から作られたチーズの名前から。
由来を見ると「アルプスの少女ハイジ」に出てきそうです。
シナモン ニッケイの木の皮から作られるスパイスの名前から。
シャルドネ 白ワインの一種の名前から。
シュガー 砂糖の英訳から。
ショコラ チョコレートのフランス語名。
雅子さまが飼われている犬の名前も「ショコラ」と言います。
ジェラート イタリア風のアイスクリームやシャーベットの名前から。
ジキタリス ゴマノハグサ科の多年草で、花はツリガネ型で、有毒。葉は心臓病の薬となる。
ジン 酒の名前か、風の精霊の名前かのどちらかである。
この名前を聞くと、どうしても海南のシューターか、暗黒武術会に出た風使いを思い浮かべます。
セミヨン フランスのボルドー地方産のブドウの品種からで、白ワイン醸造用として利用される。
フランス語で「可愛い」の意味もある。
セルリアク セロリの変種の名前で、地上部はセロリだが、根はカブに似ている。根を食用とする。
ゼウス 雷を操るギリシア神話最高神の名前から。
タピオカ デザートの名前から。食用でんぷんで、南米原産のキャッサバという植物の根からとれる。
タルタル 白身魚などにかけられるマヨネーズベースのソースの名前から。
チキータ バナナの銘柄の名前から。
チコリ 野菜の名前から。欧州原産で、サラダ菜に似たような形である。
デーメーテール ギリシア神話の五穀豊穣・四季の女神の名前から。
デュオニソス 酒の神・バッカスの別名。太宰治の小説にもある。
トレビス チコリの仲間の植物で、生食用で、別名「赤芽チコリ」と呼ばれる。
ドリアン 名前の由来は「果物の王様」といわれるフルーツから。「ドラゴンボール」のドドリアと由来は同じ。
ナストリーニ リボンのような形をしたパスタの名前から。
バーミセリ そうめんのように細いパスタの名前から。南イタリアでは、スパゲッティより太い。
バゲット 棒状のフランスパンの名前から。フランス語で「細い棒」という意味。
バジル 熱帯アジア産のシソ科の一年草の名前から。香辛料や芳香剤の原料となり、バジリコともいう。
「世界仰天ニュース」に出てきたドミニカの長寿のお婆ちゃんは、バジル入りのお茶が嗜好品です。
バタール フランスパンの一種の名前から。棒状で、太さは中程度。
私は、最初「バター」から来ているのかと思いました。
バトウラ インド料理で有名な「ナン」を油で揚げたパンの名前から。
バラクーダ 「オニカマス」という魚の別名。亜熱帯・熱帯の海に住み、1.5mにもなる大きさ。性格は獰猛。
「日本全国酒飲み音頭」を歌ったコンビの名前でもありますし、ウォーズマンのコーチの名前でもあります。
バランタイン 歴史上の聖者の名前から。
私は、てっきり「バレンタイン」から来ているのかと思いました。
パプリカ トウガラシの一種を乾燥させて作ったスパイスの名前から。
ビーツ 「サトウダイコン」という野菜の別名から。
ビシソワーズ ジャガイモの冷たいスープの名前から。
ピオーネ 巨峰とカノンホールマスカットをかけあわせて作ったブドウの名前から。
ピスタチオ ウルシ科の落葉樹の名前。実の殻の中にある柔らかい緑色の部分が食用になる。
この名前を見ると、ビートたけし&志村けんの「ピ、ピ、ピスタチオは、ひとりっこ」を思い出す。
フィットチーネ きしめんのような形のパスタの名前から。
フェデリーニ 細い棒状のパスタの名前から。
フリオニール FF2の主人公キャラの名前から。
ブラウニー 英国に住み着く妖精の名前、もしくは、クッキーの一種の名前から。
ブリオッシュ バターや牛乳をたくさん使って作る小型のパンの名前から。
ブレッツエル ドイツのバイエルン地方の固めのパンの名前から。
へーゼル ナッツの一種の名前から。
ヘスティア ギリシア神話の炉の女神の名前から。
ペパイストス ギリシア神話の鍛冶の神の名前から。ヴィーナスの夫でもある。
ヘラ ギリシア神話の家庭円満の神の名前。ゼウスの姉でもある。
ヘルメス ギリシア神話の伝達・泥棒・知恵の神の名前から。
私は最初、ブランドの「エルメス」から来ているのではと思いました。
ベーグル ドーナツに似たような形のパンの名前から。
ペコリーノ イタリアのトスカレーナ地方で作られるチーズの名前から。イタリア語で「羊」という意味。
ポセイドン ギリシア神話の海の神の名前から。ゼウスの兄でもある。
「ドラえもん」の劇場版「のび太の海底鬼岩城」にも、同名の人物が出てきます。
ポワソン フランス語で「魚」という意味。
マーマレード オレンジの実や皮からできるジャムの名前から。
マカデミア ナッツの一種の名前から。実は丸みを帯びている。
マサラ カレーの原料となるスパイスの名前から。
マスカット 白ブドウの別名から。オマーンの首都の名前でもある。
マフィン 小麦粉からできたお菓子の名前。
タレントの釈由美子は「マフィア」と「マフィン」を間違えてしまったという話を聞きました。
マリボー フランスの劇作家の名前から。代表作「愛と偶然の戯れ」「マリアンヌの生涯」など。
マルガリータ カクテルの名前から。テキーラがベースとなっている。
「とんねるずのみなさんのおかげでした」で同名の企画がありました。ストップウォッチ対決で負けると丸刈りになります。
マンゴスチン パッションフルーツの一種の名前から。
ミモザ 「ギンヨウアカシア」という植物の通称から。オジギソウの仲間の植物の学名でもある。
ミルフィーユ 薄いパイを何層も重ねたパイ菓子の名前から。
ミント ハッカの英名から。または、ハッカ入りの菓子の名前。
ユイートル フランス語で「牡蠣」のこと。また、「愚か者」という意味もあります。
私は、今は亡きコメディアンの「由利徹」から来ていると思いました。長万部!
ライム 柑橘類の名前。レモンに似たような形で、緑色の実をしている。
ラップで、韻を踏むことも「ライム」といいます。
ラズベリー 木苺の実の名前から。「いばら」という意味もある。
ラビオリ 餃子のようなひき肉とみじん切り野菜が入ったパスタの名前。
リーキ ユリ科の二年草の名前。「ポロネギ」「ポワロー」「セイヨウネギ」という別名。
リディア FF4に登場する召喚士の少女の名前。
レオンハルト FF2のマリアの兄の名前。「獅子王」こと「ライオンハート」から来ている。
レモン ミカン科の常用低木。香料やジュースなどに利用される。
ローズマリー 地中海原産のシソ科の常用低木の名前。香料として利用される。
「ローズマリーの赤ちゃん」という題名のホラー映画がありますね。
ロックフォール フランス南部のアベロン地方原産のチーズの名前から。半硬質で、アオカビで発酵させる羊乳チーズ。
カトリイヌ フランスの女性の名前(多分)(情報提供:赤のワルツ様)
ペンプティ ギリシア語で第5の日という意味(情報提供:赤のワルツ様)
ルーナエ ディエース・ルーナエ(ラテン語で月曜日という意味)(情報提供:赤のワルツ様)
アイシャ 「ロマンシングサガ」の主人公の一人で、タラール族の少女(情報提供:赤のワルツ様)
アルベルト 「ロマンシングサガ」の主人公の一人で、ローザリアの貴族の息子(情報提供:赤のワルツ様)
カエル クロノ・トリガー」のキャラクターで、カエルの姿にされた勇者。本名はグレン(情報提供:赤のワルツ様)
ガラハド 「ロマンシングサガ」のキャラクターで、聖戦士。アイスソードを自慢したりします。(情報提供:赤のワルツ様)
シアター 映画館や劇場を意味する(情報提供:赤のワルツ様)
スタイナー 「ファイナルファンタジー9」のキャラクターで、アレクサンドリア城のプルート隊隊長。
フルネームはアデルバート・スタイナー(情報提供:赤のワルツ様)
ステキング 素敵+〜ingか、キング(王様)のどちらか(多分)(情報提供:赤のワルツ様)
セルフィ 「ファイナルファンタジー8」のキャラクターで、トラビアガーデンからの転校生。
フルネームはセルフィ・ティルミット(情報提供:赤のワルツ様)
ティーダ 「ファイナルファンタジー10」の主人公で、ザナルカンド・エイブスのエース(情報提供:赤のワルツ様)
トキータ 半熟英雄シリーズを手がけたスクウェアのゲームクリエイター「時田貴司」さんのニックネーム。(情報提供:赤のワルツ様)
ナイトハルト 「ロマンシングサガ」のキャラクターの一人で、ローザリア王国の皇太子。サガミンでは
なぜか台詞が棒読みになっています。(情報提供:赤のワルツ様)
ムテキング 無敵+〜ingもしくはキング(王様)のどちらかです。(多分)(情報提供:赤のワルツ様)
ユウキ 日本人の名前で、男女共に使われる名前です。(情報提供:赤のワルツ様)
ソーピニオン 赤ワイン用ブドウの「カベルネ・ソービニオン」からだと思います。
何で「ビ」が「ピ」になったのかよくわかりませんが。(情報提供:Masa様)
キャラウェイ スパイス「キャラウェイ・シード」だと思います。(情報提供:Masa様)
ガスパチョ スペインの冷スープの名前です。(情報提供:Masa様)
エストラゴン ハーブの一種。「タラゴン」の名前で有名です。(情報提供:Masa様)


前にもどるホームにもどる