マリオペイント

マリオペイント



スーパーファミコンのマウス対応の第1弾、それが「マリオペイント」なのです。
絵がかけるだけでなく、アニメーションを作ったり、音楽を作ったりすること(サウンドコラージュ)が出来ます。
他に、「塗り絵」や「蝿叩きゲーム」というオプションが豊富です。

ゲームを始めると「うっほほ、ほほ、マリオペイント、おぉ〜っ!」という声が流れることもあります。
私は、その印象が強いです。
「サウンドコラージュ」では、いろいろな音が出せ、音の高さを調節できます。
例えば、キノコのアイコンですと、ドラムで、スネアやバスドラムの音を簡単に作り出せます。

小学館から発売されたガイドブックには、面白いことばかりが書いてありました。
「サウンドコラージュ」では、タブー(ラテン音楽/加藤茶でおなじみ)や「スーパーマリオ」でスターをとったときのBGM、
クラシックの名曲などの楽譜の作り方が載っていました。
他に、さくらももこ(漫画家)氏、しりあがり寿(漫画家)氏、スチャダラパー(ラップグループ)などの
著名人が作った作品も特集されていました。

現在、パソコンの「ペイント」で、いろんな絵を書いている私ですが、
そのときに「昔は、『マリオペイント』で、いろんなの作ってたな」ということを思い出します。


前にもどるホームにもどる