ちょっと昔のゲームコーナー 目次
ちょっと昔のゲームコーナー
わたくし、スラムの中で心に残る「ちょっと昔のゲーム(つまり、懐かしいと思うゲーム)」から、
私がプレイして「素晴らしい!感動した!」と叫んだソフトをいくつか、ご紹介します。
ちょっとした時間旅行をご堪能してください。



このコーナーのイメージイラストで、「歌の大辞テン」のパロディです。
「ゲームでつなごう、時代と時代!」「今週は、平成元年のゲームソフト・トップ10です!」
ちょっと昔のゲーム ラインナップ

アクトレイザー
貝獣物語
がんばれゴエモン2
激亀忍者伝
月風魔伝
コナミワイワイワールド
コナミワイワイワールド2 〜SOSパセリ城〜
Sa・Ga2 秘宝伝説
サラダの国のトマト姫
時空の覇者 Sa・Ga3[完結編]
デザエモン+
テトリス
ドナルドランド
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
ドラゴンクエスト1
ドラゴンクエスト2
ドラゴンクエスト3
忍者龍剣伝
バルーンファイト
半熟英雄 〜ああ世界よ半熟なれ〜
ファイアーエムブレム・シリーズ
ファイナルファンタジー1
ファイナルファンタジー2
ファイナルファンタジー3
ファイナルファンタジー4
ファイナルファンタジー5
ファイナルファンタジー6
フェーダ・シリーズ
星のカービィ2
魔界塔士Sa・Ga
マリオペイント
メタルマックス メタルマックス2
ヨッシーのたまご
ラストバイブル3
RPGツクール・シリーズ
ワギャンランド・シリーズ

ちょっと昔のゲーム スペシャルコンテンツ

フェーダ 声優データ
「フェーダ・リメイク」と「FEDA2」に出てくるキャラクターに声を吹き込んだ声優さんについて調べました。

メタルマックス 元ネタ予想
「メタルマックス」シリーズの元ネタリストです。元ネタ予想の応募をお待ちしております!

RPGツクール サンプルゲーム データベース
「RPGツクール」の第1作目から第3作目までのサンプルゲームの世界観やキャラクターのデータをまとめてみました。

半熟英雄 将軍の名前の元ネタ考察
「半熟英雄〜ああ世界よ半熟なれ」の将軍の名前の元ネタについて考えてみました。

半熟英雄 エッグモンスターと切り札の名前の元ネタ考察
「半熟英雄〜ああ世界よ半熟なれ」のエッグモンスターと切り札の名前の元ネタについて考えてみました。

サガ2秘宝伝説 ファイナルデータ
久々にプレイしたゲームボーイソフト「サガ2秘宝伝説」のラスボス戦直前のデータを載せておくページです。

ちょっと昔ゲームレビュー
皆で思い出のゲームを語り合う投稿式のコーナーです。
ホームに戻る